ブログの被リンクを自動で瞬時に通知してくれる無料ブログパーツ「trackfeed」がかなり良さそう。

0
0
1
1

 

trackfeed000.png

おはようございます!PITE.です!
今日はブロガーのための被リンク解析ツール「trackfeed」を紹介します( ´ⅴ`)ノ
この「trackfeed」を使えば自分のブログ(サイト)に貼られたリンクを瞬時に確認でちゃうんです。実はあなたの記事が意外なところで紹介されているかも??

「track feed」を知ったきっかけ

今回この「track feed」を知ったのは、iPhone界のハブブログ「覚醒する @CDiP」を経由しての「iTea3.0」さんの記事を読んででした。どちらも毎日楽しみに読ませて頂いているブログです。

「track feed」設定方法

続いて、「trackfeed」の具体的な使い方を紹介していきます。

trackfeed003.png

まずはトップページから右上の四角のボックスにメールアドレスを入力してユーザー登録をしましょう。入力したメールアドレスに確認メールが届くのでそこに書いてあるアドレスにアクセスすると登録が始まります。

trackfeed004.png

登録はパスワードを設定するだけ!簡単や!

trackfeed001.png

登録ができたらそのままの勢いでログイン。

trackfeed005.png

そしたらまず始めに被リンクを解析してくれる「設置タグ」を作りましょう。URLとタイトルを入力するだけです。

「設置タグを生成する」をクリックするとタグのコードが表示されるのでそれを自分のブログの好きな所にコピペして下さい。これで設置完了です。

trackfeed002.png

僕はフッターの余り目立たない所に設置してあります。

trackfeed007.png

これでリンクのアクセス解析ができるように!
まだ設置したばっかなので僕のグラフは真っ白です。

被リンクを毎日通知してくれるぜ!

今回紹介した「trackfeed」がすごいのはここから!
何と被リンクを通知してくれるんです。アクセス解析とか面倒くさくて毎日できない僕には非常にありがたい機能。だって勝手に知らせてくれるんですから。

trackfeed006.png

設定方法もめちゃ簡単です。
「アカウントの設定」からメールで通知を受け取りたい場合は「新着リンクのメール通知を受信する」にチェック。
RSSで確認したい場合も下段のRSSフィードを登録すればいつでも確認できてしまいます。これはすごい便利。
僕はたぶん面倒くさがってRSSすら確認しないので自動的に通知してくれるメールの方を設定しました。

Number333 2012-11-20 9.54.34.png

そしてこれが今朝来た実際の通知メール!こんな感じで毎日被リンクを通知してくれます。

ただ単にアクセス解析として使うのもいいですがこの「trackfeed」を使って色んなブロガーさんと繋がれたらいいなと思っております。是非ブロガーさんは導入してみて下さい、「trackfeed」!

PITE.

CATEGORY - BOOK

total

2

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。