【捗る情報収集】サイトの更新を自動で通知してくれる『WebChecker』!僕の3つの使い方紹介します。

0
37
44
108

    2013/12/06

WEBCHECKER.png

ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ PITE.(@infoNumber333)です!

お気づきの方もいるかと思いますが、ここの所遊びに行きすぎて記事の方が疎かになっております。
もちろんそれも記事にしようと思うのでしばしお待ちを!

今日もこれからお台場にリアル脱出ゲームをしに向かうところなんですが、お台場に着くまでに一本タメになる記事を書いておきましょう。

今回は僕が情報収集に使ってるツールの一つ「WebChecker」の紹介です。

サイトの更新を自動で通知!『WebChecker』!

Number333 2013-05-19 13.51.34.png

今日紹介する「WebChecker」は登録しておいたサイトが更新されるとメールで自動的に通知してくれるというWebサービスです。普段読んでいるブログなどはRSSを使って更新情報を取得しているのですが、後で紹介するようにRSSがないけど更新を追いたいサイトもけっこうあるのでその場合はこの「WebChecker」を使って、できるだけ早く更新情報を得られるようにしています。

Number333 2013-05-19 13.51.41.png

ウェブチェッカー | ウェブサイトの更新を定期的にチェックしてメールでお伝えします

使い方は簡単なのでサッと紹介しておきます。
「WebChecker」のページで登録を済ませたあとに、「更新を知りたいページのURL」「チェック間隔」「時間帯」「通知先のメールアドレス」を設定するだけ。これだけでサイトの更新を自動的に通知してくれます。うん!便利っす!

では以下に僕がどんなサイトで「WebChecker」を使っているのか紹介しましょう。

WEBマンガ

Number333 2013-05-19 13.53.16.png

WEBマンガにハマっているので最近はもっぱらコレですね。

WEBマンガって完結しているものはいいんですが、連載中のものって結局途中で更新を追うのがめんどくさくなってしまって読むのをやめてしまうこと多くありませんか?更新が不定期なものだと特に。

読んでいる本数が増えてくると一々「更新されてるかな〜?」と見に行くのも大変なので僕は全て「WebChecker」に登録しておいて、更新の通知があったときに読むようにしています。

ある程度本数を登録しておくと週刊誌感覚で毎日のようにマンガが読めて楽しいですよ。

アーティストの公式ホームページ

Number333 2013-05-19 13.54.53.png

これも更新追いづらいですよね。
ライブ情報や新曲などいち早く知りたい、チェックしておきたいバンドのホームページも「WebChecker」に登録してあります。今年は色々なライブ行きたいので沢山登録しておこう。

企業の採用情報ページ

Number333 2013-05-19 13.53.44.png

僕はもう就職活動が終わったので今は使っていませんが、やっていたころはこれかなり役立ちました。
今やっている方、これから始める方は是非覚えておいて下さい。

就活は情報戦です。説明会の予約情報や企業のブログ更新、採用情報などをいち早く知ることが決め手になる場面もちらほら。「いつの間にか予約終了してた!!」なんてことは結構あるので自分が行きたい企業のページは登録しておくと吉です。

おわりに

「WebChecker」が何より便利なのは「自分でページを見に行く必要が無い」という所。手間が省ける上に確実に更新情報を伝えてくれるのでとても助かります。ただ一点、更新があまりに頻繁なページは通知が大量に来てしまうので上手く更新情報を受け取ることができません。一度登録してみて、通知が多すぎるページは登録解除しましょう。ノイズが増えてしまっては意味が無いので。

僕が紹介した3つ以外にもきっと便利な使い方があるはずなので「こんな使い方もあるよ!」なんてのがありましたら是非教えてくれるとありがたいです( ´ⅴ`)ノ

というわけで「WebChecker」の紹介でした!このブログ、Number333もチェックしようね!←

PITE.(@infoNumber333)

CATEGORY - OTHERS

total

189

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。