BLOG MISSION Vol.4「One more thing」結果発表!一位はなんと直帰率〇〇%以下…!?

0
0
2
0

 

Bounce rate1

皆さん一ヶ月間お疲れ様でした!

本日も“monograph”をお読みいただきありがとうございます。
PITE.(@infoNumber333)です。

「BLOGGERS TEA PARTY」にて開催中のブログミッション第四弾BLOG MISSION Vol.4「One more thing」も集計が終わりいよいよ結果発表となります。一ヶ月の間直帰率を下げるために試行錯誤を繰り返し、良い運営のトレーニングになったのではないでしょうか。

僕もブログの直帰率を2週間で16%下げた”人気記事”と”記事分割”施策。という記事で書きましたが、先月はゴリゴリブログの中身を改造して、80%後半だった直帰率が今は安定的に60%台で推移しています。アクセスも順調に増えてきているのでこの一ヶ月の取り組みは非常に価値のあるものだったと言えるでしょう。

しかし、個人的には優勝するつもりでけっこう頑張って改善したつもりだったのですが、今回のBLOG MISSIONの参加者の中ではトップ3にも入れないほどの大激戦。数%の中で優勝を争う非常にレベルの高い戦いでした。

「One more thing」優勝者はこいつだァ!

それでは早速今回の優勝者を発表したいと思います。

一ヶ月の長い戦いを制した栄えあるチャンピオンは…

コイツだァ!

Coarse paper

センスの良いアイテムばかりをこれでもかと紹介するファッションブログ「Coarse Paper」がBLOG MISSION 「One more thing」優勝の栄冠を手に!

元々最初から直帰率が低いという前情報があったので優勝候補の一角だったのですが、そのままの勢いで最後まで走り切り一位へと上り詰めました。

なんと現在の直帰率は驚きの「57.0%」
ブログに訪れたほぼ半分の人がもう一記事を読んでくれているというわけですね。素晴らしい。

僕もCoarse Paperには散々物欲を刺激されていて、超シンプルなバッグハンガー「Clipa」とかは記事を読んですぐAmazonに直行してしまいました。質の良いオシャレなアイテムを紹介してくれるので是非遊びに行ってみてください。

無駄のないシンプルなデザインが低い直帰率に繋がっているのでしょうか。是非「Coarse Paper」には直帰率を下げるために取り組んだことを紹介してほしいと思います。

2位、3位も大健闘。

惜しくも優勝を逃した2位、3位もほんの数%しか差がないという状況で非常に良い戦いでした。

2位はイベントレポブログOutput Log。最近精力的に更新していてこちらもブログ頑張ってる感が伝わってきます。週末の予定考える時にめっちゃ参考にしているので皆さんも是非フィード購読してみてください。Output LogはいつもBLOG MISSIONで2〜3位と惜しいところまで来ているので次こそ優勝してほしい。

3位はBLOGMISSION第二弾「BLOG WARS」の優勝者であるTONE DIVE。この一ヶ月で見た目がどんどん変わっていて頑張っているのが傍目から見てもわかりました。

4位以下の方もかなり接戦だったので是非皆さんの直帰率改善施策でこういうのやったよ!というのがあれば共有してもらえるとありがたいです。記事としてまとめたら良いコンテンツになりそう。

サイト運営もブロガーの仕事。

記事を書くことに追われて普段なかなかブログの構成について考える時間がないのですが、今回のように課題として設定をすることによって改善に取り組む意識が芽生え一ヶ月頑張ることができました。

ウチのブログは全部で1700本以上記事があるのでなかなか一度には手を加える事ができず苦戦しましたが、それでも健闘した方なんじゃないかと自画自賛しています。これからもマイナーチェンジを続けていつかは50%を切れるようなメディアにしたい。

BLOG MISSION Vol.4「One more thing」。”もうひと記事”にこだわって直帰率を下げまくろう。の紹介記事でも書きましたが、ブロガーとライターは全く似て非なるものだと思っています。ブロガーは記事を書くだけが仕事ではありません。写真や文章、サイト構成、リンクの配置、収益化、デザイン等などブログに関わる色々な要素を考えなければいけないのが”ブロガー”です。今回のミッションはブログというものを深く考える良い機会になったと思います。

次回もやってためになるミッションを課そうと思っておりますのでお楽しみに!また「BLOGGERS TEA PARTY」の活動に興味がある方は是非ご連絡下さいませ。楽しくワイワイブログを書ける仲間をお待ちしております。

BLOGGERS TEA PARTYメンバー募集中!

今回の企画「BLOG MISSION」はオンラインサロン「BLOGGERS TEA PARTY」の企画のひとつです。当サロンではオフライン/オンラインでの定期的なイベント開催とブロガー同士の楽しい交流をモットーとしております。僕も/私も参加したい!という方は是非お待ちしております。

ブロガー向けサロン「BLOGGERS TEA PARTY」について

ホーリーはこう思うよ。
profile
そろそろ優勝したいお…

更新情報はLINE@で!
ここまでお読みいだきありがとうございます!更新情報や限定コンテンツはLINE@でお届けしていますので、右のボタンから登録をお願いします!あなたのスマホに記事を直接お届け。

CATEGORY - ブログ運営

total

2

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。

BLOG MISSION Vol.4「One more thing」結果発表!一位はなんと直帰率〇〇%以下…!?

monographはiPhone・Macなどのガジェットを中心に管理人PITE.の気になるモノを幅広く紹介するブログメディアです。月間50〜70万PV。気軽に楽しんで行って下さい。

Copyright© iPhone・Macの情報発信ブログ "monograph" , 2016 All Rights Reserved.