monograph

【パズドラ】ゼウス・マーキューリー降臨!攻略「海澪神」超地獄級をクリア!これ史上最高難易度やろ…。

0
2
0
1

      2016/04/22

zeus-marcury10.jpg
このダンジョン作った人、後で職員室来なさい。

本日も“monograph”をお読み頂きありがとございます。
PITE.(@infoNumber333)です。

パズドラに新たな降臨ダンジョン「ゼウス・マーキュリー降臨!」が本日の21時から実装されました。

その名の通り水属性のゼウス「ゼウス・マーキュリー」が登場するダンジョンなのですがこのダンジョン、かなりヤバイっす。ヤバイ。

ゼウスと言っても普通の降臨ダンジョンだろうと思って突撃したのですが返り討ちにあってボッコボコにされてきました。

今回ノーコン攻略はできませんでしが、道中モンスターの数値などは取れたのでモンスター情報を載せておきます。

もしノーコン攻略出来たよー!という方がいらっしゃいましたら僕のTwitterアカウント(PITE.(@infoNumber333))までご一報頂けると嬉しいです。記事内で紹介させていただきます。

ゼウスマーキュリー降臨!「海澪神」攻略


zeus-marcury12.jpg
挑戦したのは火力と安定感を併せ持った究極アテナパーティ。
レベルが上がりきっていないのはご愛嬌で。

1F:蒼の機神将・マールミズガルズ


zeus-marcury8.jpg
1Fには「蒼の機神将・マールミズガルズ」が門番の如く立ちふさがります。こうして見るとめちゃくちゃカッコイイなこいつゴーレムのくせに。

1ターンごとに攻撃をしながらエネルギーをチャージしていき、5ターン目で大ダメージ攻撃を撃ってきます。

なので5ターン以内に倒す必要があるのですが、HPがめちゃめちゃ高いので中々削りきれません。コンボを重ねたものの間に合わず1コンテ。

*詳細な数値は徐々に追記していきます。

蒼の機神将・マールミズガルズ

1ターン/HP1887710/防御1650御

[防御システム起動]
10ターンの間水ドロップが落ちやすくなる。

[敵影を補足]
「チャージ開始」というセリフのみ。

[牽制射撃]
15694ダメージ

[敵の行動を制限]
1体を2ターンバインド

[ロックオン]
次ターンからヘイルストリームシュートのみ使用。

[ヘイルストリームシュート]
78470ダメージ

2F:アクアバロン


zeus-marcury6.jpg
2Fはアクアナイトの進化後、アクアバロンが登場。
これがダンジョンでは初登場ですね。
こいつもよく見るとカッコええやん?

他のバロンと同じく防御力が高いですが、貫通すればほぼ一撃なので楽に倒せます。

アクアバロン

[騎士道精神]
プレイヤーHP全回復。先制使用。

[アイスフォース]
1色を水に変換&6089ダメージ

[オーシャンスピアー]
1色を水に変換&9514ダメージ(HP50%以下)

3F:ミノタウロス


zeus-marcury9.jpg
ミノタウロスと盾を持った新キャラ「パープルシードラ」2体が登場。
新キャラは高防御でダメージは1しか通りません。
また闇属性のダメージを吸収するスキルを使うので注意。

パープルシードラ

2ターン/HP12/防御200000

[ダークシールド]
0ターン闇属性の攻撃を吸収。先制使用。

[シールドバッシュ]
8444ダメージ

迷宮の獣人・ミノタウロス

3ターン/11040ダメージ
HP527250/防御300

[クイックスタンプ]
2208ダメージ。先制使用。

[フルスイング]
16560ダメージ(HP50%以下)

[羽交い絞め]
1体を10ターンバインド

4F:溟海の大悪魔・クラーケン


zeus-marcury2.jpg
海のステージということで究極クラーケンが登場。
この辺りまでは割と楽にクリアできますね。

溟海の大悪魔・クラーケン

2ターン/15424ダメージ
HP1471150/防御0

[這い寄る魔手]
木属性を3ターンバインド。先制使用。
(パーティに木属性がいる場合)

[ブラックアウト]
3856ダメージ&ドロップを暗闇に。先制使用。

[触手攻撃]
11568ダメージ&バインド

[ハードテンタクル]
23136ダメージ(HP50%以下)

5F:キマイラ2体


zeus-marcury11.jpg
降臨名物のキマイラ2体。
昔は出てくるとイラついていましたが、今は妙な安心感があります。

各属性の中からランダムで2体が出現します。

キマイラ(2体)

2ターン/約15000ダメージ
約HP850000/防御1400

[連続攻撃]
20412ダメージ

[ダブルバインド]
2体を2~4ターンバインド

6F:夢来の商業神・ヘルメス


zeus-marcury7.jpg
新西洋神からイケメンキャラ究極ヘルメスも出現します。
紳士だからなのかどうかわかりませんが、回復ドロップを沢山出してくれるので割と安定してクリア可能。

アテナパだと暗闇とお邪魔変換に強いので戦いやすかったです。

夢来の商業神・ヘルメス

1ターン/HP1947360/防御1050

[スピードスター]
先制でおじゃまドロップ変換&4604ダメージ

[ブラックレター]
6906ダメージ&ドロップを暗闇に。

[トリックスター]
5ターンの間お邪魔ドロップが落ちるようになる。

[ラヴレター]
13812ダメージ&回復ドロップ変換

[ヒュプノスレター]
ランダムで4体を1~2ターンバインド&4604ダメージ

[タナトスレター]
1色をお邪魔変換&9208ダメージ

[アルゲンポイテーズ]
18416ダメージ(HP50%以下)

7F:天弓の光明神・アポロン


zeus-marcury1.jpg
続いて光の新西洋神、究極アポロンが登場。
正々堂々と戦うと思いきや先制でリーダーとフレンドをバインドしてきます。ぐぬぬ。

天弓の光明神・アポロン

1ターン/11292ダメージ
HP1669585/防御3150

[焔の檻]
リーダーとフレンドを3ターンバインド。先制
*パーティに木属性がいる場合のみ発動

[ライトニングアロー]
1色を光変換&8469ダメージ。先制使用。

[陽光の魔弾]
14115ダメージ

[光明のリュラー]
悪魔タイプを3ターンバインド。(HP50%以下)

[灰燼と成り果てろ]
何もしない(HP50%以下)

[グランド・サン]
112920ダメージ

8F:海王神・アビスネプチューン


海の面と言ったらこの人、ネプチューンの究極進化「アビスネプチューン」が登場です。

攻撃力は大したことないものの、大量に毒ドロップを生成。
溜まると25000〜30000くらいダメージを食らってしまいます。

防御力も高いので攻撃が1しか通らず。
副属性もからめながら削るしかありませんがその間に毒が溜まっていくので陣など毒を消せるスキルがあると便利かも。

もしくは固定ダメージ系スキル持ちで1発で抜けちゃうのもあり。

海王神・アビスネプチューン

2ターン/HP44/防御2000000

[神々の守り]
先制。状態異常系スキルを無効に。

[ヒュドラの毒]
ドロップ5個を毒変換&4465ダメージ

[ダークトライデント]
光を闇変換&17861ダメージ

[アビスの力を思い知るがいい!]
8931ダメージ&毒変換(HP50%以下)

覚醒ヘラ・イース


zeus-marcury4.jpg
ボス手前には水属性のヘラ「覚醒ヘラ・イース」が登場。
昔は(一応今も)降臨ダンジョンのボスを張っていたキャラですが、最近は中ボスとして登場するようにすらなってきましたね。

しかも割と楽に倒せるようになってしまったのだから、時代の流れとは恐ろしいものです。

覚醒ヘラ・イース


1ターン/15136ダメージ
HP1815786/防御368

[アイスコフィン]
5体を1~3ターンバインド。

[フリーズブラスト]
18164ダメージ(HP75%以下)

[神のいたずら]
2色をお邪魔変換(HP50%以下)

[クリスタルコフィン]
3体を2~3ターンバインド(HP50%以下)

ボス:覚醒ゼウス・マーキュリー


zeus-marcury3.jpg
ダンジョン最奥で待ち受けるは、水属性のゼウス「覚醒ゼウス・マーキュリー」様です。なんか今までのゼウスと違った格好良さがありすね。顔小さい。

HPを半分以下に削ると5コンボ以下の攻撃を吸収する「ディープアクエリアス」と「ギャラクシースウォーム」を交互に撃ってきます。

攻撃力もHPもかなり高く、その上コンボ力まで必要としてくるこの水爺。かなりの曲者です。

覚醒ゼウス・マーキュリー

1ターン/HP5004650/防御3350

[神々の守り]
先制使用。状態異常系スキル無効。

[恵雨のネクタール]
10ターンの間、水ドロップが落ちやすくなる

[クリスタルブリッド]
13903ダメージ&水属性変換

[ディープアクエリアス]
1ターンの間5コンボ以下の攻撃を吸収

[ギャラクシースウォーム]
24330ダメージ

zeus-marcury10.jpg
「ディープアクエリアス」を使用ターンはダメージのことは考えずとりあえずコンボを稼いで回復し、次のターンで攻撃という戦法で戦いましたがそれでも3コンテ。ダンジョン全体だと6コンテしてのクリアでした。

初見なのでこんなものかなとも思いますが、それにしてもかなり難易度の高いダンジョンだと思います。

究極進化によって味方のモンスターもかなり強くなってきましたが、それにともなってダンジョンのモンスター達もどんどん強くなってきますね。パズドラのインフレはまだまだ終わりが無さそうです。

ゼウスマーキュリー降臨!「海澪神」獲得経験値・コイン


zeus-marcury13.jpg

ゼウス・マーキュリー ステータス・スキル


zeus-marcury5.jpg
水花火こと「マーキュリージェネシス」も魅力ですが、リーダースキルのウィズダム・オブ・ゼウスもなかなかおもしろい能力だと思います。

スキルさえ使えばタイプ無視のソニアと同じ効果ですからね。
発動ターンの短いスキルをもつ「ぐんまけん」やイシスなどと組み合わせたら意外とバカに出来ないかも。

攻略パーティ募集!!


NUMBER333ではこのダンジョンの攻略パーティを募集しております!
なかなか1人ではつらいので…(´・ω・`)

こんなパーティでもクリアできました!というのがあれば僕のTwitterアカウント(PITE.(@infoNumber333))に送っていただけると嬉しいです。

記事内で送ってくれた方のアカウントと共に紹介させていただきます。

それでは、お待ちしておりまーす!


monograph厳選オススメ記事

monograph厳選。2015年に買ってよかったアイテムベスト10
売り切れ必至のキャンプ・夏フェス用超防水スニーカー!「PALLADIUM パンパ パドルライト」を買いました。
iPhone6s用にU-mobileの格安SIMを購入!通信料定額でLTE使い放題の実力・速度はいかに。
引っ越しに仲料手数料無料の革新的賃貸紹介サービス「ノマド」を使いました。

Pite(@infoNumber333)はこう思うよ。
とりあえず今のところはスキル上げとかは僕は無理そうですね…。いい感じのパーティがありましたら是非教えて下さいませ!
profile

 - 降臨ダンジョン攻略

total

3

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。

  関連記事