通しf2.8のボケ感!デジイチ用の明るいレンズ『TAMRON SP AF17-50mmF2.8XR DiII LD』を購入しました!

0
9
0
10

    2014/08/28

tamron.png

オハヨーゴザイマス!PITE.(@infoNumber333)です。

先月Canonの入門用デジイチEOS Kiss X6iを購入して色々とカメラを勉強しております。それでとにかく皆に「明るいレンズ」を買いなさいと言われるので、物色してみた結果TAMRON(タムロン)の『SP AF17-50mmF2.8XR DiII LD』というレンズを購入。昨日家に届いていたのでどんなものか簡単にレビューしてみます!わくわく。

結構でかい箱で来た

カメラロール-2228 (mini).png

今回は楽天のポイントが溜まっていたので楽天さんで購入。思ったよりも二回りくらい大きな箱でやって来ました。あれ?大丈夫かなレンズだけだよね頼んだの…

カメラロール-2229 (mini).png

ズババァーーンと開けてみると無数のクッション材が。スゲェ厳重な守り。

カメラロール-2231 (mini).png

というわけで中身は普通に小さかったです。いよいよ開封!

カメラロール-2232 (mini).png

おおー!毎回言ってる気がしますが新しいガジェットって開けるときが一番楽しいよね!

TAMRON(タムロン) SP AF17-50mmF2.8XR DiII LD

カメラロール-2233 (mini).png

というわけでご対面。こちらが『TAMRON(タムロン) SP AF17-50mmF2.8XR DiII LD』です。
持った感じは同じズーム範囲のキットレンズより少し大きく重いですね。金のリングがそれっぽい。

カメラロール-2235 (mini).png

持ち歩く際に勝手にレンズが伸びないようにロック機能がついています。
前のレンズには無かったので新鮮。

カメラロール-2236 (mini).png

レンズキャップを外すとこんな感じ。新品のレンズは綺麗でいいですねー!明日保護フィルター買ってこなきゃ。

写真 2013-05-21 20 13 10.png

右が買った時に付いて来たキットレンズで左が今回のタムロンのレンズ。いやー目が大きい。個人的にはこっちのほうが好みです。

ちょっと撮ってみた。

カメラロール-2240 (mini).png

もう夜だったので外には出れず、部屋の中にあるものを適当に撮ってみました。

どうです!このボケ感!ズームの端から端までf2.8なので最大までズームしても柔らかいボケと明るさを表現できます。これや…これがほしかったんや!

カメラロール-2238 (mini).png

続いてパシャリ。レンズが明るいのでシャッタースピードを稼げて良い感じ。これで手ブレも少しは軽減するはず。

カメラロール-2241 (mini).png

いやぁーめちゃめちゃボケますね。

カメラロール-2239 (mini).png

これで手軽にふんわりした写真が撮れるようになりました。

カメラロール-2242 (mini).png

ただ、開放しすぎるとボケすぎてしまうくらいなので注意。
手にピントを合わせた状態でもう顔以降ボケちゃってます。スゴイけどちゃんと考えないとダメだなぁ。

カメラロール-2243 (mini).png

ちょっと絞ればこんな感じ。これから練習しつつ色々撮ってみます。

おわりに

とにかく明るいレンズがほしかったので単焦点と悩みましたが、やはりズームレンズの便利さに負けて『TAMRON(タムロン) SP AF17-50mmF2.8XR DiII LD』を購入しました。f2.8でこの明るさとボケ感ならf1.8とかf1.4はどんな世界が待ってるんだ…!

値段も2万円台前半と非常にコスパの良いレンズなのでこれから始めようという方にはとてもいいレンズなんじゃないでしょうか。多少重いのとAFの時の「ジーコっ」という音が大きめなのが気になるくらいで後は概ね満足のいく感じです。

しばらくはこいつを付けて出歩きます。よろしくね。

PITE.(@infoNumber333)

*Canon用、ニコン用などメーカによって種類が違うので注意して下さい。

僕が使っているカメラ機材

CATEGORY - CAMERA

total

19

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。