WordPressで関連記事を自動的に表示させる方法:YARPP

0
0
5
0

    2014/11/15

WordPressに関連記事を表示する方法(YARPPを使ってみた)

ブログ記事に関連記事を表示したい!

単純にそう思ったので方法を調べてみました。するとどうやらYARPP(yet another related posts plugin)というプラグインが評判いいらしいので使ってみました。

インストールして設定、これで関連記事が表示される…

はず…

あれ??

No related post.

関連記事が表示されない…だと??

結構関連のある記事は書いてるはずなのに…

試行錯誤した結果、原因が分かりました!

しかもこれはみんな陥りがちのことらしいので僕のような子羊のために解決方法を書いておきます。

インストール

YARPPをダッシュボードの[プラグイン]から[新規追加]、検索すれば出てくるのでインストールしましょう。

設定

インストールが完了したら「/wp-content/plugins/yet-another-related-posts-plugin/yarpp-templates」の中にある「yarpp-template-example.php」を使用しているテンプレート(テーマ)内のフォルダ直下にコピーしましょう。

関連記事の表示場所を変更したい場合は

を関連記事を表示したいところに入力してください。

そしたら管理画面の「設定」内の「関連記事(YARPP)」という項目をクリックしましょう。

ここからが僕が悩んだところです!

色々な記事を見るとYARPPで関連記事が表示されないのは

「表示する関連スコアの値が高くなっているから」

というものでした。
この関連スコアを低くするほど関連記事が表示されやすくなるそうです。

ふむふむ。楽勝だな。じゃいっちょ下げてやるか!

と思って設定画面に行ったところあれーーー????

そんな項目ないじゃん!

ないじゃん!

ここで袋小路に入ってプラグインがちゃんとインストールできなかったのか、とか色々考えちゃいました(>_<) ですが答えはすごく単純!ここで言うのも恥ずかしい。。しゅん

右上の[表示オプション]をクリックすると…

で、出たー!!!

もはや隠れキャラの風格で「関連スコア設定」の文字が出てきました。(実際全然そんなことない

あとはここのチェックボックスをクリックすれば…

関連スコアが設定できるようになります。

初期値は関連スコア”5″ですが、これだとなかなか記事が表示されません。僕は3にしたらいい感じに出てくるようになりました。

タイトルやカテゴリーごとに関連させるか、というのも選択できます。

これで関連記事の設定は終了です!

こんな感じで自動で関連記事を表示してくれます。
かなり時間かけちゃいましたけどこれで記事が一つ書けたので良しとしましょう。皆さんの助けになったらいいですね。

更新情報はLINE@で!
ここまでお読みいだきありがとうございます!更新情報や限定コンテンツはLINE@でお届けしていますので、右のボタンから登録をお願いします!あなたのスマホに記事を直接お届け。

CATEGORY - WordPress

total

5

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。

WordPressで関連記事を自動的に表示させる方法:YARPP

monographはiPhone・Macなどのガジェットを中心に管理人PITE.の気になるモノを幅広く紹介するブログメディアです。月間50〜70万PV。気軽に楽しんで行って下さい。

Copyright© iPhone・Macの情報発信ブログ "monograph" , 2011 All Rights Reserved.