monograph

これだけあれば何処でも仕事出来ます。僕が常に持ち歩いているノマド用アイテム”17点”全てまとめて公開します。

      2014/11/28

写真 2013-04-19 12 06 10 (mini).png
どもども。PITE.です。

僕はこのブログNumber333を更新している時はほとんど家の外にいます。
何故かというと家では集中できないから。ダメな子ですね。家ではどうしてもくつろいでしまいます(´Д` )。

なので僕は普段カフェやコワーキングスペース、電車の中などで記事を書くことが多いです。やはり人の目があると全然集中の深さが違うもので、自宅にいる時の3〜4倍くらいの効率で作業ができてしまいます。なので多少お金はかかっても外に出かけるようにしています。僕の場合またそれが記事のネタになったりもするので。

そんなわけで、普段外出している僕はいつでもどんなところでも作業ができるような“環境”を日々”持ち歩いて”います。

今では自宅と同じ作業環境がカバンの中にすっぽり入ってしまう時代なのです。
このセットと電源とネット環境さえあれば僕はたぶん日本、海外どこでも生きていくことができます。

最近良いカメラを買ったので撮影テストがてら、僕が持ち歩いている全てのガジェット達を余すこと無く紹介してみましょう。興味がある方は是非参考にしてみて下さい。

Masterpiece Potential


写真 2013-04-18 15 20 39.png
まずはガジェット達を入れるリュックからご紹介。「Masterpiece Potential」というバッグです。

結構物が入る上に、背負った時のフィット感がなんとも言えません。初めて背負った時に包まれているというか抱きしめられているような感覚を覚えて即決買いでした。ちょっと高いけどいい買い物をしたと思っています。

実は先月くらいにメインのジッパーが大破してしまって泣く泣く買い換えようかと思ったのですが、さすがにまだ1年も使っていなかったので自分でジッパーを買ってきて全とっかえしたという経歴を持っています。愛着のある一品。まだまだお世話になります。

master-piece | MSPC PRODUCT : POTENTIAL No.01741

100均で買った巻取り式micro-USBケーブル


写真 2013-04-18 15 18 23.png
いきなり細かい物になりましたw

100均と思って侮る無かれ!これ一本あれば色んなガジェットが充電出来ます。
巻取り式なので絡まることもなくコンパクトに持ち運べるという素晴らしさ。
そして何より激安なので多少乱暴に使ってもすぐ変えが効きます。

100均で何かひとつ選べと言われたら迷わず選ぶ一品。


*ごめんなさい商品リンク安いの見つかりませんでした。お近くの100均でお探し下さい。

巻取り式Lightningケーブル


写真 2013-04-18 15 18 55.png
こちらはiPhone5用の充電ケーブル。やはり巻取り式なのがポイント。
しかも通常Lightningケーブルを買おうとすると1000円以上するのですが、この間激安で売っているネットショップを見つけたのでまとめ買いしておきました。

詳しくは以下の記事を。
【げ、激安!138円〜】iPhone5用Lightningケーブル(巻取り式)があまりにも安く売っていたので一気に5本注文してみたら生活が変わった!! | iPhone・Macの情報発信ブログ〜Number333~

4ポートUSB充電器


写真 2013-04-18 15 18 38.png
続いても充電関連。同時に4つのUSB機器が接続できる充電器です。
カフェやホテルなど使えるコンセントの数が限られている時に大変重宝します。かさばらない上に、ワンコインで買えてしまうので自宅用と出先用で2つ買って快適に使っています。これ地味だけど一番オススメ。


cheero power plus 2


写真 2013-04-18 15 38 55.png
充電四天王最後の一角、「cheero power plus 2」です。

いわゆるモバイルバッテリーというやつで、これがあればいつでもどこでも充電ができます。
iPhoneなら3〜4回以上満タンにできるすごいやつ。こいつがカバンに入っているときの安心感はハンパないです。

少しだけ重いのが玉にキズ。
今はブラックモデルも発売しています。

10400mAhの安心感!『Cheero Power Plus 2』が届いたので軽く感想などを。|レビュー | iPhone・Macの情報発信ブログ〜Number333~


abrAsus 薄い財布


写真 2013-04-18 15 25 14.png
愛用の財布です。とにかく薄いのが特徴。
革製品なので使えば使うほど味が出てきます。これも愛着の持てる一品。

【驚愕の薄さ】abrAsusの「薄い財布」を買ってみた!使ってみた感想&レビュー | iPhone・Macの情報発信ブログ〜Number333~


筆箱


写真 2013-04-18 15 23 11.png
いくらデジタルが発達したからといって物を書くという機会はまだまだ無くなりません。
なので一応筆箱を持ち歩いています。確か新宿で買ったものです。これも革製品。
コンパクトさが気に入っています。

無印のこすって消せるボールペンとuni style fit


写真 2013-04-18 15 24 16.png
筆箱の中で使うのは99%この2本だけ。
無印の「こすって消せるボールペン」は、間違えてもすぐ手直しできる上に書き味がなめらかなので好んで使っています。もう何代目かわかりません。

「uni style fit」は中身が入れ替えられるボールペンで最大5色自分の好きな色を選んで使うことができます。ノート作成の時にお世話になります。

本当にこの2本しか使わないのでもはや筆箱いらなんじゃないかっていう。


MOLESKINE


写真 2013-04-19 12 07 45 (mini).png
パソコンを開けない場面や図に書いた方がわかりやすい時もあるので、メモ帳も一応持ち歩いています。
このクラスタの例に漏れずモレスキンです。表紙・背表紙が硬いので机が無くても書きやすいところが○



整髪用ワックス


写真 2013-04-18 15 22 16.png
基本的に外作業なのでいつ、どんな人と会うかわかりません。
というわけで一応身だしなみ用の整髪ワックスを持ち歩いています。
ケースはお店で売っているものだとカバンに入れるには大きすぎるので、適当に見つけたおしゃれっぽいケースを使っています。たしかハンドクリームか何かのやつだった気がする。

中身はナカノの5番を入れていることが多いですね。


名刺&名刺入れ


写真 2013-04-19 12 08 05 (mini).png
同じように、最近偶然業界の方と繋がる事が多くなってきたので名刺も持ち歩いています。
かさばるのが嫌なので名刺入れも薄いものを選んで買いました。

名刺はブロガーさんの中で人気な「前川企画印刷」さんでお願いしています。料金も安いのでオススメです。

ブロガー名刺/有限会社 前川企画印刷(神戸市兵庫区)


GRID-IT


写真 2013-04-18 15 21 11.png
これも超オススメ。

色んなガジェットをゴムでまとめて一つにしておけるアイテムです。
詳しくは以下の記事をどうぞ。

鞄の中身をバチンと整理!ガジェットをゴムで留めておけるアイテム「GRID-IT」が超COOL! | iPhone・Macの情報発信ブログ〜Number333~

こいつのおかげで鞄の中の秩序が保たれています。ちなみに僕のはApple Store限定モデルです。


イーモバイル PocketWiFi GL04P


写真 2013-04-19 11 56 37 (mini).png
イーモバイルが出しているWi-Fiモバイルルーターです。
パソコンを使う時は必要なのでいつもバッグに忍ばせています。充電も結構持つので家で充電しておけば一日は大丈夫。もし電池が切れてもモバイルバッテリーがあるので安心です。

以前はWiMAXのルーターを使っていたのですが、WiMAXは建物に弱く使いものにならないことが多かったのでイーモバイルに乗り換えました。地下やビルでもビンビンにLTEが入るので満足できる速さで使えています。

ちなみに最近までこれの数世代前の「GL01P」という機種を使っていました。ですが、風の噂で無償で「GL04P」に交換できるという話を聞いて、先日交換してもらうことができました。今「GL01P」を使っている方は参考にしてみて下さい。

イーモバイルの「GL01P」を「GL04P」に無償交換するまでのやりとり

Macbook Air 13インチ


写真 2013-04-18 15 25 50.png
相棒です。

僕は今全ての作業をこいつ一台でこなしています。薄いし軽いし高機能。マジでApple様には頭が上がりません。ホントに革命的デバイスだと思っています。

Airには11インチと13インチの2種類のサイズがありますが、「画面サイズが大きれば大きいほど作業効率は上がる」と僕は信じているので、選ぶならば断然13インチですね。11インチを買うのならば外付けキーボードを付けたiPad miniでいいんじゃないかと思います。

僕のMacbookに貼っているステッカーは「Etsy」という海外の通販で購入しました。ステッカーだけでなくiPhoneケースやアクセサリなどおしゃれで個性的なアイテムがいくらでも見つかるサイトなので暇な時に覗いてみると幸せになれるかも。

詳細はコチラの記事をどうぞ。
Macbook Pro/Airに貼るおしゃれなステッカー(デカールを探している方)も「Etsy」がオススメ! | iPhone・Macの情報発信ブログ〜Number333~

Magsafe


写真 2013-04-18 15 26 19.png
Macbookを持ち歩くのでこればっかりは無いと始まりません。
もう少し小さくなってくれると嬉しいですね。

ちなみにこいつは二代目です。サンフランシスコに行った時に初代が壊れて泣く泣く現地のApple Storeで購入しました。細かいことですが、Magsafeの寿命をのばす方法があるのでMacbook持ちの方は一度ご覧になっておいて下さい。

【大切なライフライン】Macbookの充電器、Magsafeを使う時に1つだけ覚えておいてほしいこと。 | iPhone・Macの情報発信ブログ〜Number333~

Canon EOS kiss X6i とEye-fi


写真 2013-04-18 15 43 19.png
最近仲間入りした新入りデジタル一眼。「Canon EOS kiss X6i」です。

エントリーモデルとしては充分な機能が揃っていると思います。
カフェなどの撮影やアイテム撮影に大いに役に立ってくれていて嬉しい限り。
慣れてきたらもう少し明るいレンズを買おうかなと考えております。

そして、このカメラの中に入れている「Eye-fi」というSDカードが超絶便利!
カメラで取った写真をWi-Fiを使って自動でiPhoneやMacに転送してくれる機能を持っています。
これがあったからデジイチを買ったと言っても過言ではありませんね。

何これ!一眼やミラーレスから写真が自動的にiPhone/PCに送られてくる!「Eye-Fi Pro X2 16GB」を買ってみた! | iPhone・Macの情報発信ブログ〜Number333~



iPhone5


写真 2013-04-18 15 19 29.png
月並みですが、最後は定番。iPhone5です。

大きさ・処理能力の速さなど、どの面を取っても今までのiPhoneシリーズの中で最高傑作なんじゃないかと僕は思っています。かなり気に入っているので次の世代が発表されてもしばらく買い換えないかもしれません。嘘です。わかりません。

表面には超強化ガラス「Impossible Tempered Glass for iPhone」を貼っています。何度となくアスファルトに落としていますが、未だ無事なのは確実にコイツのおかげ。

大人気のiPhone5用の強化ガラス製液晶保護フィルム、「USG – Impossible Tempered Glass for iPhone 5 」を買ってみた!感想&レビュー | iPhone・Macの情報発信ブログ〜Number333~

ボタンは「ALUMINUM HOME BUTTON」を貼っています。これ結構注目されます。Appbankでも大人気商品だそうです。

アルミの質感が最高におしゃれ!ALUMINUM HOME BUTTON for iPhone・iPadを買ってみた! | iPhone・Macの情報発信ブログ〜Number333~

おわりに


皆さんの心に留まるものがあったでしょうか。
以上が僕が常に持ち歩いている愛すべきアイテム達です。正直これだけ揃っていればどこでも不都合なく作業ができるといって過言ではありません。あ、寒い所は無理です。

並べてみると結構多いように思いますが、細かいものがほとんどなのでそれほどかさばらないし重すぎるというわけでもありませんよ。リュックにはまだまだ余裕があります。今年は時間が取れそうなのでこの一式を引っさげて旅行でもしながら色々な物を見て、ブログ書いてみようかなと思います。

また、僕は都内で作業ができるカフェも記事にまとめていますのでノマドな方々は参考にしてみて下さい。

CAFE | iPhone・Macの情報発信ブログ〜Number333~

それでは僕のノマドアイテムの紹介でしたー!これからも宜しく( ´ⅴ`)ノ!

PITE.

 - BLOG, GOODS, LIFE

teaparty

  関連記事

Number333レッドバナー.png
【2013年3月】Number333アクセス解析。今月は89万PV!そしてフォロワーもうすぐ1000人!

いよいよ本格的に暖かくなってきて僕はとても嬉しいです。PITE.です。 そんな陽 …

no image
Number333カテゴリーページ

Number333のカテゴリーページです。楽しんでいって下さい( ´ⅴ`)ノタノ …

NewImage.png
【WordPress】バックアップは超大事!簡単にブログのバックアップを作成してくれるプラグイン「WP-DBManager」がめちゃめちゃ使える!導入&使い方紹介

メンドクサイしよくわかんないし…ってことでずっと遠ざけていたWordPressの …

un_main (mini).png
【驚愕の薄さ】abrAsusの「薄い財布」を買ってみた!使ってみた感想&レビュー

実は僕、かなりのおっちょこちょいで高い頻度で物を失くします。 最近お気に入りの小 …

Number333 2013-01-31 14.33.23_2 (mini).png
画面スクロールにあわせてついてくるSNSボタンetcを設置しました!簡単に方法などを。

いよぉ〜!ポン!PITE.です! やっとテストが終わってひたすらテンションが高い …

NIKE_FUELBAND_SE_初期設定008.jpg
ついに日本発売!NIKE FUELBAND SEの使い方や初期設定・販売店を解説します!BluetoothでiPhoneと連携だ!

全然運動しないのに最近NIKE製品に触れる機会がかなり多いです。せっかくランニン …

image (mini).png
Twitterでブログの記事を日時を指定して予約/自動投稿するならこのツール!「Buffer」の使い方。

Number333は検索流入がほとんどなので今年はSNSに力を入れていこうと思っ …

キーボード マスキングテープ005.png
思ったよりお洒落!マスキングテープを使ってパソコンのキーボードをデコレーションしてみました!

どもー!クーラー最高!PITE.(@infoNumber333)です。 昨日まで …

Notification memo003.jpg
これはチェックしちゃう!何でも「通知」してくれる面白ステッカー「Notification Memo」

今日から11月!秋の訪れを肌で感じます。 PITE.(@infoNumber33 …

Dpub7026 (mini).png
【憧れの聖地】Dpub7に参加して本当に良かったって話。

2月2日、土曜日に全国のブロガーが集まる「お祭り」Dpubに参加して来ました! …