イーモバイルのPocket Wi-Fi 「GL01P」を紛失した時にやっておいたほうがいいなと思ったこと
2014/11/16
今年の夏は大忙し!PITE.です!
この間も、8月5日にひたちなか海浜公演で開催されたRock in Japanフェスに行ってきました!
サンボマスター、Acidmanなど好きなバンドが見れたので終始ハイテンションで楽しめたのですが、帰りのバスで事件が…
「Pocket Wi-fiが…俺のPocket Wi-fiちゃんが…いない!!!!」
どうやらONE OK ROCKの最中にバックが開いてiPhoneを落としたとき(iPhoneは無事見つかりました)に一緒にPocket Wi-fiちゃんも落としていたようです…(´Д⊂ヽマジカ…
その後の僕のPocket Wi-fiを巡る展開と、失くして初めて気づいた「これやっておけばよかったな…」ということを書いておきます。
さぁ、果たしてPocket Wi-fiは見つかったのか!乞うご期待!
「iPhoneを探す」機能的なもの
まず最初に思ったのはこれ。
iPhoneには「iPhoneを探す」という機能があってiPhoneを失くした時に大体の位置情報がわかります。iPhone以外のケータイでも大体同じようなサービスが提供されているようです。
・アップル – iPhone 4S – なくしたiPhoneは「iPhoneを探す」で見つけよう。
・【iCloudは便利】iPhoneをなくしても大丈夫。すぐに場所もわかるし、連絡先も元に戻せます。 – iPhoneアプリのAppBank
行き帰りのバスの中で失くしたのか、ライブ会場で失くしたのかだけでもわかればと思い、僕のPocket Wi-fi「GL01P」にもそれに近い機能はないものかと調べてみました。
しかしGoogle先生に訪ねたもののそれらしき情報は出ず、結局イーモバイルのカスタマーサポートに聞いてみたのですが、そのようなサービスは現在行なっていないとのことでした。
残念…
端末を失くすとどういうことになるのか
そのままの流れでカスタマーサポートに状況を説明し、どのような対応をしてくれるのか聞いてみました。
・イーモバイル カスタマーセンター – お問い合わせ | イー・モバイル
回線を遮断
まず1つめは悪用を防ぐために「回線を遮断する」こと。口頭でパスワードを決めWi-Fiへの通信を遮断します。
しかし、回線を止めても料金は通常通り発生するようです。
機器を再発行
続いて、見つからなかった場合の選択肢の一つとして「再発行」が可能なようです。
SIMカードを含め再発行してくれるのですが、「手数料」と「機種代金」が発生するのでかなりの負担額になってしまうとのこと…。
そして機器が到着するのは大体2週間前後かかってしまうらしい。
ぐぬぬ…
解約
もう一つの選択肢としては「解約」です。
これを機に他社のWi-Fiに乗り換える、ということも可能ですが、大抵イーモバイルを使っている方は2年縛りで契約していると思われるので解約金が発生してきます。
これもできれば避けたい。
「サポート」には入っておいた方がいい!!
そんな目の前が真っ暗闇状態だった僕にカスタマーサポートから救いの手が!
僕は契約時に「サポート」に加入していたので保障の対象になるとのこと!!!
正直途中で外そうと思っていたオプションだったんですが、忘れていてそのままにしていたのです!なんたる幸運!
・故障安心サービス – オプションサービス | イー・モバイル
保障がきけば「SIMカード再発行手数料2,100円」と「サポート料10500円」で代わりの機種を送ってくれます。
今までの選択肢に比べればかなり安く感じる…(; ・`д・´)…ゴクリ
ちなみにこのサービスを受けるためには警察に遺失物届けを出すことが条件になってきます。
機種は大体2週間以内に届くそうです。
まさかのPocket Wi-fi発見!
ここまでの流れから、「サポート」を受けようと警察に向かう途中、万が一の可能性にかけてライブ会場の「ひたちなか海浜公園」に電話をかけてみました。
担当のお姉さんにPocket Wi-fiの外観や色を伝え、探してもらうことに。
しばしの待ち時間の後、なんと…
「それっぽいのありますね…」
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
お姉さんが「GL01P」らしきPocket Wi-fiを発見してくれました!
しかしここですんなりと引渡し、とはならなかったのです。
自分だけの目印を
「GL01P」を発見したところまでは良かったのですが、この「GL01P」が僕の「GL01P」だという証拠がないかぎり引き渡すことができないらしく、困ったことに。
僕は「GL01P」を裸のまま使っていて、特にシールを貼ったりとか名前を書いたりしていなかったので何も証明できるものがない…
あとちょっと!あと一歩なのに!!
ネットワーク名はオリジナルのものに変えておこう!
そこで思いついたのが、「ネットワーク名」の表示!
「GL01P」は正面から見て右側の上のボタンを2回押すことでネットワーク名を液晶に表示できるのです!
僕は事前に設定でオリジナルのものに変更していたのでそれを表示して確認してもらうことに。
そして…
「確認が取れました!郵送させて頂きますね!」
キッタ━━━━(゚∀゚)━━━━ぁぁぁぁああああ!!
こうして無事に確認が取れ佐川急便にて郵送していただくことに。
ホントに電話のお姉さん良い人…。しかも声可愛かった…(*´∀`*)
セキュリティ的にも目印としてもネットワーク名は変更しておいたほうが良いと思います。
まとめ
こうして無事僕のPocket Wi-fiちゃんは見つかったので最後に予防策としてやっておいたほうがいいことをまとめて書いておきます。
・「サポート」に加入する
・名前、シールなど目印を付けておく
・ネットワーク名をオリジナルに変更
・ライブの時はバッグは前側に抱えて持つ(おまけ
この4つですね。ただし3つ目の「ネットワーク名をオリジナルに変更」は電池が切れてしまっていた場合に使えないので注意。
僕は失くし物がホントに多いのでこれからはもっと気をつけよう…。
iPhone失くしたらマジで洒落にならん。
有名なブロガー@goryugoさんや@donpyさんが実際にiPhoneを失くされたときの記事を書いているので忘れ物が多いよ!という方は是非読んでおくと良いと思います。
・iPhoneを無くす前にできることと無くしたあとにできること | ごりゅご.com
・iPhone を紛失した ”その時” に読むエントリー。〜 私が iPhone をなくして感じたこと(後編) | 覚醒する @CDiP
いやーしかし見つかってよかったよかった。
最近運がいいのか悪いのかよくわからんですヽ(´ー`)ノ
PITE.