iPadブロガー必需品!神ブログエディタ「するぷろ」

0
0
1
3

    2014/11/14

今日は超高機能神ブログエディタ「するぷろ」を紹介します。


■「するぷろ
■価格:600円

このアプリは僕がこのブログを始めるきっかけ、そして目標でもあるiPhone&Mac関係の情報ブログ、「和洋風」のブロガー「するぷ」さんが自らブログを更新していく中で「こうゆう機能がほしいな。。」というのを全て凝縮したアプリです。僕も「するぷろ」を使ってブログを書いているんですがもう素晴らしい、素晴らしいよコレ…!まさにかゆいところに手が届いてる感じ。ではこの「するぷろ」で何が出来るのか紹介しましょう。

1.Webブラウジング

まずはWebブラウザ機能。最大5つまでタブが開けます。

二本指でタップ

すると、

このようにスクリーンショットが取れたり、三本指で左右にスワイプするとページの「戻る」「進む」ができたりと便利なジェスチャーが付いています。あとはフルスクリーン表示機能さえあればメインブラウザとして十分使える内容だと思います。

2.テキストエディタ

左下のスイッチをタップするとこのようなエディタが開きます。
すごいのはここからだ!

バーン!
なんと画面左で

Webページを見ながら

記事が書けちゃうんです!!(驚

ネタのページを見ながら記事を書けるのは本当に便利!タブ機能もあるので複数のページを見ながらまとめることもできます!

恐るべきアプリです。

もちろんブログを書かない人でもページを見ながらメモを取ったりいろんな使い方がありますよね。

3.htmlタグ

そしてもう一つ注目の機能がこちら!
左上のしおりのようなマークをタップすると
htmlのタグを挿入できます!これがもうちょー便利!
今見ているサイトのリンクタグを作ってくれたり、選択範囲を太字のタグで囲ってくれたりいろんなことがワンタップで出来ます。
自分で作ったタグも登録できるのでサックサク記事が書けちゃいますよ!

4.画像アップローダー

そして最後に紹介する神機能がコレ!
アプリ内での画像アップロード機能です。これもクソ便利。

iPadの中にある画像を記事を更新しながらアップロード出来ちゃいます。ページのスクリーンショットをすぐに記事に載せられるし撮った写真なんかも一発でアップロードできます。

しかもうれしいのがリサイズ&回転機能がついていること!これはブロガーならではの発想ですね。記事を書きながら画像を好きな大きさ、向きに変更ができちゃうんです!←もう最強。

これで自分のブログのレイアウトに合わせてすぐに画像を載せることができまっせ。

5.まとめ

主な機能としてはこんな感じです。もっと詳しい使い方についてはマニュアルがあるのでそれを読んでみてください。
ブログエディタアプリにもともと備わっていてほしいような機能がこれでもか!と入っています。ネットを見ながら記事を書きたい、という人にはうってつけのアプリだと思いますよ。

CATEGORY - iPad

total

4

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。