【5分で設定】オブジェクトキャッシュを使って簡単にWordPress超高速化させる方法。驚愕した。

0
0
164
0

    2014/11/16

speed_photo.png

ご飯を食べる速さは人並み以上と自負しております。PITE.(@infoNumber333)です。

今日はブログの表示速度のお話です。

ブログの表示速度はGoogleの評価にも関わる上、何よりも読者にストレスを与える要因となるので、このブログNumber333でもできるだけ高速化を心掛けてきました。これまでgoriさんの記事「Wordpressで読み込み速度1秒台を実現するために実施した5つの施策」などなど高速化系の記事を色々と読んで試してはみたのですが、思ったほどの成果が出ず「こんなものか…」と実は半ばあきらめていました。

しかし、先日見かけたattripさんの「最速のWordpressを手に入れるには、オブジェクトキャッシュが超オススメだ!」という記事を半信半疑で試してみたところ、なんと超効果がありました!今までの努力がなんだったんだというくらい劇的に高速化したのです。もはや裏ワザ級。

せっかくこんな素晴らしい方法を知れたので、僕のブログでも効果の程と共に軽く実装の方法を紹介しておきます。たった5分で設定できるのにものすごい効果がありますよ。

ファイルをダウンロード

WordPress › APC Object Cache Backend « WordPress Plugins

上記のサイトからZIPファイルをダウンロード、解凍してください。解答した「apc」というフォルダの中にある「object-cache.php」というファイルをFTPソフトなどを使ってサーバー上のWordPressの中にある「wp-content」というファイルの直下にアップロードしましょう。これで第一段階完了。

プラグインをインストール

続いて「Tribe Object Cache」というプラグインをインストールします。管理画面から「プラグイン」→「新規追加」→検索で「Tribe Object Cache」と入力すれば出てくると思います。これをインストールの後、有効化。これだけで設定は完了です!超簡単やないかい!(心の声

直接プラグインをインストールしたい方は以下からどうぞ。
WordPress › Tribe Object Cache « WordPress Plugins

どのくらい速くなった…?

以上の2つの作業で設定は完了です。果たしてこれだけでどれだけサイトが高速化したのでしょうか…!

「Pingdom Website Speed Test」というテストで実装前と後の速度を測定してみました。

Website speed test

Number333 2013-06-29 23.08.40.png

こちらがオブジェクトキャッシュを使う前の数値。めちゃくちゃ遅いわ…絶望。
ページの読み込みに「13.70秒」もかかってます。ナニコレ。

そしてオブジェクトキャッシュ導入後の結果が…コチラ!

Number333 2013-06-29 23.18.58.png

読み込み時間なんと「8.31秒」!!

あっという間に5秒以上も短縮できました!!めちゃすごいやん!
しかも数値だけでなく体感でも圧倒的な違いを感じます。明らかに実装後のほうがサクサクとページ遷移していきますよ。超効果あるなこれ。

この手のページ速度測定系のサービスは結果がまちまちなので表示速度自体には信憑性が薄いですが、高速化したのは事実です。まさかこんなに効果があるなんて…

最後に一応注意点なのですが今回使用した「オブジェクトキャッシュ」は高速化の分サーバーに負荷を与えます。あまりスペックの高くないサーバーで実行すると逆にパフォーマンスを落としかねない結果になるので自分のサーバーと相談しながら導入して下さい。

また、キャッシュ系のプラグインは便利な半面、深刻な問題を引き起こす可能性も存在します。僕は今のところ大丈夫ですが、自己責任で行うようにお願いします。

おわりに

何度も言ってますが、まさかこれだけの手間でこんなに高速化するなんて思いもよりませんでした。これをきっかけに高速化熱が再来しそうです。今回のオブジェクトキャッシュで高速化したと言ってもまだまだ全体から見たら遅い部類に入るのでこれからさらに精進していきます。ホントに驚きの結果が出るのでみなさんも是非、お試しあれ!

PITE.(@infoNumber333)

更新情報はLINE@で!
ここまでお読みいだきありがとうございます!更新情報や限定コンテンツはLINE@でお届けしていますので、右のボタンから登録をお願いします!あなたのスマホに記事を直接お届け。

CATEGORY - サイト高速化

total

164

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。

【5分で設定】オブジェクトキャッシュを使って簡単にWordPress超高速化させる方法。驚愕した。

monographはiPhone・Macなどのガジェットを中心に管理人PITE.の気になるモノを幅広く紹介するブログメディアです。月間50〜70万PV。気軽に楽しんで行って下さい。

Copyright© iPhone・Macの情報発信ブログ "monograph" , 2013 All Rights Reserved.