monograph

nanamicaとDr.Martensのコラボシューズを買いました。私服用の黒革靴。

12
13
2
0

   

Nanamica dr martin 9
これでひとしきりほしかった靴が揃った!

本日も“monograph”をお読みいただきありがとうございます。
PITE.(@infoNumber333)です。

最近私服を買うことが楽しくなってきまして、色々な人に教えを請いながらお気に入りのアイテムを少しずつ増やしていっています。

中でもここ一ヶ月で買い揃えているのは「靴」。お恥ずかしながらこれまで私服用の靴はほぼニューバランスのスニーカー一本しか持っていませんでした。なんとなくお洒落ってそれっぽいアウターを一着羽織っておけばいいでしょ?くらいに考えていたので靴なんて何でもいいやと思っていました。

しかし、ここ数ヶ月で色々と勉強する内に、お洒落はトータルのバランスとコンセプトが大事で、それに応じて靴も全体に合わなければいけないということがわかってきました。そして意外と靴だけで全体の印象も大きく変わるということも。

それがわかってからは毎月一足くらいのペースで新しい靴を揃え、ある程度靴箱の中身が充実してきました。もうそろそろこれで一通りのパターンの靴は揃え終わったかなと思ってきた頃なのですが、最後にどうしても買わなければいけない靴がありました。

それが「私服で使える黒の革靴」

以前は革靴って言うとどうしてもビジネス感が出てしまい、スーツに合わせるならいいけど私服では使えないという印象でしたが、実は私服でも革靴ってめちゃめちゃアリなんですね。

トップスやボトムスに気合いを入れてカッチリ決めても靴がスニーカーだとどうしても子供っぽく緩い雰囲気が出てしまいます。そこに革靴を一足入れるだけで、急に大人っぽくお洒落にこだわっている感が出て来るんです。

というわけで黒の革靴で私服でも使えるものがないかなーと探していたらちょうど一ヶ月前にブロガー向けグループ「BLOGGERS TEA PARTY」のメンバーCoarse Paper
がめちゃめちゃ僕好みの革靴の情報を書いていたので発売日まで待ち店頭で購入してきました!

Dr.Martensとnanamicaのコラボシューズ


Nanamica dr martin 4
今回購入したのはあのDr.Martensがnanamicaというブランドとコラボをし製作した革靴。本店が代官山にあるので時間が空いた際に自宅からふらっと買いに行きました。

Nanamica dr martin 5
光り輝く「MADE IN ENGLAND」の文字。
わくわくしながら蓋を開けていきます。

Nanamica dr martin 8
中に入っていたのはこちらの革靴。
ミリタリーオフィサーシューズというモデルの靴です。

ホワイトステッチのポップさが私服に最適


Nanamica dr martin 2
箱から取り出してじっくり眺めていきましょう。

光沢を押さえた黒のレザーをメインに使い、ホワイトステッチをソールの縁取りに使うことによって革靴なのにかっちりしすぎない独特のポップさを演出しています。

このステッチがあるのとないのとでは正直大違い。これがあるから私服でもすんなり溶け込みます。

Nanamica dr martin 6
横から。

革靴なのにあえてテカテカしすぎないに表面を仕上げています。そこがまた主張しすぎずカッコイイ。

ソールはラバー素材を使っているので地面を柔らかく、しっかりとグリップしてくれます。ここらへんもカジュアル寄り。

Nanamica dr martin 3
型自体は元々ミリタリーシューズなので大人っぽくフォーマルなイメージがあるのですが、そこにポップさとカジュアルさがちょうど良いバランスで同居しているこのモデル。どんなシーンにも使え、一足持っていると非常に役立ちそう。

Nanamica dr martin 7
中敷きにもしっかりとDr.Martensとnanamicaの文字が刻まれています。

履いて出かけてみた。


Nanamica dr martin 1
買ってからその足ですぐに靴を履き替えて出かけてみました。
この日はレザーのライダースに白のカットソー、九分丈のパンツをロールアップして靴下を見せるというコーディネート。

トップスが黒のレザーなので足元も同じく黒の革靴にすることによって全体がパシッと締まります。これがスニーカーだと全然印象違いますよね。

Nanamica dr martin 9
足元をズームで。

やっぱりこのホワイトステッチが可愛いですねー!全然私服でも違和感なく履けます。

Nanamica dr martin 11
上から見るとこんな感じ。

Dr.Martensらしいぽってりとしたボリューム感のあるフォルム。

Nanamica dr martin 10
もうちょっと大人っぽいコーデにするならこんな感じですかね。
チェスターコートのようなフォーマル寄りのコートによく合います。

種類を集め始めるまでは靴の重要性があまり感じていませんでしたが、一度揃い始めると足元の印象がどれだけ大切かよくわかりました。

これで普段履きのスニーカー、白スニーカー、アクセント的に使えるスニーカー、私服で使える黒革靴、茶革靴と一通りのパターンを揃えられたので一旦は靴集めは終了ですかね。次は冬にも使えるアウターを一着揃えたいと思います。


nanamica × Dr.Martensのコラボシューズについてはこちら
この秋、nanamica × Dr.Martensのカプセルコレクションを作りました。

通常のDr.MartensならAmazonからでも購入可能です。


WEARも細々と始めておりますのでよかったらフォローしてください。
Pite@monographのコーディネート一覧 – WEAR

靴関連記事


カジュアルな私服にも使えるCOLE HAANの革靴を買いました。
こっちの革靴も私服で使えていい感じです。その日のファッションに合わせて色違いで使っています。

一枚革で作られた美しすぎるスニーカー「Stan Smith(スタンスミス) LEATHER SOCK PACK」
白スニーカーはこれ履いてます。

monograph厳選オススメ記事

monograph厳選。2015年に買ってよかったアイテムベスト10
売り切れ必至のキャンプ・夏フェス用超防水スニーカー!「PALLADIUM パンパ パドルライト」を買いました。
iPhone6s用にU-mobileの格安SIMを購入!通信料定額でLTE使い放題の実力・速度はいかに。
引っ越しに仲料手数料無料の革新的賃貸紹介サービス「ノマド」を使いました。

Pite(@infoNumber333)はこう思うよ。
こんな感じで、靴、アウター、インナーを順番にお気に入りのものだけにもう一度揃え直していきたい。
profile

 - ファッション

total

27

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。

  関連記事