monograph

意外と盲点。高速化キャッシュプラグイン「W3 Total Cache」をWPtouchやモバイル用テーマと併用する方法。

0
0
0
0

   

wordpress-article-adsense001.png
昨日に引き続きブログの中身をゴニョゴニョしております。PITE.(@infoNumber333)です。ゴニョゴニョ。

というのも最近「ページの表示速度が遅すぎる!」とGoogle先生から怒られるようになったためです。その問題を解決するために定番のキャッシュ系プラグイン「W3 Total Cache」の設定をいじっていたのですが、どうやらこのW3 Total Cache、「Page Cache」の項目をオンにするとユーザーエージェントの判別(ユーザーがどんなデバイスで見ているか)ができなくなってしまうようなのです。

これだとiPhoneからでもPC用の画面が表示されてしまいますし、ユーザーエージェントごとに設定した内容も全て適用されません。これは困った。どうにか解決する方法は無いものか。ありました。

調べてみるとiPhone研究室さんの「WordPress の W3 total cache と WPtouch を併用するには除外設定が必要だ to @donpy | iPhone 研究室」という記事で同じ問題について解決策が書いてありました。どんぴさんも同じ内容で悩んでたんですね笑。

この記事ではWPtouchについての説明でしたが、モバイル用テーマでも原理は同じ。
なのでその解決策を僕も記事にしておきます。

W3 Total Cacheを設定。


Number333_2013-08-08_20.41.36.png
今回は特別コードなどをいじる必要は無く、プラグインの設定から解決可能です。
WordPressの管理画面から「インストール済みプラグイン」の中にある「W3 Total Cache」の「Settings」を選択しましょう。

Number333_2013-08-08_20.41.53.png
設定画面を開けたら、サイドバーの「Page Cache」をクリック。

Number333_2013-08-08_20.42.08.png
するするーっとスクロールしていって下の方にある「Advanced」という項目を見つけて下さい。ここの「Rejected User agents」という項目にデバイスの名前を書き込むと、そのデバイスのユーザーエージェントが効いてちゃんとテーマが振り分けられるようになります。コレで解決。

一応iPhone研究室さんの設定をそのまま書いておきます。

iphone
ipod
ipad
pre
pixi
iemobile
aspen
incognito
webmate
android
dream
cupcake
froyo
blackberry9500
blackberry9520
blackberry9530
blackberry9550
blackberry 9800
blackberry 9780
blackberry 9850
blackberry 9860
webos
s8000
bada

主要なものだけで全部入力しなくても問題ないと思いますが、このままコピペするのが一番楽かな。

PITE.はこう思うよ。


これでモバイルでも快適にブログが見れますね。先人の知恵に感謝です。
そしてW3 Total Cacheをちゃんと設定しなおしたら驚きの結果が出ました!!
次の記事で書きますので乞うご期待!

PITE.(@infoNumber333)

 - WordPress

total

0

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。

Monograph goods in bag23 teaparty
  • umetomo

    1年半前の記事についてで申し訳ないのですが。Rejected cookiesの空欄の下に「Never send cache pages for these user agents.」とありますよね。これってそこに入力したデバイスにはキャッシュしたデータを送らないっていうことなんだと思うんですけど、iPhoneなどにキャッシュしたページを送るのはあきらめるということなんですか?

  関連記事

Number333 2012-06-17 15.58.18.jpg
【jQuery】WordPressにマウスオーバーで画像の色が変わる「トップに戻るボタン」を設置してみた!

最近ちょっとずつですがjQueryの勉強を始めました!PITEです。 まだまだ始 …

Number333 2012-04-03 17.05.32.jpg
「MAMP」を使ってMacにWordPressをローカル環境にインストールする方法を解説します!

僕は基本的にワードプレスの管理はFirefoxのアドオンFirebugを使って管 …

WP高速化.jpg
たった数分でWordPressのサイト表示を劇的に高速化してくれるWPプラグイン4つを紹介。WP使いなら必ずチェック!

ども!PITE.です! 昨日いつものように何気なくGoogle Adsenseの …

sidebar (mini).png
ブログのサイドバーを左に変えただけでまさかこんなに訪問別PVが増えるとは思いませんでした。

5月も半ば、GWがはるか昔の事のようです。長期休暇とは儚いものですね。PITE. …

WordPressで関連記事を自動的に表示させる方法:YARPP

WordPressに関連記事を表示する方法(YARPPを使ってみた) ブログ記事 …

FOLLOW ME.png
5分、いや3分でできるオリジナルのTwitterのフォローボタンをブログに設置する方法。

ブログのデザインを少しづつ少しずつ変えています。PITE.です。 ちょっとでも毎 …

レスポンシブ (mini).png
僕がブログにレスポンシブデザインを採用しようと思わない理由。スマホ専用テーマ作成のススメ。

一日に3時間以上は電車に乗っています。PITE.です。 いい加減一人暮らしでもし …

pocket (mini).png
「pocket」のWordPressブログへのボタン設置方法。そしてわかった衝撃の事実。これは無視できない。
Number333 2012-06-12 15.56.00.jpg
WordPressにGoogleカスタム検索バーを導入してみたのでその方法を解説します!

WWDCの興奮も冷めやらぬ中、サイトのカスタマイズに勤しんでおります、PITEで …

NewImage.png
Google AnalyticsとGoogleカスタム検索を関連付ける(リンクさせる)方法を解説いたします!

以前書いた、「WordPressにGoogleカスタム検索バーを導入してみたので …