iPhone/Android用ブックマークレット紹介サイト「Tapmarklets」

0
0
0
0

    2014/07/02

僕のサイト「Number333」でも何度もiPhoneで使えるブックマークレットを紹介してきましたが、今回はiPhoneだけでなくAndroidのブックマークレットもまとめて紹介しているサイトを見つけたので紹介しようと思います!

まずその前にブックマークレットって何??って方はこちらをご覧ください。 → safariにブックマークレットを追加する方法

では本題に。
今回僕が紹介するサイトの名前は、「Tapmarklets」

ブラウザアプリ「Sleipnir Mobile」を開発した会社が運営しているサイトです。

「Tapmarklets」の使い方

トップページはこんな感じ。iPhoneとAndroid別にカテゴリーに分けて紹介しています。カテゴリーを作ってくれると目的に合ったブックマークレットを探しやすいので嬉しいですね。

カテゴリーをタップするとブックマークレットの一覧が表示されます。気になるブックマークレットを選びましょう。

タップするとブックマークレットの説明画面になります。

そのまま画面をスクロールすると「コードを登録する」と「Sleipnir mobileで登録する」の二つのボタンが出てきます。
ちなみにこのサイトはさっきも言った通りSleipnir mobileの開発元が運営してるのでSleipnir mobileと連携機能があります。「Sleipnir mobileで登録する」ボタンを押すとワンタップでSleipnir mobileにブックマークレットが登録されます。これは便利や!

それ以外のブラウザを使っている人は「コードを登録する」をタップしましょう。

すると、このようにブックマークレットのコードが表示されます。
あとは画面に従って登録を完了すれば終了です。

「Tapmarklets」の中にはこれまで紹介したブックマークレットと同じようなものもありますが個人的に僕が気になったのは、

・ウィキペディアで選択範囲を検索
・Twitterでツイートされた数を表示

の2つですかね。

ブックマークレットが増えていく!

「Tapmarklets」は一般のユーザーにもブックマークレットの募集をしています。なのでこれから掲載されるブックマークレットは徐々に増えていくんじゃないでしょうか。
これからも注目していきたいと思います。

今回はこれにておしまい。ちゃんちゃん!


CATEGORY - ブックマークレット , ,

total

0

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。