monograph

あなたの県は誰が来る!?ONE PIECEが各都道府県の新聞広告をジャック!「ニッポン縦断!OPJ47クルーズ」のキャラと県をまとめました!

      2014/11/16

one piece 46都道府県新聞広告004.jpg
ジャンプ大好き!PITE.(@infoNumber333)です!

ONE PIECEがコミックス累計発行部数3億冊突破記念キャンペーンということで日本の各都道府県の新聞をジャックする「ニッポン縦断!OPJ47クルーズ」が11月から始まりました!

都道府県のご当地名物とONE PIECEのキャラ達をコラボさせたこの企画なのですが、「オレの県は○○だったぞ!!」とすでに各地で盛り上がりを見せています。どの都道府県もしっくりくる納得の人選なのでこれはファンとして、とても楽しい企画ですね。

中には全都道府県のキャラを集めようとしている人もいるとか。

今回、現時点で発行されているONE PIECEの各都道府県コラボ広告をまとめてみたので是非ご覧になってみて下さい。

あなたの都道府県は誰が来るかな!?

北海道:青キジ


one piece 46都道府県新聞広告003.jpg
日本最北端の北海道には「ヒエヒエの実」の能力者にして全身氷人間の「青キジ」が選ばれたようです。これは納得の人選。今後物語に大きく絡んできそうな重要キャラなので早く再登場してほしいです。

青森:藤虎


one piece 46都道府県新聞広告001.jpg
続いて青森にはドレスローザ編で登場し”大将”としての強さを見せつけた「藤虎」が選出。まだまだ謎の多いキャラですがこのドレスローザ編で色々わかってくるのでしょうか。

秋田:黒ひげ


one piece 46都道府県新聞広告002.jpg
秋田はなまはげと「黒ひげ」がコラボ。
ラスボスの声が名高い黒ひげですが、どうなることやら。
なまはげこわい。

岩手:ボニー


one piece 46都道府県新聞広告000.jpg
岩手と言えばわんこそば!ということで大食いキャラの「ジュエリー・ボニー」が選ばれたようです。
そういえば最近大食い選手権みたいな番組あまり見なくなりましたね。

山形:バギー


one piece 46都道府県新聞広告007.jpg
山形は”さくらんぼ”から”赤鼻”のバギーが登場。バギーももうかなり息の長いキャラですよね。東の海編の冒頭に登場してから最近でも時々出番がありますからね。まさか七武海まで上りつめるとは思いませんでした。

宮城:ボン・クレー


one piece 46都道府県新聞広告006.jpg
宮城は”笹カマ”からオカマ拳法の使い手「Mr.2 ボン・クレー」
ボンちゃん無事かなぁ…

福島:ゾロ


one piece 46都道府県新聞広告005.jpg
ここでついに麦わらの一味キタ-!
福島の白虎隊から「ゾロ」が紙面を飾りました。
顔怖え…

茨城:ホーキンス


one piece 46都道府県新聞広告004.jpg
これはおもしろいw
茨城は”わら納豆”から”わら人形”の使い手「バジル・ホーキンス」がやってきました。彼の能力もまだよくわかっていないので早く再登場してほしいものです。

あぁ…納豆ご飯食べたくなってきたなぁ…。

群馬:カリファ


819904911.jpg
温泉大国群馬は「アワアワの実」の能力者カリファ!これもいい人選ですねー。カリファエロい!

埼玉:ビビ&カルー


one piece 46都道府県新聞広告002.jpg
僕の地元、埼玉は”深谷ねぎ”から「ビビとカルー」がやってきました!鴨ネギということなのかな。

もしくは何の特徴も無い埼玉を”砂漠の国”とかけた皮肉なのでしょうか。深読みし過ぎか…。

東京:エネル


one piece 46都道府県新聞広告003.jpg
エネルキタァァー!!!!!!
日本の首都東京にはスカイピアを恐怖に陥れた”神”、エネルが降臨です!!
スカイツリーと空島をかけたのですね。

僕エネルがONE PIECEで一番好きなキャラなのでこれは超うらやましい!なんてカッコイイんだエネル…。
東京なのにあえてメインキャラを持ってこない感じも好感度高いです。

千葉:サンジ


one piece 46都道府県新聞広告001.jpg
千葉は落花生からなんとサンジに決まりましたw
ホント新世界に入ってからサンジはすっかりネタキャラ&鼻血キャラになってしまいましたね…。アラバスタとか海列車とか、あの頃はめちゃくちゃカッコ良かったのに。

ドレスローザ編での大活躍、期待してます!!

神奈川:ガープ


one piece 46都道府県新聞広告000.jpg
神奈川県は有名な”海軍カレー”からガープが登場。これはすごいしっくり来ますね。

海軍カレーおいしそうだなぁ。食べ物関連が多くて書いててお腹すいてきましたw

栃木:黄猿


栃木黄猿新聞ONE PIECE.jpg
これは笑っちゃいましたwwwwwwwww
栃木は日光の猿から黄猿です。

黄猿だよぉ〜ww

山梨:イワンコフ


山梨新聞イワンコフ.jpg
山梨はオカマ王イワンコフが選ばれました。
何でイワさんになったんだろう…!
「山ナッシブル」言いたいだけかなw

静岡:ブルック


静岡ONE PIECE新聞.jpg
静岡はブルックでした!
全然知らないんだけど静岡ってピアノが有名なのかな?
お茶繋がりでミス・ゴールデンウィークが来ると思ってました。

長野:ラブーン


長野ONE PIECE新聞.jpg
長野は花火大会を見に来ているラブーン!
これも知らなかったけど花火大会が有名なんですね。
一度行ってみたいなぁ。

新潟:白ひげ


ONE PIECE新潟新聞.jpg
新潟は雪繋がりでチョッパーが来るかと思っていましたがまさかの白ひげです!こんな大物がやってくるとは!

天国でも美味しいお酒を飲んで下さい。

愛知:錦えもん&モモの助


ONE PIECE愛知新聞.jpg
愛知は錦えもん&モモの助親子が登場しました。これまた意外な人選。錦えもんはてっきり京都に来るものだとばかり思っていました。中々読めませんねーこの企画!

岐阜:ペローナ


岐阜新聞ペローナ.jpg
岐阜にはペローナちゃんが現れました!ペロペロ
なぜ白川郷にペローナちゃんなのか、なぜモネじゃないのかという疑問は多々ありますが、ペローナちゃん可愛いのでもう何でもいいです。ペローナちゃんprpr

富山:チョッパー


富山ONE PIECE新聞チョッパー.jpg
富山のチョッパーはかなりの変化球で来ましたww
これいいなーw
チョッパーの表情がうさんくさいです。

福井;たしぎ


たしぎ福井ONE PIECE新聞.jpg
福井ってメガネが特産なんですね。知らなかった。
ということでメガネ繋がりで福井はたしぎちゃんです。

赤メガネもいいですね。

石川:モネ


モネ石川ONE PIECE新聞.jpg
雪国石川県には”ユキユキの実”の能力者モネがやって来ました。
もうちょっとセクシーなのが良かった!(心の声

京都:ハンコック


京都ハンコック新聞ONE PIECE.jpg
京都は和系のキャラがやってくるかと思いきやハンコックでした。
顔見えてないwww

滋賀:しらほし


滋賀しらほしONE PIECE新聞.jpg
滋賀は琵琶湖に人魚姫「しらほし」がやって来ました。
しらほしがいたらネス湖ばりの観光名所になりそう。

和歌山:ケイミー&パッパグ


和歌山ケイミーONE PIECE新聞.jpg
和歌山はビーチにケイミー達人魚とパッパグがやって来ました。
こんな人魚がいる砂浜があるなら是非行ってみたいです。

大阪:トラファルガー・ロー


大阪ローONE PIECE新聞.jpg
大阪の新世界に七武海の一人ローが登場です。
最近ジャンプでも大活躍のローがまさがこんな使われ方をするとはw

大阪の新世界も今まで行ったことはないのでいつか行ってみたいなぁ。こういう感じで各地の名所の認知が広まるのはこの企画の狙い通りなんでしょうね。

奈良:ロビン


ロビン新聞奈良ONE PIECE.jpg
奈良には飛鳥時代の遺跡が多く残されているという明日香村に考古学者のロビンがやってきました。もしやここにもポーネグリフが…!

三重:バーソロミュー・くま


くま新聞ONE PIECE三重.jpg
三重は熊野古道にバーソロミュー・くまが登場。
なんだか神秘的な山道ですね。

兵庫:ウルージ


th_ウルージ新聞兵庫ONE PIECE-1.jpg
全世界のウルジストの皆さん、おめでとうございます!
兵庫県には我らがウルージ僧正がお越しになられました!


公式も大人気キャラクターと公言するほどのウルージさん!
今後の活躍にますます期待が高まりますね!

広島:赤犬


広島赤犬新聞ONE PIECE.jpg
広島には海軍大将赤犬が!燃えるような紅葉とマグマグの実の能力をかけたのですね。

ここでエースを起用しなかったのはきっと赤犬、ひいてはモデルの菅原文太さんの話す広島弁があったからでしょう。

岡山:シャンクス


シャンクス新聞.jpg
キタキタキター!大物が来ましたよ!
岡山の特産麦わら帽子を求めてシャンクスが登場です。

しかしここでルフィを使わないということは、どこで使うんだろう…!

鳥取:クロコダイル


クロコダイル鳥取新聞ONE PIECE.jpg
予想通り鳥取はクロコダイルさんでした。
てか、はしゃぎすぎてってなんだよ!キャラ違うでしょ!

しかも口の中がジャリジャリも何も、お前全身ジャリジャリだろ!

島根:Mr.3


島根ONE PIECE MR.3.jpg
島根は夕日が重なるとロウソクのように見える島、ロウソク島と「ドルドルの実」の能力者Mr.3がコラボ!

Mr.3小っちぇ…。
てか本名ギャルディーノっていうんだ。

山口:マゼラン


山口マゼランONE PIECE新聞.jpg
山口といえばフグ!ということでフグの毒繋がりからマゼランがやってきました。マゼラン強かったなぁ…。フグ食べたいなぁ…。

香川:ウソップ


香川ウソップONE PIECE新聞.jpg
ここで麦わらの一味、ウソップが登場!
弓の名手那須与一とコラボしています。

香川はてっきりうどんだと思っていたんですが、那須与一伝説の地でもあったんですね。

徳島:鷹の目


ONE PIECE徳島ミホーク新聞.jpg
七武海にして世界最強の剣士、「鷹の目のミホーク」が徳島の渦潮と自分の目が似ていることに気が付きました。なんなんだこのコラボw

ミホークはきっと輪廻眼の使い手なんじゃないかと思っています。

愛媛:ナミ


ONE PIECE愛媛ナミ新聞.jpg
愛媛と言ったらみかん!みかんと言ったらナミという王道コラボ。
これはもう皆さん予想通りなんじゃないでしょうか。

今のナミはもうみかんというかメロンですけどね。

高知:ドラゴン


ONE PIECE高知新聞ドラゴン.jpg
高知には坂本龍馬とドラゴンという2人の革命家が集結。

一応知らない人もいると思いますので説明しておくとドラゴンはルフィのパパです。すごい人です。

福岡:ローラ


ローラ福岡新聞ONE PIECE.jpg
福岡にはスリラーバーク編で登場した”求婚のローラ”が登場!
九州男児に求婚しています。これはちょっと無理矢理感がw

佐賀:ドフラミンゴ


佐賀ONE PIECE新聞ドフラミンゴ.jpg
ジャンプ本誌で大活躍中のドフラミンゴさんが登場。

似てるけども!w 確かに似てるけども!w
七武海は今回ギャグ枠が多いみたいですね。

ちなみにこれは「いかしゅーまい」という名産品だとか。
美味しそう!

長崎:フランキー


長崎ONE PIECE新聞フランキー.jpg
長崎県は造船技術が有名なので船大工フランキーがやってきました。
最近艦これでもブーム来てるヨネーナガサキ!

熊本:エース


熊本ONE PIECE新聞エース.jpg
”火の国熊本”ということで火拳のエースが!
後ろ姿だけでも十分かっこいいです。
もうエースが活躍する所見れないのか…

大分:ハンニャバル


ONE PIECE新聞大分ハンニャバル.jpg
別府の地獄巡りに現れたのはハンニャバル!所長になれてよかったね!

鹿児島:小人族


ONE PIECE新聞鹿児島小人.jpg
鹿児島の自然、屋久島には小人たちがやってきました。グリーンビットに住む怪力を持った小人族達。これからの活躍が楽しみです。

宮崎:つる


ONE PIECE新聞宮崎つる.jpg
宮崎にはつるさん!
このコラボを見るまでは知らなかったのですが、”鬼の洗濯板”という波状の岩が広がる地帯があるんだって。へー!

沖縄:ジンベエ


沖縄ジンベエONE PIECE新聞.jpg
沖縄の美ら海水族館のジンベエザメと七武海ジンベエがコラボ!
また沖縄行きたいなぁ。

る、ルフィはどこに!?


ここまで47都道府県を縦断してきましたがルフィが未だ登場していません!!
てっきり沖縄で来ると思ってたんだけどな…


公式ツイッターではこんなコメントが。

波の音って、どこだよー!!!

ルフィのコラボはなんと…「世界」!!!


ONE PIECE新聞ルフィ世界.jpg
いったいルフィはどこに行ったのかと思いきや、海を超えて世界の国々の新聞とコラボしていました!!

ルフィかっけぇー!!!!

こちらは台湾の新聞をジャックした画像です。
ルフィだけフルカラー。この絵柄は完全描きおろしでしょうか。

台湾でONE PIECE展が開かれるようなのでそのプロモーションも兼ねているようです。

ルフィ✕USA!!


ONE PIECE新聞USAルフィ.jpg
そしてもう一枚!!!

なんとアメリカの新聞(ニューヨークタイムス)をジャックしています!!!!


うぉぉぉおおおお!!!これはかっこ良すぎるよルフィ!

台湾のバージョンよりもアメコミ調の背景になっています。

「HEY 世界(WORLD)、THIS IS THE MANGA!!」

見ろよ世界!!これぞ本当のマンガだァ!!

まとめ


ONE PIECEの「46都道府県新聞広告ジャック」は11月20日の沖縄県まで毎日続いていきます!なのでこの記事も毎日更新していきますので是非チェックしてみてくださいねー!きっとこれ全部集めるファンの人とかいるんだろうな。

<追記>
新聞ジャック企画、長かったようでまとめていたら思ったよりもすぐ終わってしまいました。
ホントに毎日毎日誰がやってくるか楽しみでしょうがなかったです。

この企画を考えた人も凄いですが、これほど一人ひとりのキャラが愛されているONE PIECEもすごい。
まだまだ本編は終わりそうもないので楽しみに毎週読ませてもらいます!

Pite(@infoNumber333)はこう思うよ。

まだルフィなどのメインキャラや、ドフラミンゴ、シャンクスなどの大物も沢山残っていますのでどうなるか楽しみ!とりあえず鳥取はクロコダイルで決まりだね!

<追記>
クロコダイルは当たったけどあとはほとんど予想はずれましたw


 - マンガ

teaparty

  関連記事

写真 2013-03-22 10 11 26 (mini).png
【マンガ】今一番面白いマンガ「ドリフターズ」の3巻がついに発売!早くも次巻が待ち遠しい!|感想

キタキタキタキターー!!!!待ちわびていた「ドリフターズ」の最新巻、第三巻が発売 …

prisonschool4.jpg
今読まずにいつ読むの!?アニメ化決定のマンガ「監獄学園(プリズンスクール)」がエロ面白すぎる。

今「オススメの漫画ある?」と聞かれたら迷わず進めたいのがこちら。 本日も&#82 …

hatarakusaibou6.jpg
何この斬新切り口!少年シリウスのマンガ「はたらく細胞」を読むと自分の体が愛おしくなるよ。

いやーもうちょっとちゃんとしたモノ食べよう、細胞たちのために… 本日も&#822 …

写真 2013-06-04 22 18 22.jpg
【ONE PIECE考察】謎のフリーライター「アブサ」の正体は、あいつだ!

どうやら世間は本田のゴールに湧いているようですが、僕は電車に乗っていて全く観れま …

エリア51感想レビュー評価4.jpg
UMAも神話も妖怪も全部ゴチャ混ぜ!マンガ「エリア51」がメチャ面白いのでオススメします。

久々にマンガの波が来ていて最近毎日のようにAmazonの箱が届いています。幸せ。 …

このマンガがすごい20141.jpg
「このマンガがすごい2014」が決定!男版と女版ランキングをまとめてみました&読んでみます!

今日もNUMBER333をお読みいただきありがとうございます! PITE.(@i …

【ほこ×たてSP】ワンピースマニア 対 歴代編集者 激ムズ問題紹介!

最強の矛と最強の盾、勝負をしたらどちらが勝つのか・・・! この永遠の問題に挑み続 …

重版出来.jpg
このマンガがすごい2014”第4位”「重版出来!」ネタバレ無しあらすじ・感想レビュー。この漢字何て読むか分かりますか?

今日もNUMBER333をお読み頂きありがとうございます! PITE.(@inf …

manga201510.jpg
【要チェック】このマンガがすごい!2015 オトコ編の1位〜10位のランキングまとめ。今年のキーワードは…◯◯!

「このマンガがすごい」の話題が出てくると「あぁもう一年過ぎてしまったのか…」と時 …

detail_top_kengan.jpg
【Web漫画】本格格闘漫画「ケンガンアシュラ」!予想できない勝敗が面白い!|1,2,3,4巻感想・レビュー

今日で5月もおしまい!PITE.(@infoNumber333)です。今月は色々 …