【新宿】オシャレとオフィスのちょうど真ん中。カフェ「BASE POINT」におじゃましました!全席電源・Wi-Fi使い放題が嬉しすぎる。

0
0
14
0

    2013/09/03

BASE POINT.png

連続カフェ記録5日目。何をやっているんだろうか…。PITE.です。

嬉しいことに今日は僕のカフェ記事を見て頂いた方から連絡があり、新宿西口にあるカフェ「BASE POINT」さんにおじゃましてきました。

雰囲気がとても良い上に僕のようなカフェで作業をする人には素晴らしい環境のカフェだったので熱心に紹介記事書いてみようと思います。中々珍しいカフェですよ。

新宿「BASE POINT」

写真 2013-04-19 11 29 16 (mini).png

「BASE POINT」さんは新宿駅西口を出て大体徒歩5分くらいの所にお店を構えています。大きな「CAFE」という文字が目印。看板にはWi-Fiと電源らしきマークが。

写真 2013-04-19 11 28 57 (mini).png

てこてこと歩いて到着。こちらが外観です。
コンクリに白の文字がカッコイイなぁ。「OPEN」の看板の赤色がいいアクセントになっています。

アンティーク小物が演出するオシャレ空間

写真 2013-04-19 11 27 29 (mini).png

「BASE POINT」さん、外観は結構無骨な感じですが内装はめっちゃオシャレでびっくりしました。

写真 2013-04-19 11 28 22 (mini).png

明るい店内で非常に好感が持てますね。こんな時計部屋にほしいな。

写真 2013-04-19 11 32 10 (1).png

店内の随所にアンティーク小物が置かれていて、それが良い雰囲気を出してくれています。

写真 2013-04-19 11 30 09.png

このライトいいセンスだなぁ。

写真 2013-04-19 14 15 03 (mini).png

店内の小物はオーナーさんの趣味だそうです。元々は不動産関係で働いていた方とのことですが、色々と勉強してこのカフェを建てたそうです。カッコイイです。

店内設備:全席電源が実に嬉しい。

写真 2013-04-19 11 27 44.png

「BASE POINT」さんは結構珍しい全席電源完備。
僕のような人間からすると天国のような空間です。

写真 2013-04-19 11 30 21.png

「全席」となると中々無いのでこれは助かりますね。

写真 2013-04-19 11 28 07.png

飲み物も時間中は飲み放題。コワーキングスペースでも飲み物の種類が選べないところが多いのですが「BASE POINT」はファミレス並みのメニューの中からドリンクを選べます。よし、オリジナルドリンク作ろ。

写真 2013-04-19 11 26 50 (mini).png

座席もオープン席、カウンター席、個別ブースなど数種類あり好きな所を使えます。
カウンターはパソコンも備え付け。iMacも最新モデルでした。いいなぁ、薄いなぁ。

写真 2013-04-19 11 27 10 (mini).png

僕は半日ほどこの個別ブースで作業させてもらいました。
環境が良いとこんなに集中できるものなんですね…!

オーナーに聞いた所、このカフェのコンセプトは「インダストリアル系」だそうです。
あれね、インダストリアルね。最近のね…うん。おしゃれ。

写真 2013-04-19 11 27 59 (mini).png

プリンターやコピー機、自炊セットも自由に使えます。

グループで使える2Fスペース

写真 2013-04-19 11 36 43.png

今までは1Fのご紹介。実はこの「BASE POINT」これで終わりではありません。2F・3Fが存在するのです。

1Fは個人や2人で集中しやすいスペースでしたが、2Fはグループでワイワイと話せるような空間になってます。画像は2人で使えるテーブル。高校生の頃彼女がいたらこんなところで勉強したかった。青春て何でしょうか。

写真 2013-04-19 14 14 06 (mini).png

個人的に気に入ったのがこのスペース。ここで皆で話しながら作業したい。ノマド友達募集中です。

写真 2013-04-19 11 35 25 (mini).png

2Fには会議スペースも。「ゴメン!これから会議があるんだ」って一回言ってみたい。

3Fはイベントスペース

写真 2013-04-19 14 12 22 (mini).png

3Fはイベントやセミナー用のスペースです。
新宿駅チカという立地が良い場所なのでイベントをやるには都合が良さそうですね。
しかも飲食も可能。都内でイベントスペースを探している方は候補に入れてみてはいかがでしょうか。

現在「朝活」や「夜活」を支援する勉強会を考案中とのこと。

テーブル一つに表れる、カフェのこだわり。

写真 2013-04-19 11 44 03.png

このBASE POINT、Web業界で活躍されている方がアドバイスをしているだけあって、店内にはPC作業をする人に嬉しい工夫が散りばめられています。もちろん全席電源・Wi-Fi完備も嬉しいですが「なるほどな!」と思ったのがこれ。上の画像を見て下さい。この中にBASE POINTのこだわりが写っています。わかりますでしょうか。

写真 2013-04-19 11 44 16.png

正解はここ!
テーブルの横幅がパソコンとその横にちょうどコップを置くのにちょうど良い長さに作られているんです!

チェーン店のように一人あたりのスペースが狭く、テーブルも小さいカフェだとパソコンを置いてしまうともう飲み物を置くスペースが無くなってしまいます。せいぜいパソコンの背面側に置くのが関の山。万が一狭いスペースにコップを乗せてパソコンに飲み物をこぼしてしまったら一大事です。

この問題を解消すべく作られたのがこのBASE POINTというだけあってどの席も広々と快適に作業をすることができます。

料金・メニュー

写真 2013-04-19 11 33 56 (mini).png

では最後に料金や営業時間などを乗せて終わりにしたいと思います。
上の画像を参考にして下さい。ちょっと曲がってしまって申し訳ない。

写真 2013-04-19 11 34 00 (mini).png

入会金150円で年会費無料なので使うのであれば最初から会員になってしまうのがいいですね。
料金体系はコワーキングスペースのような感じ。激安というわけではありませんが、この辺りでは良心的な金額だと思います。

写真 2013-04-19 11 31 25 (mini).png

写真 2013-04-19 11 31 38 (mini).png

2F・3Fの会議室、イベントスペースの詳細はコチラ。

写真 2013-04-19 11 34 21 (mini).png

ご飯はカフェっぽいメニューですね。ちゃんと食事ができるのがいいところ。

おわりに

おじゃまさせて頂いた感想としては「おしゃれカフェとコワーキングスペースの中間くらいのお店」という印象でした。

コワーキングスペースは作業をするには便利だけれど、どこかオフィスのような雰囲気の場所が多く気が張りがちです。しかしBASE POINTはそこに渋谷・原宿にあるようなおしゃれなカフェの要素を加えてくつろぎの空間を演出しています。集中して作業もできるし、ふらっと入ってリラックスもできる、という新しいジャンルのカフェでした。お客さんもサラリーマン風の方、起業家らしき人、おしゃれな女性など様々な属性の人が店内にいて面白かったです。

オーナーいわく「まだまだ70%の出来ですよ!」ということだったので今後も楽しみなカフェですね。新宿にあるので時間が空いた方は一度覗いてみてはどうでしょうか。僕もまたおじゃましてみようと思います。

■ BASE POINT
・東京都新宿区西新宿7-22-3 BPビル GoogleMAP
・Tel:03-5332-8332
新宿ノマドカフェ「Base Point」(ベースポイント)

おまけ

もしカフェやコワーキングスペースを運営されている方で、ウチの記事も書いて欲しい!という方がいらっしゃいましたら気軽に声を掛けて頂けると嬉しいです。東京都内・埼玉・千葉・神奈川くらいでしたら喜んで足を運ばさせて頂きますので。ご連絡、お待ちしています!

PITE.

更新情報はLINE@で!
ここまでお読みいだきありがとうございます!更新情報や限定コンテンツはLINE@でお届けしていますので、右のボタンから登録をお願いします!あなたのスマホに記事を直接お届け。

CATEGORY - 新宿カフェ, CAFE

total

14

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。

【新宿】オシャレとオフィスのちょうど真ん中。カフェ「BASE POINT」におじゃましました!全席電源・Wi-Fi使い放題が嬉しすぎる。

monographはiPhone・Macなどのガジェットを中心に管理人PITE.の気になるモノを幅広く紹介するブログメディアです。月間50〜70万PV。気軽に楽しんで行って下さい。

Copyright© iPhone・Macの情報発信ブログ "monograph" , 2013 All Rights Reserved.