monograph

エヴァンゲリオン新劇場版:Qの面白い考察をまとめてみました。次回作への期待が高まる!!!

0
0
0
0

      2016/06/03

069f4e4b-s (mini).png

ども!PITE.でっす!
ついに先日エヴァンゲリオンシリーズ最新作、「エヴァンゲリオン新劇場版:Q」が公開されたわけですが、事情もあって僕は先週の金曜日にやっと観ることができました。それまではホントネタバレが怖くてまともにTwitterも開けませんでしたw
祝日なのもあってか池袋の劇場は朝から夜までほぼ満席という大盛況っぷり。エバすげえエバ。

感想から言うとすごく面白かったのですが、エンターテインメント性が強かった「破」に比べると「Q」は玄人よりの作品のように感じました。実際マニアの中でも意見が分かれてるくらいなので。僕も見た後気になってずっと考察スレやブログを読みあさっていた次第です。

その中で面白い考察がいくつかあったので、折角の機会ということで自分の意見を添えて記事にまとめておきます。エヴァはやっぱり観たあとにあーでもないこーでもないと語るのが楽しいと思うので。

面白い考察がたっぷりなので是非一読してみてください。
あ、もちろんネタバレになるのでまだ観に行ってない方は自己責任でお願いします(*´Д`)

エヴァの基礎を押さえておこう!




さっそく考察!と行きたいところですが、その前にエヴァの基本的な情報を押さえておくとさらに物語を楽しめます。ということで、旧劇場版のものではありますがエヴァの世界をわかりやすく解説してくれている動画があるので紹介しておきます。すごいわかりやすいので是非続編を早く出してほしいです。

それでは「エヴァンゲリオン新劇場版:Q」の考察を紹介していきます。あくまでも考察なので真に受けすぎないようにしてくださいね。真実は庵野さんのみが知っています。

真希波・マリ・イラストリアスとは何者?


s-sukima03333_20090804014351 (mini).png
新劇場版からの登場となるキャラ、「真希波・マリ・イラストリアス」

事も無げに複数のエヴァに乗れる、2号機の裏コード「ザ・ビースト」を知っているなど、これまでもミステリアスなキャラクターでしたが「Q」の公開を経て彼女の存在についてさらに謎が深まりました。ネットの各所では彼女についての様々な考察が目下行われています。

その中でも有力な説として支持をされているのが…

【マリはゲンドウ、ユイと同期のNERV初期メンバー】

という物です。理由は複数あります。

①「Q」で判明した『EVAの呪縛』の存在によって実年齢が不明となった。
つまり、シンジ達よりももっと年上の可能性がある。
②親父ギャグや1970年台に流行った曲を口ずさむなどの行動・全てを知っているかのような落ち着きっぷり
③ 冬月が渡したシンジの赤ん坊の頃の写真にマリらしき人物が写っている
④劇中でゲンドウのことを「ゲンドウ君」と呼んだ
⑤アヤナミレイ(黒)に「オリジナルはもっと愛想が良かった」と発言した。オリジナル=ユイ(or 破のレイ)

確かにこれを見ると僕もそうなんじゃないかと思っちゃいますね。
マリはNERV(もしくはゲヒルン)に古くから関わるメンバーで、エヴァの研究者か何かだったのではないでしょうか。なので複数のエヴァに乗れたり裏コードを知っていたりするのではないか、というわけです。


マリはもしかして・・・アスカの・・・?


images (1) (mini) (1).png
先ほどのマリの話の続きで、さらにおもしろい考察が。

【マリはアスカの母親なのではないか】

これもすごく面白いし、ロマンがありますねー。
これならアスカのことを「姫」と呼ぶ理由もなんとなくわかりますし、2号機に乗れることも説明が着きそうです。

さらに、次回作「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」の予告にも出てきましたよね、エヴァ「8+2号機」 が。

少なくともアスカとマリの間には何か特別な関係性があるのではないでしょうか。

マリについてはまだまだ謎が多いので「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」でその謎を明かしてくれることを期待しています。

PAGE
1
2
3

 - 映画

total

0

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。

Monograph goods in bag23 teaparty
  • 匿名

    初見では気付かないような謎や仕掛けを細々と配置して、見た人に予想させて盛り上がってもらう
    エヴァの扱われ方を意識して、こういうことを娯楽として提供しているわけか

    • Pite

      その面は絶対にありますよね。商業的にも面白い手法だと思います。

  • 拝見させていただきました。 面白かったです。
    あるサイトで知りましたが、「将棋の日」と「Qの公開日」が同じなんですよねw
    これはホントに偶然とは思いますがw  いやいや偶然じゃない気もしますw

    • Pite

      コメントありがとうございます!
      そうなんですよね〜偶然とは思えませんよね。

  • Rose

    新劇のアスカのスーツのツギハギが
    旧劇で弐号機が損傷した部分と同じらしいです。
    Qで助けてくれなかったと言ってますが、
    旧劇説もありますよ。Q=旧。Qのアスカのスーツのツギハギが、旧劇で損傷した弐号機と同じなのと、アスカがシンジに助けてくれなかった的なこと言ってましたが、それも旧劇のときと考えるとリンクするんで。どっかのまとめサイトで見ただけなんでうる覚えですけどw

    • Rose

      文が途中でループして崩壊してるww
      なんかすいません(((゜Д゜;)))

      • Pite

        いえいえコメントありがとうございます。
        確かにQ=旧劇場版説もよく目にしますね!その展開も個人的にはかなり熱いです…!

  • aoringo

    初めまして。僕は12月10日にQの映画を見てきました。
    本編終了後に流れる「次回予告」と逆の内容が上映されてたのは気づきませんでした。

    その他の予告ばかりに気をとられていてすっかり忘れていました。
    Qを見て、わからない事がたくさんありましたが、このサイトを見て納得しました。
    「序」「破」とは違う世界だから「急」ではなくて「Q」なのかなと思ったりしました。
    さて、次は「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」ですが、次は「:||」「 ||」のどちらかが上映されるってことですかね?
    YOU ARE(NOT) REPEAT.ってとこでしょうか。
    次回予告では「ファイナルインパクト」「最後の決戦」とか言って「 ||」の雰囲気を言っている感じなので上映されるのはその逆の「:||」ということでしょうか。
    Qのピアノ予告も一回途中で繰り返しているように聞こえるので何か関係があるのでしょうか。・・・と一人で想像を膨らましています。

  • \

    劇場アニメだけが全てだと思わない方がいいかもしれない。

    • Pite

      /さん

      確かにそうですね…これで終わりとも限らないですし。

  • 匿名

    begiining(序)
    destruction(破)
    quickening(Q)
    period(:をのぞいたら終止符)

    この頭文字とか、happy end か bad end を表してたりしないかなw
    bdqp
    字がにてるってだけかな〜

    • Pite

      確かにすべて「b」と同じ形状をしていますね!!これは気が付かなかった…
      ここまで揃うと偶然とは思えませんね。さすがです。

  • neko

    第13号機のダブルエントリーシステムってことでふと思い出したんですが、確かテレビでやってたエヴァのアスカ登場の回でアスカとシンジが一緒にエントリープラグに入ってましたよね。
    その時に赤城博士が、これは本当に貴重だわって思わせ振りに言っていたと思うんですが、その後それらしい場面がなかった(多分)んで気になってたんですが。
    ここにきてその秘密が明らかに!・・・とかあるのかな

  • 電車男。

    確かに偶然では無いよ。

  • LA

    ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 次回予告(このページの予告が実は別の世界線??のところに貼ってある動画)の0:15のADAMSの1番右は初号機と何か関係あるんでしょうか?

    どこかのページで「破の最後に初号機が覚醒したときに目が3つになってて1番右のADAMSの目が3つになっているのと酷似している」と見た記憶があるんですが…

    確認みたいなのを打ってしまってすみませんm(__)m

    それと左2体のADAMSのコアの周りの模様って何なんでしょうか?

  • 匿名

    考えすぎ
    結末有きでないストーリーつくって最終的に丸投げするとうな輩がつくる映画

    予想は3つ
    ①相変わらずみ~んな病んじゃってわけわかめちゃん全て丸投げ結末
    ②一応の結末はみるが結果誰も意味わかんねえオナニー結末
    ③パラレルワールドとかそんな単純でない、前エヴァからの時空連続体のなんやらで、まあ、Qでカヲルまたもやどんずべったから&相変わらず病んできてるしBATENDぽい
    が、女陣が病んでないからなんやら導くか?

    とりあえず、今に至ってもなおこいつのつくるものはストーリー有きだから発想はすばらしいがつまらないものにしかならん

  • kento

    こんにちは。 実は今日、ブログを開設しました。タイトルはズバリ

    ヱヴァンゲリヲン「Q」 考察(シン)

    です!!考察したものは現時点では三つで、タイトルは

    「アスカと使徒と母親と」

    「アスカと使徒とコード777」

    「ミサトと加持と十字架と」

    です。見たら目から鱗、そして感動間違いなしの大傑作考察集です­!!

     なので、絶対見てみて下さい!!絶対損はしないので!!!

    ちなみに、ネット検索で上の三つのタイトルをそのまま入力すれば­1ページ目に出てきます。 それでは、どうかよろしくお願いします!!!

    そして、みていただけたなら、返信を書いていただければ幸いです。
    それではよろしくお願いします。

  関連記事

SPEC 劇場版 結(クローズ)爻の編ネタバレストーリー1.jpeg
【ネタバレ】劇場版SPEC 結(クローズ)爻ノ篇のあらすじ・ストーリーまとめ。ちょっと風呂敷広げすぎたかな…|感想考察レビュー

今日もNUMBER333をお読みいただきありがとうございます。PITE.(@in …

th_24106117 (mini).png
「好き」を描いた大人の物語。宮崎駿監督「風立ちぬ」|感想・レビュー

おとといやっとスタジオジブリ最新作「風立ちぬ」を見ることが出来ました。PITE. …

sugarr (mini).png
【映画】大人も子供も楽しめる?ディズニー最新作「シュガー・ラッシュ」を観てきた。|感想・レビュー

毎月1日は映画の日で一律1000円!ということでディズニー最新作のシュガー・ラッ …

489349ff4483-31af-4be5-843a-a0dad987adc9_m
“漢の子”に贈るド王道バトルアニメ「バケモノの子」。ネタバレ無し感想・レビュー

実は公開日に観てました。 本日も“monograph”を …

ted2 (mini) (2).png
【映画】キュートなクマのぬいぐるみが…まさか。爆笑コメディ『Ted』絶対に子供には見せられません!|感想&レビュー

どもードモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ。PITE.です。 このブログ、 …

NewImage.png
【映画】劇場版最新作『ONE PIECE FILM Z』が公開決定!!Σ(´Д` ) 新キャラも公開!

映画ワンピースの次回作が決定!! 高 ま る !! 2012年12月15日に映画 …

2013年オススメ映画2のコピー.jpg
2013年公開のおすすめ映画10選!ランキングにしてわかりやすくお伝えしますので年末はレンタルでお楽しみ下さい。

今日もNUMBER333をお読み頂きありがとうございます! PITE.(@inf …

WT_AAA0063.jpg
人を裁くのは誰なのか。答の無い問いを突き付けられる『藁の楯』|感想・レビュー

先日遅ればせながら映画『藁の楯』を鑑賞して来ました。 大沢たかおと藤原竜也を目当 …

インシディアス2ネタバレ感想レビューあらすじ4.png
画面に釘付け。緊張が止まらない!! おすすめホラー映画「インシディアス[第2章]」のネタバレ含む感想レビュー。

やっぱりホラーを観るなら映画館に限りますね。 PITE.(@infoNumber …

ゼロ・グラビティ感想評価レビュー1.jpg
【ネタバレあり】映画「ゼロ・グラビティ」のあらすじ・感想。寄る辺の無い恐怖に震える。是非映画館で観てほしい作品です。|考察評価レビュー

今日もNUMBER333をお読み頂きありがとうございます。 PITE.(@inf …