パソコンでiPhoneやスマートフォンの画面を再現するFirefoxアドオン『FireMobileSimulator』を導入してみた。

0
0
1
0

    2014/06/21

超簡単にブログをiPhoneなどのスマートフォンに対応させるWordPressプラグイン『WPtouch』を導入してみました! | Number333ではWordPressのテーマをスマホに合わせて表示させる方法を紹介しました。

今回は、パソコンのブラウザでスマホ、携帯の画面を確認する方法を紹介したいと思います。

これでスマホ専用のテンプレートでもパソコンで確認しながらカスタマイズできますよ!

使うのはFirefoxのアドオン!

今回紹介する方法はFirefoxのアドオンを使用します。

僕が普段使ってるブラウザはGoogleChromeなのですが、こういうアドオンはFirefoxの方がまだ種類がそろっているので普段使うブラウザがFirefox以外でも一応Firefoxはダウンロードしておくと役に立ちますよ!

そして、今回使用するアドオンの名前は、『FireMobileSimulator.org』!!

このアドオンを入れちゃうだけでカンタンにiPhone、携帯の画面が見れちゃいます。

ダウンロード&インストール

こちらのページからアドオンをインストールしてください。

画面に従い、Firefoxを再起動させればインストールは完了しています。

使い方

Number333 2012 04 06 22 59 42

Firefoxメニューバーの『ツール』から『FireMobileSimulater』を選択するとこのように端末のリストが表示されます。

ここから画面表示を確認したい端末を選んで、ページをもう一度読み込めば選択した機種の表示画面が再現できます。

あれ??コレだけしか対応してないの(・ω・`)・・?

って人も安心して下さい!!

上から3つ目の「最新端末リストから端末を追加」という項目を選べば、

Number333 2012 04 06 23 10 10

こんな画面に移動して好きな端末を追加することができます。
これはウレシイ!

ちなみに、iPhoneから見て頂いている方は分かると思うのですが、僕のサイトNumber333をiPhoneで表示するとこんなかんじになります。

Number333 2012 04 06 23 16 59

これでパソコン画面でもiPhone用のテーマがいじれますね!!

みなさんもガシガシ携帯の画面をパソコン上で確認しちゃって下さい!

WordPressをスマホ用に最適化する方法はこちらの記事に書いてあります。

超簡単にブログをiPhoneなどのスマートフォンに対応させるWordPressプラグイン『WPtouch』を導入してみました! | Number333

更新情報はLINE@で!
ここまでお読みいだきありがとうございます!更新情報や限定コンテンツはLINE@でお届けしていますので、右のボタンから登録をお願いします!あなたのスマホに記事を直接お届け。

CATEGORY - ブログツール

total

1

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。

パソコンでiPhoneやスマートフォンの画面を再現するFirefoxアドオン『FireMobileSimulator』を導入してみた。

monographはiPhone・Macなどのガジェットを中心に管理人PITE.の気になるモノを幅広く紹介するブログメディアです。月間50〜70万PV。気軽に楽しんで行って下さい。

Copyright© iPhone・Macの情報発信ブログ "monograph" , 2012 All Rights Reserved.