【カイロソフト】「大盛!グルメ食堂」の序盤〜中盤の攻略方法紹介!

0
0
0
0

    2014/07/02

iPhone・iPad・Mac

ビバ!夏休み!
今年の夏は忙しくなりそうだぜ!PITE.です!

言わずと知れたiPhoneシュミレーションゲームのメーカー「カイロソフト」から新作が出ましたね!その名も「大盛!グルメ食堂」!
他のゲームに比べてシンプルで遊びやすいゲームに仕上がっているので初心者にもオススメです。

今回は「大盛!グルメ食堂」の序盤〜中盤までのプレイ方法を紹介します。

序盤のプレイ方法

iPhone・iPad・Mac

序盤はひたすら最初のレシピを強化しましょう。
選んだコースごとに強化するレシピは決まっています。

・和食:おやこ丼
・中華:チャーハン
・洋食:オムレツ
・軽食:からあげ

このレシピに相性の良い食材が入手できたらすぐに使って単価を上げます。
目安としては3000円位あればすぐにお金を稼げるようになります。
ここで初期メニューをあげておかないと2週目がキツくなるのでこれは必ずあげておきましょう。

他のメニューは全く上げる必要はありません。
セットするメニューもメインの1品だけで大丈夫です。
というか、一品に限定したほうがより稼げます。

依頼は積極的に受ける

初期メニューの教科が進めば、お金はすぐに余裕が出てくると思います。
そしたら積極的に「経営計画」を進めていきます。

これを進めないとレシピや新しい客層が出現しないのでお金に余裕があるときはすぐにこなすようにするのが良いです。

特別な定員はできるだけ安くゲット!

iPhone・iPad・Mac

ゲームを進めていくとイベントでのみ入手できる特別な店員が登場します。
こいつらは大体優秀な能力値を持っているので必ずゲットしておきましょう。

その時に是非気をつけて欲しいのが「月給は極力上げない」ということ。
月給を高くするとゲットはしやすくなりますが、その後の経営に大きな打撃を与えるようになります。店員の数が増えればなおさらです。

なので特別な店員をゲットするときは「月給を上げる」以外の項目で勝負しましょう。
この方法だと交渉の時に莫大な金額を使うことになるのでしっかりお金を貯めてから依頼を受けるように気をつけて下さい。

中盤のプレイ方法

以上のことに気をつけて序盤は大丈夫。
続いてはもうちょっと細かい所を気をつけていきます。

移転には注意!

iPhone・iPad・Mac

さらっとクリアしたい人は読み飛ばしても大丈夫なんですが、極めたい方は注意してみて下さい。

定期的に開催される「食材を探す」イベントなんですが、この食材を探しにいける場所は店舗を出店している街によって決まります。

なのでその地域のお宝を全てゲットする前にお店を移転してしまうとあとで苦労します。
全部お宝を集めておきたい人はちゃんと全部取れているか確認してから店舗を移転させましょう。

料理のパラメータをMAXに

iPhone・iPad・Mac

このゲームの奥深い所がコレ。
料理には値段や魅力の他に細かな「パラメータ」が存在します。
これをバランスよくあげていくことがこのゲームのコツになります。

各パラメータは使う食材によって上がったり下がったりするので上手く調節していきましょう。

「うな重」、「鍋」、「特上寿司」なんかがパラメータを上げやすく単価も高いのでオススメだと思います。

iPhone・iPad・Mac

また、レシピをゲットしていなくても特定の組み合わせで開発をすれば新メニューが発見されますので積極的に新しい料理を作って行きましょう。

メニューの組み合わせについてはWikiをご覧になって下さい。

満足度を100%に

iPhone・iPad・Mac

ゲームを進めていくとどんどんお店に来る客の種類が増えていきます。
この客ごとの評価が100%になると新しいイベントが発生したりするのでここも上げていく必要があります。
客層をタップすると改善点が表示されるのでそこを気をつけてみてください。

店員もしっかり育てます。

店員はレベルが上がっていくと次の職業に転職できるようになっていきます。
忍者やどうぶつ使いなどおもしろい職業がいっぱい!
以下に転職条件を書いておきます。(Wikiより転載)

ホール

見習いスタッフ: かけだし料理人Lv1
マネージメントスタッフ: 見習いスタッフLv5
一流スタッフ: 見習い&マネージメントスタッフ各Lv5
大道芸人:マネージメントスタッフ&接客マスター各Lv5
接客マスター: 見習いスタッフLv5
忍者: 大道芸人&和食の達人各Lv5
ローラースケーター: 大道芸人&洋食マスター各Lv5
人気者スタッフ: 大道芸人&かけだし調理人各Lv5
食材マスター: 大道芸人&目利きシェフ各Lv5
音楽家: 接客マスター&かけだし調理人各Lv5
どうぶつ使い: 忍者&人気者スタッフ&音楽家各Lv5
カイロスタッフ: どうぶつ使いLv5

キッチン

かけだし料理人: かけだし料理人Lv1
中華料理人: かけだし料理人Lv5
和食の達人: かけだし&中華料理人各Lv5
洋食マスター: かけだし&中華料理人各Lv5
目利きシェフ: かけだし調理人Lv3以上
5つ星シェフ: 和食の達人&洋食マスター&目利きシェフ各LV

こんな感じに段階を踏んでレベルアップしてきます。
わくわくですね。

ホールスタッフはある程度のレベルになるとなかなかレベルが上がらなくなってきます。
その時は「キッチン」に配属させるのも一つの手です。
キッチンの方が得られる経験値が多く、開発による経験値も見込めるので早めにレベルが上がります。伸び悩んできたら試してみて下さい。

おわりに

長々と書きましたが、まずは楽しんでプレイするのが一番!
慣れてきて余裕が出てきたらこの記事を見返してみて下さい。

それではー(*´∀`*)

PITE.

大盛グルメ食堂
カテゴリ: ゲーム
価格: ¥450

更新情報はLINE@で!
ここまでお読みいだきありがとうございます!更新情報や限定コンテンツはLINE@でお届けしていますので、右のボタンから登録をお願いします!あなたのスマホに記事を直接お届け。

CATEGORY - 新着ゲーム攻略

total

0

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。

【カイロソフト】「大盛!グルメ食堂」の序盤〜中盤の攻略方法紹介!

monographはiPhone・Macなどのガジェットを中心に管理人PITE.の気になるモノを幅広く紹介するブログメディアです。月間50〜70万PV。気軽に楽しんで行って下さい。

Copyright© iPhone・Macの情報発信ブログ "monograph" , 2012 All Rights Reserved.