【歓喜】iPhone7は10月からおサイフケータイ(Felica)に対応!!財布の無い未来が来月やってくる!!

0
0
0
0

 

Iphone7 felica 4

ウォォォォォオッッッ!マッテマシタァァーーー!

本日も“monograph”をお読みいただきありがとうございます。
PITE.(@infoNumber333)です。

今日の午前2時から行われたAppleの新製品発表会で発表されたiPhone7。カメラだったり防水性能だったり色々と注目ポイントはあるものの、その中で発表を見ながら思わず「ウォォーー!」と雄叫びを上げてしまった部分がありました。

そう、来月からiPhone7でおサイフケータイ(Felica)が使えるようになります。

iPhoneに元々搭載されていたNFC

Iphone7 felica 1

実はこれまでもiPhoneには非接触の近距離通信機能(NFC)が元々搭載されていました。海外では既にApple Pay等の電子決済サービスに使われており、財布の要らない世界が実現されようとしています。

Iphone7 felica 2

しかし今までのiPhoneのNFCには問題がひとつ。それは日本で普及しているNFCの規格であるFelica(NFC Type−F)に対応していなかったということ。

これはどちらかというとガラパゴスな日本が悪いのですが、NFCの性能としてはFelicaは優秀らしく、日本の改札などの高速で大量の通信を捌かなければいけないような場面ではFelicaは必須なんだとか。

そして事前の噂では今回iPhone7からFeliceに対応するという情報が流れ、まさかとは思いつつ心のなかではかなり期待しておりました。

Iphone7 felica 3

そしたら今回の発表で出てきた「JAPAN」のマーク。

iPhone7の10個の新機能の内の一つとして、日本でのFelica対応を発表してくれました!ありがとうApple!ありがとうクック船長!!!

Iphone7 felica 4

まさかこんな小さな島国のためにAppleが対応してくれるとは…。
今回の発表は任天堂といいFelicaといい、日本の要素が結構強かったイメージ。なんとも嬉しいことです。

Felicaが使えればSuicaが使える。

Iphone7 felica 5

今回の対応でFelicaが使えることになったので、同時にiPhone7をSuicaの代わりとして使うことができるようになりました。

もう改札で一々定期券を取り出してピッてタッチしてまた鞄にしまって…なんて手間はもうすぐなくなるわけです。Suica自体にオートチャージを設定しておけば、ほぼiPhoneが財布と変わらない状態になるので今まで毎日持ち運んでいた財布と定期入れはもう机の引き出しにしまったままでよくなります。

これまでもおサイフケータイ対応のスマホはたくさんありましたが、やっぱりiPhoneが対応してくれたというのがデカイ。これで世の中の電子決済・IoTは爆発的に普及していくでしょうね。また未来の楽しみが一つ増えました。

予約は9月9日から。

そんな新機能が詰まったiPhoneの予約は9月9日、なんと明日から開始です。

ご検討の方は無印かPlusか、早めに結論づけておくことをオススメします。

キャリアの場合は下記から予約を忘れずに。

softbankのiPhone7/Plusの予約はこちら
auのiPhone7/Plusの予約はこちら

iPhone7/Plusのまとめ記事はこちら!

今回のiPhone7に関する発表については全てこちらの記事でまとめてあります。カメラ・イヤホン・NFC等めちゃめちゃ気になるアップデート満載なので是非チェックを。

iPhone7/Plusの予約日・発売日・10の新機能とスペックをまるっとまとめ!これだけ読めば大丈夫系です。

ホーリーはこう思うよ。
profile
一番今回の機能の中でこれに未来感じてます。もう財布は持ち歩きたくないんじゃ!

更新情報はLINE@で!
ここまでお読みいだきありがとうございます!更新情報や限定コンテンツはLINE@でお届けしていますので、右のボタンから登録をお願いします!あなたのスマホに記事を直接お届け。

CATEGORY - iPhone7

total

0

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。

【歓喜】iPhone7は10月からおサイフケータイ(Felica)に対応!!財布の無い未来が来月やってくる!!

monographはiPhone・Macなどのガジェットを中心に管理人PITE.の気になるモノを幅広く紹介するブログメディアです。月間50〜70万PV。気軽に楽しんで行って下さい。

Copyright© iPhone・Macの情報発信ブログ "monograph" , 2016 All Rights Reserved.