今日(7月25日)から!ソフトバンクのプラチナバンドが解禁!エリア対応状況を調べてみた!

0
0
1
0

    2014/07/02

iPhone・iPad・Mac

いよいよ来ましたね!プラチナバンドが!
まだ僕自身は効果の程をそこまで実感していないのですが、プラチナバンドのエリア対応の状況をみることができる方法を紹介しておきます。

あなたの住んでいる所はいつ頃対応なのでしょうか!

ソフトバンクモバイルから確認できる!

こちらのページのソフトバンクの公式サイトから対応予定状況を確認できます。

iPhone・iPad・Mac

「音声・データサービス」のところから「Softbank 3G」をタップ。

iPhone・iPad・Mac

そしたらこんなかんじで地図が表示されるので上の「プラチナバンドのみ表示」をタップしましょう。

iPhone・iPad・Mac

そうすると、プラチナバンド対応のエリアが赤く表示されます!

iPhone・iPad・Mac

この赤い部分が今年の9月末までのプラチナバンド対応予定エリアです。
関東は大体赤いな!

iPhone・iPad・Mac

もうちょっと引くとこんな感じ。東京全域と、千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬の半分くらいかなという感じ。

iPhone・iPad・Mac

ちょっと下はこんな感じ。やっぱり大きい都市の近くがメインですね。

iPhone・iPad・Mac

もうちょっと南に行くとこう。

iPhone・iPad・Mac

さらに南へ。

iPhone・iPad・Mac

上はこんなかんじです。

iPhone・iPad・Mac

ちなみに「3Gハイスピード」という項目もあるのですが、

iPhone・iPad・Mac

こちらはまだまだ対応はしないみたいです。
ちょこーっと赤い点々があるくらい。

プラチナバンドはこれから順次開通とのことなので今日から劇的に電波が良くなる!ということは期待しないほうがいいのかもしれませんね。

最終的には2016年までかかる予定

■ プラチナバンド(900MHz帯)の通信サービス開始:2012年7月25日(水)~
■ 人口カバー率(予定)
2012年度:約1万6千局(人口カバー率22.2%)
(2013年度:人口カバー率53.3%)
(2014年度:人口カバー率96.1%)
2016年度:約4万1千局(人口カバー率99.9%)

http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2012/20120301_01/

ソフトバンクは公式ではこのような予定でエリアを拡大していく予定らしいです。
とりあえず今年は22.2%を目安に頑張るみたいです。
完全にエリアをカバーするのは2016年頃。そのころにはまた別の通信方式とか出来てきている気もしないではないですが。

対応機種はiPhone4以降

対象機種は、iPhone4、iPad2以降の機種と今夏以降の新機種からだそうです。
3GSさんはもう過去の機種なんですね(;´Д`)

まとめ

ソフトバンクは明日から公式で明日(26日)からプラチナバンド対応エリアの情報を随時公開していくそうです。
みなさんの住んでいるところが対応したかどうか調べてみて下さいな!

PITE.

更新情報はLINE@で!
ここまでお読みいだきありがとうございます!更新情報や限定コンテンツはLINE@でお届けしていますので、右のボタンから登録をお願いします!あなたのスマホに記事を直接お届け。

CATEGORY - iphone-その他

total

1

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。

今日(7月25日)から!ソフトバンクのプラチナバンドが解禁!エリア対応状況を調べてみた!

monographはiPhone・Macなどのガジェットを中心に管理人PITE.の気になるモノを幅広く紹介するブログメディアです。月間50〜70万PV。気軽に楽しんで行って下さい。

Copyright© iPhone・Macの情報発信ブログ "monograph" , 2012 All Rights Reserved.