【iPhoneゲーム】全米で大人気!「Clash of Clans」攻略。攻めと守りの醍醐味を味わえ!コツコツハマる対人戦略ゲーム。

0
0
2
0

    2014/07/03

ClashOfClans.jpg

未だ勢いやまぬパズドラですが、最近パズドラよりハマってるゲームがあります。

それが今回紹介する「Clash of Clans」というゲームです。偶然どこかで見かけダウンロードしてからここ数ヶ月毎日コツコツやってました。

面白いゲームだなぁ…と思っていたら、なんとこの「Clash of Clans」、全米のApple Storeで17週連続一位を獲った大人気ゲームらしいじゃないですか!こりゃ日本でもまだまだ流行るな…(; ・`д・´)…ゴクリ…

というわけで簡単な攻略記事でも書いてみます。パズドラは今からじゃ無理っ!って方はこっちを始めてみてはどうでしょうか。

自分の「城」を築く戦略ゲーム「Clash of Clans」

写真 2013-04-20 7 38 14 (mini).png

「Clash of Clans」はiPhoneで人気のタワーディフェンスとタワーオフェンスを組み合わせたようなゲームです。プレイヤーが各々の「城」を強化していくのが目的。「城」を構成する要素には資源を採掘する設備や兵士を生産する建物、城壁、城を守るための兵器などが用意されています。プレイヤーが自由に配置できるのでユーザーごとに個性ある「城」を作れるのがポイントです。

ちなみに上の画像が僕の「城」です。やっぱり男子たる者、一国一城の主には憧れますよね。
僕の城は兵器を城壁で一つずつ囲う「格子型」という陣形を組んでいます。中級者によく見られる形です。「王国型」「点在型」「ハイブリッド型」など他にも様々な陣形があります。この陣の組み方によって攻め方も違うから面白い。

レベルアップしていくと建てられる建築物の数やグレードがどんどん増えていくので育成ゲームのような感覚もあって気がつけば起動してしまっています。

基本は対人戦

写真 2013-04-20 7 39 17 (mini).png

一応バトルにはCPU戦と対人戦があるのですが、CPUのゴブリンは結構手強い上に入手できる報酬がメチャ少ないのである程度まで進んだら放置しておきましょう。

本番は対人戦です。他のユーザーが作った城に攻め込み、制圧するという血湧き肉躍る戦い。
今も全世界中で無数の「城」が攻防を繰り広げています。

写真 2013-04-24 10 28 21 (mini).png

攻めこむ城はランダムで決まります。もし強そうな城に当たっても何度でもマッチングし直せるので「コレなら勝つる!」という確証が持てる戦いを選びましょう。基本的には勝ち戦しかしないつもりで。

一応ポイントとしては壁のグレード、モーター(大砲)の数、陣形(格子型など)を見て判断します。この辺りは数をこなしていけば肌感覚で分かると思います。

写真 2013-04-20 7 41 56 (mini).png

敵の城に攻め込むユニットもレベルを上げるたびにアンロックされていきます。体力が高いキャラ、空をとべるキャラ、資源奪取に特化したキャラなど個性があるので戦略を考えるのが楽しいです。

写真 2013-04-24 10 29 46 (mini).png

ちなみに僕は「巨人」で敵の攻撃を引きつけてる間に「ウォールブレイカー」で壁を壊して一気に兵を注ぎ込むという作戦を使うことが多いです。

もしくは「アーチャー」で壁越しに矢倉などの対空兵器を壊してから「気球」で上空から攻撃するのも好き。色んな戦い方があって面白い。

写真 2013-04-20 7 38 50 (mini).png

もちろん、攻めるだけでなく的に攻められることもあります。直接リアルタイムで攻められているところは見れないのですが、あとでリプレイが見れるので戦いを見ながら自分の城のどこが弱いのかを検証してみて下さい。

写真 2013-04-24 10 28 44 (mini).png

「アーチャー」や「魔道士」のように壁を越えて攻撃してくるユニットもあるので壁の周りには囮として何かしらの建物を設置しておくといいですよ。

おわりに

コツコツとやっていればトロフィー1000個くらいまでは普通に行くと思いますが、1200の壁が結構キツイ。
さらに城を強化して一歩上に行きたいと思います。

「Clash of Clans」はほとんど課金要素なしで楽しめるのでオサイフにも優しいゲームなのが嬉しい。
シュミレーション系のゲームが好きな人は試しにやってみてはどうですか?自分の「城」を持つって結構良い物ですよ。

追記

どうやら最近人気出てきたようなので、続編の記事を書きました。国、発展させましょ!

【Clash of Clans攻略】コツコツエメラルドを貯めてビルダーを増やそう! | iPhone・Macの情報発信ブログ〜Number333~

PITE.

Clash of Clans App
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料
更新情報はLINE@で!
ここまでお読みいだきありがとうございます!更新情報や限定コンテンツはLINE@でお届けしていますので、右のボタンから登録をお願いします!あなたのスマホに記事を直接お届け。

CATEGORY - 新着ゲーム攻略

total

2

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。

【iPhoneゲーム】全米で大人気!「Clash of Clans」攻略。攻めと守りの醍醐味を味わえ!コツコツハマる対人戦略ゲーム。

monographはiPhone・Macなどのガジェットを中心に管理人PITE.の気になるモノを幅広く紹介するブログメディアです。月間50〜70万PV。気軽に楽しんで行って下さい。

Copyright© iPhone・Macの情報発信ブログ "monograph" , 2013 All Rights Reserved.