monograph

WordPressで関連記事を自動的に表示させる方法:YARPP

0
0
0
3

    2014/11/15

WordPressに関連記事を表示する方法(YARPPを使ってみた)

ブログ記事に関連記事を表示したい!

単純にそう思ったので方法を調べてみました。するとどうやらYARPP(yet another related posts plugin)というプラグインが評判いいらしいので使ってみました。

インストールして設定、これで関連記事が表示される…

はず…


あれ??

No related post.

関連記事が表示されない…だと??

結構関連のある記事は書いてるはずなのに…

試行錯誤した結果、原因が分かりました!

しかもこれはみんな陥りがちのことらしいので僕のような子羊のために解決方法を書いておきます。

SPONSORED


インストール


YARPPをダッシュボードの[プラグイン]から[新規追加]、検索すれば出てくるのでインストールしましょう。

設定


インストールが完了したら「/wp-content/plugins/yet-another-related-posts-plugin/yarpp-templates」の中にある「yarpp-template-example.php」を使用しているテンプレート(テーマ)内のフォルダ直下にコピーしましょう。

関連記事の表示場所を変更したい場合は

を関連記事を表示したいところに入力してください。

そしたら管理画面の「設定」内の「関連記事(YARPP)」という項目をクリックしましょう。

ここからが僕が悩んだところです!

色々な記事を見るとYARPPで関連記事が表示されないのは

「表示する関連スコアの値が高くなっているから」

というものでした。
この関連スコアを低くするほど関連記事が表示されやすくなるそうです。

ふむふむ。楽勝だな。じゃいっちょ下げてやるか!

と思って設定画面に行ったところあれーーー????


そんな項目ないじゃん!

ないじゃん!

ここで袋小路に入ってプラグインがちゃんとインストールできなかったのか、とか色々考えちゃいました(>_<)

ですが答えはすごく単純!ここで言うのも恥ずかしい。。しゅん

右上の[表示オプション]をクリックすると…

で、出たー!!!

もはや隠れキャラの風格で「関連スコア設定」の文字が出てきました。(実際全然そんなことない

あとはここのチェックボックスをクリックすれば…

関連スコアが設定できるようになります。

初期値は関連スコア”5″ですが、これだとなかなか記事が表示されません。僕は3にしたらいい感じに出てくるようになりました。

タイトルやカテゴリーごとに関連させるか、というのも選択できます。

これで関連記事の設定は終了です!

こんな感じで自動で関連記事を表示してくれます。
かなり時間かけちゃいましたけどこれで記事が一つ書けたので良しとしましょう。皆さんの助けになったらいいですね。

CATEGORY - WordPress

monograph
monographでは読者の皆様から記事の内容に関するアンケートを行っております。簡単な質問に答えていただき、記事のシェアをしていただければAmazonギフト券500円分をプレゼントさせていただきます。感想等楽しみにお待ちしておりますのでご協力宜しくお願い致します!
こたえる

total

3

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。