【イタリア観光・ローマ】ローマ市内の地下鉄の乗り方・料金・路線図
ボンジョールノ!PITE.です!
ちょくちょくとイタリアの記事を書いていきます。
今回はイタリア・ローマの地下鉄の乗り方。
ローマにはバスや路面電車などのいくつかの公共機関があるのですが、バスは路線が多い上にわかりづらかったのであまり使用しませんでした。地下鉄はそれに比べて路線が2本しかないし、主要な場所には大体駅があるので使いやすかったです。具体的な乗り方・路線図・料金や雰囲気などをまとめておきますので利用される方は参考にしてみて下さい。
ローマ市内地下鉄路線図
見てわかる通りローマには地下鉄の路線は2本しかありません。非常にわかりやすいですね。
その2本が交差しているのが「Termini」という大きな駅です。「Termini」からは新幹線も出ているのでフィレンツェやナポリ、ヴェネチアへと陸路で向かわれる方は利用することになると思います。駅の周りも非常に栄えているので観光にもいいかもしれません。
ここで1つ余談なのですが、駅でぼーっと時刻表を眺めていると英語を喋れるイタリア人の方が話しかけてくることがあります。彼らは電車の案内を親切にしてくれますが、その案内が終わった後に金銭を要求してきます。実際僕もそれらしき人に話しかけられて戸惑いました。中には善意で案内をしてくれる人もいるのでしょうが、金銭目的の人が多いということは覚えておいて下さい。
ローマの地下鉄は画像中央のような赤い「M」のマークが目印です。近くには看板もあるのでわかりやすいはず。
実際の入り口はこんな感じでした。青い看板に白文字が特徴です。
あとどうでもいいことですけどこの文字のフォントかわいい。
チケットは時間制。
ローマの地下鉄のチケットは使える時間・回数によって料金が異なります。(料金・仕様は2013年3月時点でのものになります。)
■ BIT
料金:1.5ユーロ
仕様:一回のみの使いきりで有効時間は75分間。頻繁に地下鉄を利用しないのであればこれを買いましょう。ちなみにバスにも使えます。
■ BIG
料金:6ユーロ
仕様:刻印日の夜24時まで有効。期間内なら電車・バスが乗り放題。一日に4回以上交通機関を利用するならこちらがオススメ。
■ BTI
料金:16.5ユーロ
仕様:刻印日から3日目の夜24時まで有効。それ以外は上記BIGと同じ。
■ CIS
料金:24ユーロ
仕様:刻印日から7日目の夜24時まで有効。それ以外は上記BIG・BTIと同じ。
現在ローマではこの4種類の乗車券が販売されています。改札近くの自販機か近くの売店で購入可能です。期間が長くなるほど割引率が高くなるので滞在日数に合わせて券を買いましょう。ただし失くさないように注意。
駅構内は結構暗い…
これはイタリアに限ったことではないのかもしれませんが、地下鉄の駅内は照明や雰囲気が暗い場所が多いです。アメリカやスペインに行った時もそうだったのであれだけ明るいのは日本だけなのかもしれませんね。ホームでは他に人がいれば安全だと思いますが、車内はスリ目的だろうと見受けられる現地人を何人も見かけたので、やはり注意が必要です。
スペインの時もそうでしたが地下鉄では楽器を演奏している人が結構います。ホームでも、車内でもです。これも日本ではちょっと信じられないですね。
演奏自体は悪くないので気分はいいですがあまり見つめているとチップを求められます。ほどほどに。(よく引っかかってあげちゃう
出口は「uscita」という文字が書いてある看板の方に歩いていけばたどり着けます。道自体はほぼ一本道なのであまり迷うことは無いはず。
僕も初めて地下鉄に乗る時は少しドキドキしましたが、数日続けて乗っていたら日本の地下鉄と変わらないくらいに慣れていました。多少雰囲気は暗いですが慣れてしまえばそれほど心配は無いはず。地下鉄を使いこなしてローマ観光を効率よく楽しんで下さい( ´ⅴ`)ノ
それではよい旅を!
PITE.