パソコンでiPhoneやスマートフォンの画面を再現するFirefoxアドオン『FireMobileSimulator』を導入してみた。

更新日時: 2012/04/06

超簡単にブログをiPhoneなどのスマートフォンに対応させるWordPressプラグイン『WPtouch』を導入してみました! | Number333ではWordPressのテーマをスマホに合わせて表示させる方法を紹介しました。

今回は、パソコンのブラウザでスマホ、携帯の画面を確認する方法を紹介したいと思います。

これでスマホ専用のテンプレートでもパソコンで確認しながらカスタマイズできますよ!

使うのはFirefoxのアドオン!


今回紹介する方法はFirefoxのアドオンを使用します。

僕が普段使ってるブラウザはGoogleChromeなのですが、こういうアドオンはFirefoxの方がまだ種類がそろっているので普段使うブラウザがFirefox以外でも一応Firefoxはダウンロードしておくと役に立ちますよ!

そして、今回使用するアドオンの名前は、『FireMobileSimulator.org』!!

このアドオンを入れちゃうだけでカンタンにiPhone、携帯の画面が見れちゃいます。

ダウンロード&インストール


こちらのページからアドオンをインストールしてください。

画面に従い、Firefoxを再起動させればインストールは完了しています。

使い方


Number333 2012 04 06 22 59 42
Firefoxメニューバーの『ツール』から『FireMobileSimulater』を選択するとこのように端末のリストが表示されます。

ここから画面表示を確認したい端末を選んで、ページをもう一度読み込めば選択した機種の表示画面が再現できます。

あれ??コレだけしか対応してないの(・ω・`)・・?

って人も安心して下さい!!

上から3つ目の「最新端末リストから端末を追加」という項目を選べば、

Number333 2012 04 06 23 10 10
こんな画面に移動して好きな端末を追加することができます。
これはウレシイ!

ちなみに、iPhoneから見て頂いている方は分かると思うのですが、僕のサイトNumber333をiPhoneで表示するとこんなかんじになります。

Number333 2012 04 06 23 16 59
これでパソコン画面でもiPhone用のテーマがいじれますね!!

みなさんもガシガシ携帯の画面をパソコン上で確認しちゃって下さい!

WordPressをスマホ用に最適化する方法はこちらの記事に書いてあります。

超簡単にブログをiPhoneなどのスマートフォンに対応させるWordPressプラグイン『WPtouch』を導入してみました! | Number333

シェアしてくれると中の人がマジで喜びます!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • 1215 follow us in feedly

親カテゴリー

NUMBER333 最新記事

FACEBOOKで更新を最速チェック!

COMMENTS

PITE.(ピテ)/ホーリー

六本木のIT企業で働く新社会人。このブログ「Number333(ナンバートリプルスリー)」ではiPhoneやMac・カフェ・映画・ゲームなど僕の気になる事をだいたい毎日更新しています。気軽に読んで頂けると嬉しいです。月間50万〜70万PV。

ブログツール 」 の親カテゴリー

ブログ 」 内の他のカテゴリー

全カテゴリー 一覧

ingress9.jpg
MIbCzcvxQdahamZSNQ26_12082014-IMG_3526のコピー.jpg
eigadorobou7のコピー.jpg

↓ MORE

chikusyoutop.jpg
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

今読んだ記事がもしお役に立ちましたら、FACEBOOKTwitterRSSでも情報を流しているのでどれか一つ(2つならなお良し。)をいいね!またはフォローして頂けると嬉しいです。Number333の最新情報をいち早く受け取ることができます。折角読んでいただいたのに一期一会ではもったいないですからね!みなさんの質問や感想もお待ちしております。

RSS
ARCHIVE
PAGE TOP ↑