ブログ上にソースコードをわかりやすく表示する方法!WordPressプラグイン「SyntaxHighlighter Evolved」紹介!

0
0
2
0

 

今回はWordPressのブログの記事中にHTMLCSSなどのソースコードを見やすく表示できるようにするプラグイン、「SyntaxHighlighter Evolved」を紹介しちゃいます!


ダウンロード&インストール

WordPress › SyntaxHighlighter Evolved « WordPress Plugins

上記のサイトからZIPファイルをダウンロードし、解凍します。

解凍したファイルをWordPressの「wp-content/plugins」にそのままアップロードしちゃえばもうオシマイ!カンタンです。

使い方

プラグイン  Number333  WordPress

まずはWordPressの管理画面、「インストール済みプラグイン」から「SyntaxHighlighter Evolved」を有効化しましょう。

これでプラグインが使えるようになります。

あとは実際記事中で紹介したいソースコードを

[◯◯◯]と[/◯◯◯]

という2つのタグで囲むだけ!

”◯◯◯”の部分には”html”や”css”、”php”のように表示したい言語を入力してあげてください。


<p>こんにちは!世界!</p>
<p>〜Hello World〜</p>

実際に使ってみるとこんな感じに表示されます。

いやー気持ちいいね。

これからWordPressテーマ系の記事を書くときにバリバリ使わせてもらおうと思います。

今回の記事はこちらの@OZPAさんの記事を参考にさせて頂きました。

ソースコードをキレイに表示するWordPressプラグイン「SyntaxHighlighter Evolved」 | OZPAの表4

僕も@OZPAさんのようなブロガーになれるように精進精進!

更新情報はLINE@で!
ここまでお読みいだきありがとうございます!更新情報や限定コンテンツはLINE@でお届けしていますので、右のボタンから登録をお願いします!あなたのスマホに記事を直接お届け。

CATEGORY - WordPress, BLOG

total

2

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。