monograph

ドラゴンボールコラボ2攻略「魔人復活」改級・超級〜初級をノーコン安定周回!

0
2
0
2

    2016/04/22

dragonballcorabo212.jpg
胸熱コラボが復活!!

本日も“monograph”をお読み頂きありがとうございます!
PITE.(@infoNumber333)です。

今週からはあの名作コラボ「ドラゴンボールコラボ」が新たにリニューアルしてパズドラに登場です。
前回の「フリーザ編」に続き今回は「魔人ブゥ編」の敵がダンジョンに出現します。

ちなみにその間にある「セル編」のキャラクター達はコラボガチャで手に入るのでドラゴンボールマニアの方は気合を入れて挑戦してみましょう。セル強いですよ。

それではさっそく「ドラゴンボールコラボ2」の攻略記事を書いていきます!
前回の「フリーザ編」はなかなかの鬼畜難易度でしたが今回はどうなっているのか…。

宇宙の平和は、オラが守る!

SPONSORED

ドラゴンボールコラボ2「魔人復活」改級・超級攻略


dragonballcorabo210.jpg
それではまず改級と超級の攻略から。

1Fは重力の強い星で育った宇宙人「プイプイ」が登場。
一人ずつ倒して先に進んでいく感じが原作のままで楽しいですね。

超級

プイプイ
1ターン/4616ダメージ
HP458620/防御154

[オレをたおせなければ下へはいけない]
1ターンドロップ移動時間が2秒減少。先制使用

[しゃっ!!!!]
6924ダメージ(HP50%以下)

改級

プイプイ
1ターン/6810ダメージ
HP676650/防御220

[オレをたおせなければ下へはいけない]
1ターンドロップ移動時間2秒減少。先制使用。

[しゃっ!!!!]
10215ダメージ(HP50%以下)

ドラゴンボールコラボ2 改級・超級攻略2F


dragonballcorabo27.jpg
続いて光をエネルギーとする魔獣「ヤコン」が登場。
しっかりとステージが暗くなるとことか、光属性ダメージを吸収したりするとこが原作を活かしていてテンション上がる。

攻撃ターンが2ターンな上に光吸収も3ターンで終わるのでじっくり時間をかけて倒せます。スキル貯めも可。

超級

宇宙の魔獣・ヤコン
2ターン/7808ダメージ
HP611625/防御224

[どいつから食ってやろうかな]
ドロップを暗闇に。先制使用

[ア〜〜ン]
3ターン光属性ダメージを吸収、回復する。

[デヘヘへへへ…!!]
1色を闇ドロップ変換&9760ダメージ

改級

宇宙の魔獣・ヤコン
2ターン/11520ダメージ
HP902400/防御320

[どいつから食ってやろうかな]
ドロップを暗闇に。先制使用。

[ア〜〜ン]
3ターン光属性ダメージを吸収、回復する。

[デヘヘへへへ…!!]
1色を闇変換&14400ダメージ

ドラゴンボールコラボ2 改級・超級攻略3F


dragonballcorabo28.jpg
3Fには魔界の王・ダーブラが登場。
当時子供ながらにこいつはヤバイやつだと恐怖してました。

毎ターン毒ドロップ変換をしてくるので毒が貯まる前にサクッと倒してしまうのが吉。変換を使って早めに抜けましょう。

超級

暗黒魔界の王・ダーブラ
1ターン/6385ダメージ
HP713600/防御266

[さて…やるか…]
ドロップ4個を毒変換&3193ダメージ。先制使用。

[ペッペッ]
ドロップ4個を毒ドロップ変換

[ヒョオーーーーッ]
ドロップ1色を火変換&4789ダメージ

[おんのれ〜〜〜!!!]
12160ダメージ(HP50%以下)


改級

暗黒魔界の王・ダーブラ
1ターン/9420ダメージ
HP1052850/防御380

[さて……やるか…]
ドロップ4個を毒変換&4710ダメージ。先制使用。

[ペッペッ]
ドロップ4個を毒ドロップ変換

[ヒョオーーーーッ]
ドロップ1色を火変換&7065ダメージ

[おんのれ〜〜〜!!!]
15072ダメージ(HP50%以下)

ドラゴンボールコラボ2 改級・超級攻略4F


dragonballcorabo213.jpg
4Fにはブゥ編の騒動を起こした張本人「魔導師バビディ」が登場。
ここからはステージが空中に変わります。

3コンボ以下の攻撃を吸収するスキル、バインド、お邪魔変換など地味にいやらしい攻撃をしてきますが攻撃力は低いのでターンをかせぐならここ。

超級

魔導師バビディ
1ターン/4758ダメージ
HP306625/防御224

[バッ バリヤーッ!!!]
5ターンの間3コンボ以下の攻撃を吸収、回復。先制使用

[パッパラパーー!!]
1色をお邪魔変換&2379ダメージ

[はあああ…!!!]
1体を3ターンバインド。(HP50%以下)

[もうおまえたちは御用済みだよ]
9516ダメージ(HP50%以下)

改級

魔導師バビディ
1ターン/7020ダメージ
HP452400/防御320

[バッ バリヤーッ!!!]
5ターンの間、3コンボ以下の攻撃を吸収、回復。先制使用。

[パッパラパーー!!]
1色をお邪魔変換&3510ダメージ

[はあああ…!!!]
1体を3ターンバインド。(HP50%以下)

[もうおまえたちは御用済みだよ]
14040ダメージ(HP50%以下)

ドラゴンボールコラボ2 改級・超級攻略5F


dragonballcorabo24.jpg
ここからボス「魔人ブゥ」との怒涛の連戦が始まります。
まずは初期状態のブゥから。

攻撃ダメージは高めですが、攻撃ターンが2ターンなので焦らなければ楽にクリアできるはず。

超級

魔人ブウ
2ターン/HP664290/防御196

[ジャマだよ きえちゃえ!]
10187ダメージ

[クッキーになっちゃえ!]
1体を3ターンバインド&5094ダメージ(HP50%以下)

[おまえなんか…きらいだーっ!!!!]
15281ダメージ(HP50%以下)

改級

魔人ブゥ
2ターン/HP980100/防御280

[ジャマだよ きえちゃえ!]
15030ダメージ

[クッキーになっちゃえ!]
1体を3ターンバインド&7515ダメージ(HP50%以下)

[おまえなんか…きらいだーっ!!!!]
22545ダメージ(HP50%以下)

ドラゴンボールコラボ2 改級・超級攻略6F


dragonballcorabo23.jpg
初期状態の魔人ブゥを倒すと悪の心を持ったもう一人の魔人ブゥとの戦いが始まります。ガンバレ優しいブゥ!

攻撃ダメージなどはそれほど高くないのでここも安心して戦って下さい。

超級

魔人ブウ・無邪気VS純粋悪
1ターン/6263ダメージ
HP815875/防御350

[ぬっ]
5ターンドロップ移動時間が1秒減少。

[チョ…チョコに…チョコにしてやるーっ!!!]
1体を1ターンバインド&3758ダメージ(HP50%以下)

[ブッ]
1色をおじゃま変換&5637ダメージ(HP50%以下)

改級

魔人ブウ・無邪気VS純粋悪
1ターン/9240ダメージ
HP1203750/防御500

[ぬっ]
5ターンドロップ移動時間が1秒減少

[チョ…チョコに…チョコにしてやるーっ!!!]
1体を1ターンバインド&5544ダメージ(HP50%以下)

[ブッ]
1色をおじゃまドロップ変換&8316ダメージ(HP50%以下)

ドラゴンボールコラボ2 改級・超級攻略7F


dragonballcorabo22.jpg
そして7Fには「魔人ブゥ・邪悪」が登場。
超級はこいつを倒せばステージクリアとなります。

ダメージを与えると「もうオレこうげきしていいか?」と1ターン待ってくれるので合わせて2ターンで倒すのが理想。改級の場合次が強いので、一つ前の6Fで攻撃ドロップを温存しておき、この7Fで一気にコンボという流れで攻略してます。

改級

魔人ブゥ・邪悪
1ターン/6120ダメージ
HP1655400/防御720

[もうオレこうげきしていいか?]
999ターン攻撃力2倍。(HP75%以下)

[はあっ!!!!]
18360ダメージ(攻撃力2倍時)

[いただきーーーっ!!!]
3ターン3コンボ以下の攻撃を吸収・回復する。(HP50%以下)

ドラゴンボールコラボ2 改級・超級攻略8F


dragonballcorabo212.jpg
改級のみ最も原始的かつ強力な状態のブゥ「魔人ブゥ・純粋」がボスとして立ちはだかります。

HPを50%以下にするとスキル封印を使ってくるので50%手前でスキルを開放して一気にたたみかける方法が良いかと。

僕は今回上の画像のような究極アテナパで攻略しましたが、スキルを使うタイミングさえ間違えなければ安定してノーコン周回できています。

前回の「フリーザ編」がなかなかに鬼畜なダンジョンだったので、それよりは難しくなく安心しました。

魔人ブゥ・純粋
1ターン/12030ダメージ
HP3007050/防御940

[チッチッチ…]
999ターン状態異常無効。先制使用。

[ガアアア!!]
1色をお邪魔変換&9023ダメージ

[ハア〜〜〜〜!!!]
3ターンスキルを使用不能。(HP50%以下)

[ガアッ ギャオーーッ]
18045ダメージ(HP50%以下)

ドラゴンボールコラボ2 改級・超級 獲得経験値・コイン


dragonballcorabo21.jpg
改級の経験値すごい!周回したらめちゃランクあがるわこれ。
下の方でも紹介しますが、今回ダンジョンで手に入るキャラは使えるやつが多いのでスキル上げもしておくと役立つ時がくると思います。

ホルスパで攻略!



mituru.kyo(@k_k_kyo)さんからホルスパでの攻略情報いただきました!

究極オーディンにスサノオと安定感重視のパーティですね。

ウルズソニアパで攻略!




ガンジン(@ganjin_01)さんから究極ウルズ×ソニアパでの攻略情報を頂きました!

花火・陣で攻撃力を出しつつ回復もできるので攻略しやすそうなパーティ!ガチャモンスターがピエドラとシヴァだけというのがいいですね。

呂布パで攻略!



ゆっ吉ウッド+(@kibadoran)から呂布パでの攻略情報をいただきました!

呂布×呂布はエンハ2回使えるのがいいですよね。

アヌビスパで攻略!



クロのすけ(@kuronosuke_bule)さんからアヌビスパでの攻略情報を頂きました!

いやーこれはなかなか真似できませんねw

ドラゴンボールコラボ2 上級・中級・初級攻略


初級・中級・上級の敵はスキルを使ってきません。
上級のみボス戦が2回戦になります。

ドラゴンボールコラボ2 上級・中級・初級攻略 1F


初級

プイプイ
1ターン/227ダメージ
HP22550/防御22

中級

プイプイ
1ターン/958ダメージ
HP95230/防御44

上級

プイプイ
1ターン/1690ダメージ
HP167910/防御66

ドラゴンボールコラボ2 上級・中級・初級攻略 2F


dragonballcorabo215.jpg
初級

ヤコン
2ターン/377ダメージ
HP30055/防御22

中級

ヤコン
2ターン/1592ダメージ
HP126900/防御44

上級

ヤコン
2ターン/2807ダメージ
HP223745/防御66

ドラゴンボールコラボ2 上級・中級・初級攻略 3F


dragonballcorabo216.jpg
初級

ダーブラ
1ターン/305ダメージ
HP35065/防御26

中級

ダーブラ
1ターン/1288ダメージ
HP148050/防御52

上級

ダーブラ
1ターン/2271ダメージ
HP261040/防御78

ドラゴンボールコラボ2 上級・中級・初級攻略 4F


dragonballcorabo29.jpg
初級

魔導師バビディ
1ターン/227ダメージ
HP15050/防御22

中級

魔導師バビディ
1ターン/958ダメージ
HP63565/防御44

上級

魔導師バビディ
1ターン/1690ダメージ
HP112075/防御66

ドラゴンボールコラボ2 上級・中級・初級攻略 5F


初級

魔人ブウ
2ターン/501ダメージ
HP32670/防御28

中級
2ターン/2115ダメージ
HP137940/防御56

上級

魔人ブウ
2ターン/3730ダメージ
HP243210/防御84

ドラゴンボールコラボ2 上級・中級・初級攻略 6F


上級

魔人ブウ・無邪気VS純粋悪
1ターン/2293ダメージ
HP298710/防御150


ドラゴンボールコラボ2 上級・中級・初級 獲得経験値・コイン


dragonballcorabo26.jpg
写真_2014-09-22_11_46_33.jpg

写真_2014-09-22_11_49_09.jpg

ドラゴンボールコラボ2で手に入るモンスター


今回の「ドラゴンボールコラボ2」ではオリジナルモンスターが多数登場するのですが、かなり使えるモンスターがダンジョンで入手できます。

dragonballcorabo25.jpg
例えばこの「暗黒魔界の王・ダーブラ」は星4にしては優秀なステータスに加え固定ダメージ持ち、そしてリーダースキルも◯。

さらに覚醒はスキブ・列強持ち、タイプもドラゴン/悪魔と申し分ない出来栄えです。

制限ダンジョンではもちろんドラゴン/悪魔パのサブとして超活躍しそう。

dragonballcorabo214.jpg
続いてバビディ。
こちらも特殊なリーダースキルを持っていて魔人ブゥさえパーティにいれば常時攻撃力3倍という面白くて強い能力を持っています。

パズドラ初心者にはかなり良いスキルなので上級を回して落ちるまで粘ってみてはいかがでしょうか。

回復タイプ・封印耐性持ち・ダメージ半減とこちらもダンジョンでドロップするモンスターとは思えないほどのポテンシャルを持っているので是非スキルを上げておきましょう。

攻略パーティ募集!!


NUMBER333ではこのダンジョンの攻略パーティを募集しております!
なかなか1人ではつらいので…(´・ω・`)

こんなパーティでもクリアできました!というのがあれば僕のTwitterアカウント(PITE.(@infoNumber333))に送っていただけると嬉しいです。

記事内で送ってくれた方のアカウントと共に紹介させていただきます。

それでは、お待ちしておりまーす!


Pite(@infoNumber333)はこう思うよ。
iPhone6でやるパズドラ、最高。
profile

CATEGORY - コラボダンジョン攻略

total

4

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。