WWDCで発表された新MacBook Pro Mid 2012とネクストジェネレーションMacBook Pro (Retina搭載モデル) に関する情報まとめました!

0
0
0
0

    2014/07/04

iPhone・iPad・Mac

かなりタイトルが訳わかんない感じになっちゃったんですが要するに、今日(6月12日)の朝2時からWWDCにおいて行われたKeynoteで発表された新MacBook Pro(デザイン変更なし)と大きく進化したネクストジェネレーション、新世代のMacBook Proについての情報をまとめておきます。

新MacBook Pro

iPhone・iPad・Mac

新MacBook Proはモデルチェンジはない代わりにスペックが大きく向上したようです。

・第3世代コア Ivy Bridge
・CPUは最大2.7GHz(ターボブーストで 3.7GHz)
・クアッドコアでi7搭載
・最大で8GBまでメモリ搭載可能
・60%グラフィック性能が向上

予想されていた範囲内ですが良い感じなのではないでしょうか。
「Ivy Bridge」に関しては僕もまだよく知らないのでちょっと調べてみます。

iPhone・iPad・Mac

続いて、グラフィック性能です。
1GBまでのビデオメモリーが搭載されるようで旧モデルに比べ最大で60%のパフォーマンス向上が望めるみたい。

iPhone・iPad・Mac

そしてちょっと「おぉ!」と思ったのがUSB 3.0 搭載。
USB 2.0に比べて約10倍の通信速度を出せるらしい。すげぇ。
USB 3.0、USB 2.0 、Thunderboltと3つのコネクタがあるみたいです。
よかったねThunderboltさん。

iPhone・iPad・Mac

価格はこちら。
13インチが102,800円から
15インチが154,800円から

お値段が据え置きなのが嬉しいところ。旧世代を使っていて買い替えを考えていた方にはいい選択肢なんじゃないでしょうか。

こちらのページで旧モデルと細かく比較されているので検討してみてはいかがでしょうか。
Ivy BridgeやUSB3.0を採用した「MacBook Pro Mid 2012」が登場。前モデルと価格とスペックを比べてみた。 | 和洋風◎

新世代MacBook Pro!

iPhone・iPad・Mac

新MacBook Proの発表の後、何やらサプライズの発表が…!

iPhone・iPad・Mac

なんと今回のWWDCの目玉!!
新世代のMacBook Proの誕生です!!

正直中継を見ていたときはあれだけ騒がれていたのに、ただのスペックアップで終わるんじゃないかとひやひやしましたが、この文字を目にしたときは安堵しました。( ´Д`)=3 フゥ

眠気も飛びましたね!さっすがクック船長!

iPhone・iPad・Mac

こちらがスペック表ですね。
性能としては大体新MacBook Proと同じ、大きく違う点はRetina displayの搭載と光学メディアドライブがなくなったこと。

この画面サイズでのRetina displayは一度体験してみたいですねー。どれだけ綺麗なんだろうか…

iPhone・iPad・Mac

いいなーRetina display。
実際アニメしかみないからそんなに気にならないんだけども←

iPhone・iPad・Mac

厚さはなんとなんと1.8cm!
もはやMacBook Airとそんなかわらないやん…!
重さも2.02kgと大きく改善しております。

iPhone・iPad・Mac

解像度は圧巻の2880 x 1800
綺麗なことはいいことです。

iPhone・iPad・Mac

光学メディアドライブは廃止されてしまいました。実際あまり使う機会ないもんなぁ。
これからのラップトップはみんなこうなるのかもしれませんね。

バッテリーは最大7時間駆動、価格は184,800円から
やはりいい値段しますなあ。

このモデルもこちらの記事で比較されているので参考にどうぞ。
今日が発売日!MacBook Pro Retinaディスプレイモデルが登場。価格やスペックを前モデルと比較してみた! | 和洋風◎

っていうかあんまり触れられてなかったけどSSD搭載なのか!それはヤバイ!

まとめ

眠い目をこすりながら中継を見ていたんですがRetina displayモデルのMacBook Proが発表されたときには沸きましたね。
実際僕には愛機MacBook Airがあるので購入する気はさらさら無いのですがやはり映像を見るとほしくなってしまう!
本日から発売開始なので購入された方はレポートよろしくおねがいしますよ!

なお、同じくWWDC2012で発表されたiOS6の情報はこちらの記事にまとめてあります。かなり良い感じのアップデートになっているので是非1度チェックしてみてください!

iOS6で搭載される新機能をまとめてみました! | Number333

PITE

CATEGORY - 新型Mac情報

total

0

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。