【iPhoneアプリ】完全に「じゃない人」な僕もオススメするGPSロガー「Spottizmo!」。今すぐ家を飛び出したい!

0
0
0
1

    2014/07/02

最近はやりの「ライフログ」
やってみたいなぁーとは思いますが極度のめんどくさがりの僕はいちいち自分でログをつけるのがめんどうで、始めようと思った瞬間にはすでに「これは無理だろうな( ´ⅴ`)」と悟りの境地を開きました。

ですが「ライフログ」はちょっとハードル高いとしても、最近遠出することが多いのでせめてそのときだけでもどこに行ったか記録してくれるGPSロガーアプリは無いものか…と思っていたところに@donpyさんの記事、「まったく新しいコンセプトで「GPSロガー」に革命を起こすか?iPhoneアプリ「Spottizmo!」の3つの魅力に迫ります。 | 覚醒する @CDiP」を読み、これならイケそう!ビクンビクンッ

と思い早速導入してみました「Spottizmo!」

Spottizmo! – じゃない人のためのGPSロガー
カテゴリ: ナビゲーション
価格: ¥170

iPhone・iPad・Mac

まずは設定方法から説明していきます。

iPhone・iPad・Mac

「Record」を「オン」にするとGPSによる記録が始まります。

その下の「Accuracy」は記録する距離の間隔です。ここで設定した距離だけ動くとアプリに位置情報が記録されるわけです。

電車、車、徒歩などによって移動距離は大きく変わってくるので記録したい日の行動範囲を予測して設定しておくとうまく記録を取れますよ。

ちなみに、距離間隔が狭くなるほど電池の消耗が早くなりますので気をつけて。

そんなに設定項目は多くありませんのですぐに使い始められます。

iPhone・iPad・Mac

そしてこれが実際に使ってみた位置情報の記録です!
埼玉から新宿までドライブした時の記録ですが僕が思い描いたとおりに記録が取れています。ヤッタ(・∀・)!

iPhone・iPad・Mac

ズームや移動も可能です。

iPhone・iPad・Mac

このアプリいいね!と思ったのがここ。
右下の時計マークをタップすると右側にバーが出現し、時間ごとに記録地点を表示してくれます!
バーをスライドしていくと自分の移動した軌跡がまるわかりでおもしろいです。

iPhone・iPad・Mac

日付ごとに移動の様子を確認することもできます。
これはもはや常時起動コースだな。

まとめ

小難しい作業も必要なく、継続的な作業が苦手な、完全に「じゃない人」な僕にはめちゃくちゃ合っているアプリだと感じました。

電池の減りもあまり気にならないししばらく運用してみようと思います。
これで物足りなくなってきたら次は「foursquare」でも試してみようかな。

唐突ですが今から富士サファリパークに行ってきます。きっと活躍してくれるでしょう!「Spottizmo!」!

Spottizmo! – じゃない人のためのGPSロガー
カテゴリ: ナビゲーション
価格: ¥170

CATEGORY - ツール

total

1

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。