monograph

WordPressのサーバー容量が圧迫されてたので調べてみたらバックアップが原因と分かり50GBが4GBまで削減できた話。

0
3
1
0

   

Wordpress database backup 1
数年来のモヤモヤが一発で晴れました!超スッキリ!

本日も“monograph”をお読みいただきありがとうございます。
PITE.(@infoNumber333)です。

毎日WordPressの管理画面を見ながらカチカチとキーボードを叩いてこのブログを更新しているのですが、実はずっと前から気になっていたことが一つだけありました。

それはサーバー容量の容量が何故かパンッパンまで圧迫されているということ。

僕はsixcoreというサーバーの50GBプランで契約をしているのですが、50GB中の50GBの容量が一杯でサーバーにエラーが頻発してしまうような状況でした。

新しく記事を書くために画像をアップロードしようとしてもサーバーの容量が限界なので毎回古い画像を削除して、その空いた隙間に新しい画像をアップロードして滑り込ませる、という運用をかれこれ2年くらい続けていました。

そして最近もう削除できる画像も無くなりどうしようということでサーバー容量の増設を検討していたのですが、一度専門家にちゃんと見てもらおうということでsixcoreのメールサポートに質問をしてみることにしました。以下がその文面。

ご担当者様

御社のサーバーを契約している者なのですが、サーバー容量がいっぱいになってしまい新規のアップロードができなくなっている状態です。サーバー容量の増設も検討しているのですが、一度サーバーの中で削減できる項目が無いかお調べいただくことは可能でしょうか。


そして待つこと10分、sixcoreの担当者からメールが帰ってきました。っていうか連絡してから10分ってめっちゃレス速くない??サポートのホスピタリティヤバすぎでしょ。

原因は「BackWPup」というプラグイン


10分後に帰ってきたのは下記の文面。

お問い合わせいただきまして、ありがとうございます。


簡易的に確認する限り「wp-content/uploads」に多くのデータが存在
しているようです。


お客様はバックアップデータを取得するプラグイン『BackWPup』を利用
されているようですが、古いバックアップデータも残し続けていたり、
「バックアップを出力するフォルダ」が「バックアップを取得する領域」
に含まれており、雪だるま式にバックアップデータが肥大化していないか
などご確認いただくのがよろしいかと存じます。


ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
何卒よろしくお願い申し上げます。


確かに僕昔「BackWPup」というWordPressをバックアップを保存するプラグインを使っていました。

とはいえ、プラグインを削除した時は管理画面からしっかりバックアップファイルも削除してもうサーバーの中にバックアップは無いと思っていたのでまさかと思いFTPソフトで検索してみると…

Wordpress database backup 2
い、いらっしゃるーーーー!!

削除したと思ってたんですがここに実はいたんですね。。。
sixcoreの担当者の言うとおり「wp-content/uploads」の中に隠れてやがりました。FTPソフトで「backwpup」の文字を検索すると関連するファイルが出てくるのでこれを全て削除!今度こそ徹底的に!

50GB⇒4GBへ


「backWPup」のバックアップファイルを削除した後、もう一度サーバーの容量を確認してみるとそこに表示されていたのは「4GB」という数字。

あれ「40GB」の間違いじゃなくて…?と一瞬マジで戸惑いましたが本当に「4GB」。

今までブログのファイルでいっぱいだと思っていたサーバーの中身は実はほとんどバックアップのファイルだったというわけです。設定をちゃんとしておかないとどんどんバックアップファイルが肥大化していって極限までサーバーの中身を圧迫してしまうのでバックアップ系のプラグインを使用している方はホントに気をつけながら使うようにしましょう。

バックアップはsixcoreで保存


バックアップ系のプラグインを使わないでいざブログに何か合った時はどうするの?と思うかもしれませんが実はsixcoreには標準で過去7日分のバックアップデータを自動で毎日保存してくれるという時間操作系の能力者のような神機能があるので、自分でわざわざバックアップを取らなくても有事の際はいつでも過去のサーバーの状態に環境を戻すことが出来るのです。

もちろん手元にバックアップを取っておくに越したことはないのですが、安定したサーバー会社さんなのでそこは信用してバックアップはsixcoreに任せることにしています。

ずっと心につかえていたものが消えた


これまで約2年にわたり不安定なサーバー状態の中で少ない容量をやりくりして運営を続けてきたのでどこかで「容量を圧迫しすぎてサーバーがいきなり停止したり不具合が出てしまうんじゃないか」というそこはかとない不安がありました。

その圧迫されていた50GBの容量がいまや4GB。いままでの僕の戦いは何だったんだ…!と嬉しいような悲しいような不思議な感覚です。

ですがサーバー容量問題が解決したことによって僕の不安は一瞬で吹き飛びました。10分で解決するならホントにもっと早くサポートを頼っておけばよかったよ…。

これで今後は心置きなくバリバリ記事を更新できるようになりました。

迅速に、かつ的確にサポートをいただいたsixcoreのサポートさんには頭が上がりませんね。サイト表示速度も速く、サポートも充実しているサーバーなのでサーバー移行を検討している方は是非こちら候補に入れてみて下さい。




monograph厳選オススメ記事

monograph厳選。2015年に買ってよかったアイテムベスト10
売り切れ必至のキャンプ・夏フェス用超防水スニーカー!「PALLADIUM パンパ パドルライト」を買いました。
iPhone6s用にU-mobileの格安SIMを購入!通信料定額でLTE使い放題の実力・速度はいかに。
引っ越しに仲料手数料無料の革新的賃貸紹介サービス「ノマド」を使いました。

Pite(@infoNumber333)はこう思うよ。
そんなsixcoreをゴリ押した記事ですが実は今同じ運営会社のWpXに移ろうかな、と思案中です。移ったらまた記事書きやす。
profile

 - WordPress

total

4

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。

  関連記事