monograph

BLOG MISSION vol.5「NO INPUT NO OUTPUT 2」開催!リニューアル後一発目のミッションだよー!

0
35
6
0

   

Blogmission 1
2周目入ります。

本日も“monograph”をお読みいただきありがとうございます。
PITE.(@infoNumber333)です。

僕が運営しているブロガーコミュニティ「BLOGGERS TEA PARTY」もようやくプラットフォームの移行が完了し、続々と新メンバーが入会してくれています。現在メンバー60名なのでこの調子で100人くらいまでは増やしていけたらいいですね。

さてさて、これまで「BLOGGERS TEA PARTY」に参加していただいていたメンバーの方は待っていた方も多いでしょう、あの企画を再開しますよー!!

BLOG MISSION Vol.5 「NO INPUT NO OUTPUT 2」


これまで「BLOGGERS TEA PARTY」では定期的にメンバーの方に「BLOG MISSION」と呼ばれるブログ力を鍛えるためのゲーム方式のトレーニングを行ってもらっておりました。

今までのブログミッションの一覧は下記の記事をご覧いただければと思いますが、どれもブログを運営するために必要不可欠な能力を楽しく鍛えることのできる内容で考えています。

ブロガー向けサロン「BLOGGERS TEA PARTY」について

そして今回、グループをリニューアルし新メンバーも増えたということで、今までのブログミッションの中で好評だった企画を再度復活させることにいたしました。

その第一弾が「NO INPUT NO OUTPUT 2」

今年の1月に行った企画「NO INPUT NO OUTPUT」の復刻版です。

この企画の目的は前回とほぼ同じですが下記をお読みいただければと思います。

Mission 5「No input, No output 2」

ブロガーの役割、それは”情報を発信する”ということ。

なのでTea Party参加者の皆様にはこれから1週間の間、徹底的に”情報を発信する”という行為を繰り返し、「アウトプットのクセ」をつけてもらおうと思います。

そして”良質な”情報を”数多く”発信するためにはブロガー自身への膨大な量の「インプット」が不可欠。Twitter、Facebook、はてな、Smartnews、Yahoo、RSS等々情報源はどこでも構いませんがブロガーたるもの、「自分が本当に伝えたいもの」だけを発信して下さい。あなたが発信した内容はそのままあなたの”印象”になります。

1週間ひたすら情報を出し入れし、ブロガーの下地である「アンテナの広さと感度」を養うことが今回の目的です。ミッションを達成した後あなたの世界がどれだけ広がっているかを想像したら、なんだか楽しくなってきませんか?


要するにブロガーたるものいっぱい情報に触れていっぱい発信しようよ!ということですね。

もちろん意味のない情報ばかり垂れ流していても”発信者”としての印象を悪くするだけなので、質の良い情報を数多く発信できるだけの引き出しを持つ必要があります。

そのインプット力とアウトプット力の両面をこの企画を通じて皆さんに鍛えてほしいと思います。

ちなみに僕も前回このミッションに割とガチで取り組んだのですが、努力の甲斐あってか2週間でフォロワーが100人以上増えました。ブロガーとしての基礎力を高めるには地道ですが良いトレーニングです。

BLOGMISSION vol.1結果発表!アウトプットの増加は確実に効果あります。

ルール


Blogmission 1
今回のルールは下記のとおりです。
最後の方がちょっと面倒ですが、基本的にはハッシュタグ付けてツイートしまくるだけなのでまずはとりあえずやってみて下さい。

もしやり方がわからないよ!という方がいましたらお声掛けいただければ懇切丁寧にみっちり解説いたします。

『No Input, No Output』概要

『No Input, No Output』の概要は下記の通り。
豪華賞品も用意していますので、奮って参加いただけると嬉しいです!
  • 開催期間:10月3日(月)〜10月9日(日)の1週間
  • ルール:「#blogmission2」のタグをつけて読んだ記事を最も多くTwitterでシェアした人が優勝です。詳細は下記に記載。
  • 優勝賞品:Amazonギフト券20,000円分
 

『No Input, No Output』ルール詳細

  • 「#blogmission2」のハッシュタグをつけて、読んだ記事をTwitterでシェアしてください。
  • 期間終了後、参加者自身でハッシュタグ付きツイート数をオンライングループ内で集計・報告してください。
  • 集計対象は自身で呟いたオーガニックツイートのみ。シェアがRTや引用されたものはカウントしません。
  • 大切なのはシェアそのものではなく、人に何をどう伝えるかというアウトプット。なので今回は”自身のコメント付き”のシェアのみを集計対象にします。

ハッシュタグ付きツイート集計方法

本企画は最終的にハッシュタグ付きツイート数を参加者自身で報告してもらいます。
自身がつぶやいたハッシュタグ付きツイートはTwitter社が提供している分析ツール「Twitterアナリティクス」というサービスから簡単に集計可能です。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88_2016-10-02_14_33_05
Twitterアナリティクスにログインしたら上部のグローバルナビゲーションから「ツイート」タブをクリック。ツイートアクティビティというページが表示されます。

その後ページの右上にある「データをエクスポート」のボタンを押すと、任意の集計期間中に自分がつぶやいたTweetをCSV形式でダウンロードできます。期間はデフォルトでは28日間になっているのでそのままで大丈夫です。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88_2016-10-02_14_34_10
ダウンロードしたCSVファイルをExcelやNumbersなどの表計算ソフトで開くと、上の写真のように自分のつぶやき情報がずらっと並んでいます。
Tweet本文はC列にあるので、C列を選択した状態でCtrl(MacはCommand)+Fで「#blogmission2」を検索すればハッシュタグ付きのツイート件数を集計できます。

最終報告は集計した数だけで大丈夫ですが、集計ミスをなくすため上位3名の方にはこのCSVファイルを提出頂き、運営の方で集計いたします。
ですのでこの集計方法はマスターしておいてください。


ツイートしまくって、情報のソースも広げられて、フォロワーも増えて、優勝すれば2万円分の好きなものが買えるというなんともオトクな企画になっておりますので皆さん奮ってご参加下さい。

BLOGGERS TEA PARTY 新メンバー追加募集!


192 main pc
今回の企画実施に伴い、ブロガーコミュニティ「BLOGGERS TEA PARTY」でメンバー数を増枠し、新メンバーを募集したいと思います!

今回も一旦追加は20名までで締め切る予定です。
500円の参加費で豪華賞品とブロガー仲間が手に入るチャンスなので是非是非お早めにご参加下さいませ!

BLOGGERS TEA PARTY -それ、記事にしてみたら?- – オンラインサロンDMM Lounge

monograph厳選オススメ記事

monograph厳選。2015年に買ってよかったアイテムベスト10
売り切れ必至のキャンプ・夏フェス用超防水スニーカー!「PALLADIUM パンパ パドルライト」を買いました。
iPhone6s用にU-mobileの格安SIMを購入!通信料定額でLTE使い放題の実力・速度はいかに。
引っ越しに仲料手数料無料の革新的賃貸紹介サービス「ノマド」を使いました。

Pite(@infoNumber333)はこう思うよ。
ちなみに私の戦闘力(一日に読む記事数)は1000(記事)です。圧倒的にアウトプットが足りてないのでがんばります!
profile

 - ブログ運営

total

41

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。

  関連記事