monograph

ゼウス・ヴァルカン降臨攻略「業断神」超地獄級を光イズイズパでクリア!やっぱり最かわ最強!

0
2
0
1

 

zeus-balkan10.jpg
殴り殴られ、久しぶりのガチバトル!!

本日も“monograph”をお読み頂きありがとうございます。
PITE.(@infoNumber333)です!

先ほどお伝えした「第三のゼウス」ことゼウス・ヴァルカンの降臨ダンジョンがついにやってきました。

事前に山本プロデューサーから「殴り合い」の熱いバトルになるだろうという情報があったので、今回は新しく登場したイズン&イズーナの光の究極進化で攻略してみることに。

「超地獄級」というだけあってやはり激ムズ難易度のダンジョンですが、攻撃の応酬が続くので緊張感のある楽しいダンジョンに仕上がっています。

それでは攻略、スタートォゥ!

[関連記事]【パズドラ攻略】覚醒ゼウス・ヴァルカンの最大ステータス・リーダースキル判明!

SPONSORED

ゼウス・ヴァルカン降臨「業断神」超地獄級 1F


zeus-balkan6.jpg
1Fはスキル上げ用のモンスターが3体紹介。
対象のスキルをまだ上げきっていない人には嬉しいですね。周回できれば、ですが。

サイクロプスの攻撃ダメージが高いのに注意ですが、基本的には攻撃ターンがかぶっているモンスターから倒すようにしていきましょう。

雷光の巨漢・サイクロプス

3ターン/15090ダメージ
HP402250/防御0

[ヘビーブロウ]プレイヤーHPの75%分のダメージ
[武器を振り上げた]次ターン[ギガインパクト]発動
[ギガインパクト]30180ダメージ

迷宮の獣人・ミノタウロス

3ターン/11040ダメージ
HP527250/防御210

[クイックスタンプ]先制2208ダメージ
[フルスイング]16560ダメージ
[羽交い絞め]体を10ターンバインド。

魔眼の怪鳥・コカトリス

2ターン/8010ダメージ
HP302250/防御300

[コンフューズアイ]2色を先制でお邪魔変換。
[スネークヴァイト]10414ダメージ
[魔眼の瞳] 2体を4ターンバインド

ゼウス・ヴァルカン降臨「業断神」超地獄級 2F


zeus-balkan5.jpg
2Fは初登場、「ハリケーンボルケーノドラゴン」です。
あんまり見る機会少ないけど、めちゃめちゃかっこいいですねこいつ。

「火ドロップを落ちやすくする」というかなり特殊なスキルを使ってきます。
落ちてくるドロップはほぼ火ドロップになりますし、火の変換攻撃も使ってくるので盤面が真っ赤に染まります。

コンボが繋がりやすいのでダメージを与えやすいですが、属性指定コンボ系リーダースキルはかなり戦いづらいでしょう。

僕はイズイズをリーダーとした回復パでチャレンジしたのですが、極端に高ダメージの攻撃は使ってこないので回復を繋げながら攻略。

ハリケーンボルケーノドラゴン

1ターン/9194ダメージ
HP2086180/防御2050

[ファイアスケイル]先制使用。10ターン火属性の攻撃を吸収・回復。
[火山龍の咆哮]5ターン火ドロップが落ちやすくなる。
[マグマボール]木を火変換&7355ダメージ
[ハリケーンファング]8274~13790ダメージ

ゼウス・ヴァルカン降臨「業断神」超地獄級 3F


zeus-balkan9.jpg
3Fは火属性のファフニールが登場。
2ターンほど猶予を与えられた後、毎ターン15000の攻撃をしてきます。

最初の2ターンで倒せれば一番いいですが、なかなか難しいのでここも耐久しながら攻略。
回復を消してコンボを組めばすぐ立ち直れるのでやっぱりこのパーティ強い。

紅樹星・ファフニール

1ターン/HP1043470/防御260

[…グルルル]先制と1ターン目に使用。
[覚醒]999ターンの間攻撃力アップ。
[龍星]15376ダメージ

ゼウス・ヴァルカン降臨「業断神」超地獄級 4F


zeus-balkan8.jpg
4Fには幻獣・フェニックスが登場。
こいつがかなり曲者でした…!

不死鳥の名のごとくHPが50%以下になると[転生の炎]で何回でも全回復してくるので、HPが半分以上ある状態から一撃で倒す必要があります。
しかもグズグズしていると6ターンごとにやってくる[エターナルフレア]で倒されてしまう。

攻略法としてはHPが半分より少し上くらいまで残るように調節してから変換などを駆使して押し切るという形になります。非常に繊細な戦い方を要求されるモンスターです。

久遠の不死鳥・フェニックス

1ターン/7583ダメージ
HP1748890/防御0

[不死鳥の輝き]先制使用。プレイヤーHPを全回復。
[イモータルフレイム]水を回復変換&5687ダメージ
[転生の炎]HPを全回復(HP50%以下)
[エターナルフレア]30330ダメージ

ゼウス・ヴァルカン降臨「業断神」超地獄級 5F


zeus-balkan4.jpg
5Fは究極ジークフリートが登場。
以前別のダンジョンに登場したジークと基本は一緒。

ここは攻撃まで2ターンあるので、ある程度HPと回復力を確保しておけば難なく通れるはず。

破龍皇帝・グランドジークフリート

2ターン/HP2086250/防御210

[いざ、尋常に勝負!]先制使用。プレイヤーHP全回復。
[仁王立ちしている]何もしない。
[キングアワりんのエンハンス]攻撃が3倍にアップ。
[スプラッシュブレード]1色を水変換&16275ダメージ
[破龍紅蓮刃]20460ダメージ(HP50%以下)

ゼウス・ヴァルカン降臨「業断神」超地獄級 6F


zeus-balkan2.jpg
ジークに続き究極クーフーリンも登場。
高防御モンスターなので攻撃は1ダメージしか通りませんが、ここも回復しながらコツコツ攻撃を当てていけば結構簡単。

王狼英雄・ノーブルクーフーリン

1ターン/HP33/防御600000

[全力でかかってこい!]先制使用。プレイヤーHP全回復。
[ウルフアタック!]1色をお邪魔変換&4773ダメージ
[旋風乱撃]6820~10230ダメージ
[漆黒の凶刃]プレイヤーのHPを1%に。(HP50%以下)
[終焉]8525ダメージ。[漆黒の凶刃]の次に使用。

ゼウス・ヴァルカン降臨「業断神」超地獄級 7F


zeus-balkan7.jpg
究極進化で高校デビューばりに可愛くなったアルテミスちゃんが7F。
リーダーをバインドしてきますが、イシスや光メタのスキルですぐ解除できるのでここもそれほど苦戦せず。水属性だと前半削りずらいというくらいでしょうか。

聖弓の狩猟神・アルテミス

1ターン/HP1739030/防御4200

[狩猟の極意]先制使用。10ターンお邪魔ドロップが落ちやすくなる。
[ヘッドスナイプ]リーダーを2ターンバインド&5125ダメージ
[バラージショット]8200~12300ダメージ
[ジャッジメントアロー]15275ダメージ (HP50%以下)

ゼウス・ヴァルカン降臨「業断神」超地獄級 8F


zeus-balkan3.jpg
火属性のヘラ「覚醒ヘラ・ウルズ」が8Fに登場。
ウルズはダメージが高いので初ターンないし2ターンでHPを50%以下に持って行くことが大事。
[魔力を解放した]で1ターン稼げるのでそのターンのうちにコンボを決めて倒します。

覚醒ヘラ・ウルズ

1ターン/15477ダメージ/HP1816905/防御536

[神々の守り]9ターン状態異常無効。先制ではない。
[永劫の乾き]水属性を10ターンバインド。
[フレイムピラー]20895ダメージ
[ハイキック]26311ダメージ(HP50%以下)
[魔力を解放した]次ターン[グラビトンボム]使用。(HP50%以下)
[グラビトンボム]92862ダメージ

ゼウス・ヴァルカン降臨「業断神」超地獄級 9F


zeus-balkan11.jpg
究極アレスもおそらく初登場。いつもお世話になってます。

見た目ほど攻撃力は高くありませんが、[破壊の炎槍]で何度もHPを削ってくるので毎回きちんとリカバリーすることが大切。回復ドロップをある程度残しながら戦ったほうがいいです。

狂荒の戦軍神・アレス

1ターン/HP2086250/

[クルーエルウォー]5229ダメージ&ドロップを黒く塗りつぶす。 先制使用。
[破壊の炎槍]プレイヤーのHPを1%にする
[狂乱の闇槍]ランダムで1色をお邪魔変換&10458ダメージ
[ウォールブレイカー]15688ダメージ(HP50%以下)。

ゼウス・ヴァルカン降臨「業断神」超地獄級 10F


zeus-balkan10.jpg
やっとここまで来た!今回のボス「ゼウス・ヴァルカン」の登場です。
ヴァルカンも最近流行りの「○コンボ以下吸収」というスキルを使って来るため、ちゃんとパズルを考えながらの攻略になります。

今回僕はリーダーとフレンドを光イズイズで組んだ即席パーティで挑戦してみました。
急造なのでレベルや覚醒などが全く育っていなかったのですが、それでもそれなりに良い戦いができたのでちゃんと育てれば安定するかも。

なによりイズイズパは見た目が可愛くなるのが素晴らしいですよねぇー。

肝心のヴァルカンはというと、基本的には毎ターン[ドラゴニックブレード]を使用。
ダメージは低くはありませんが、耐久できないというレベルでもないので粘りに粘って倒しちゃって下さい。エンハンスとかがあれば良いのですが用意できなかったのでじっくり時間をかけて攻略。ふぅ~!手に汗握る戦いの連続でした。

覚醒ゼウス・ヴァルカン

1ターン/11819ダメージ
HP4518540/防御3350

[神王の試練]4コンボ以下の攻撃を吸収・回復する。 先制使用。
[ドラゴニックブレード]水を火変換&14183ダメージ
[マーズディライト]17730ダメージ(HP50%以下)

ゼウス・ヴァルカン降臨「業断神」超地獄級 獲得経験値・コイン


zeus-balkan1.jpg
難しいダンジョンだけあって破格のコインと経験値!!

今回の降臨ダンジョンで手に入る「ゼウス・ヴァルカン」の最大ステータスやリーダースキルは下記の記事で公開していますので一緒にチェックしておきましょう。

【パズドラ攻略】覚醒ゼウス・ヴァルカンの最大ステータス・リーダースキル判明!

Pite(@infoNumber333)はこう思うよ。
イズイズパは強い上に可愛いからもうなんかずるい。ずるいよ…
profile

CATEGORY - 降臨ダンジョン攻略

total

3

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。