非純製USB-C⇔HDMI接続用アダプタをMacbook12インチ用に購入。手頃な価格でいいね!

0
0
4
0

    2016/11/13

Macbook12 hdmi usb8 copy

良い買い物が出来ました。

本日も“monograph”をお読みいただきありがとうございます。
PITE.(@infoNumber333)です。

今更って言う感じはあるのですがブログ作業用に外部ディスプレイを買ったのでその接続用にUSB-CとHDMIを繋げるアダプターを買いました。

USB-C自体がまだそんなに普及していないこともあって、USB-C✕HDMIの組み合わせのアダプターがあまり世に出てなく、純製のものを買おうとすると9500円もしてしまうんですよね。アダプタ一個に諭吉さん一人を送り出すのはちょっといかがなものか…と思案していたところトバログで非純正の安いアダプタが紹介されていたのを見て即購入。レビュー通り良い感じだったので早速レビューしてみようと思います。

敬虔なApple信者でもない限り、これで充分ではないでしょうか。

純製の半額!USB-C✕HDMIアダプタ

Macbook12 hdmi usb1

こちらがAmazonから届いたUSB-C✕HDMIのアダプタです。
アルミ製の非常に軽い作りになっていて表面には薄く「GranVela」というロゴ(?)のような文字が。

Macbook12 hdmi usb2

裏面にはなんの刻印もなく非常にシンプルなデザイン。
これだけ見たらもう純製アダプタと言われても全く違和感ありませんね。むしろ純製よりもお洒落な気がしてきました。

USB-C・HDMI・USB3.0の3端子に対応

Macbook12 hdmi usb3

このアダプタは純製のアダプタ同様、USB-C・HDMIだけでなくUSB3.0にも対応しています。これだけあればiPhoneとの同期もMacbookの充電も一度に出来てしまうのでめっちゃ便利。一本はマストで持っておきたいアイテムです。

ちなみに僕は外出時はこちらの小さなUSB Type-C用ハブを持ちあるいています。これも必要十分なアイテムなので今回のアダプタと場所によって使い分けています。

HDMIケーブルは定番のモノを。

Macbook12 hdmi usb4

ついでに接続用にHDMIのケーブルもAmazonで購入したので軽くご紹介。カテゴリベストセラー1位になっていたELECOMの4K対応HDMIケーブルです。別に4Kで使う用途は無いんだけど値段が安かったのでこれを選びました。

Macbook12 hdmi usb5

800円と超良心的価格にも関わらず、作りもしっかりしていて端子部分のゴールドな輝きにはむしろ高級感すら感じるほど。HDMIケーブルを探している人はとりあえずこれ買っておけば間違いないです。

USB-CとHDMIを接続。

Macbook12 hdmi usb7

早速USB-CとHDMIケーブルを接続してみました。
まぁ当たり前なんですが、問題なく動作してくれました。感度も良好。

Macbook12 hdmi usb8

逆再度から見ると接続時にはランプが点灯する仕組みになっていました。この控えめな光がお洒落。これくらいでいいんです。

Macbook12 hdmi usb9

同じく充電用のUSB-Cケーブルを接続してもほんのりと青い光が点灯します。こうやってMacbook本体を充電しながらもHDMIやUSB3.0と繋げるというのは便利ですね。いや、便利というかもはや必須の機能か。

ディスプレイブログライフ、始まる!

LG 24MP88HV S14

こうしてついに僕の家でもディスプレイが使えるようになりました!AppleTVを使った大画面モニターはあるのですが、やっぱり作業をするならこれくらいのサイズが妥当ですね。このディスプレイもベゼルが極細で使っていてめちゃ気持ちいいので同じく自宅での作業環境構築を考えている人はご参考に。

純製のアダプタはちょっとお高いですが、これなら手の届く範囲の価格だと思いますのでMacbook12インチ使いは取り敢えず一本持っておくことをオススメします。絶対役立ちますから。

USB-C対応製品まとめました!

このブログでもたくさんのUSB-C機器について記事を書いてきたので、決定版ということでオススメの機器をまるっとこちらにまとめました。MacBookオーナーはぜひご一読を。きっと探しているものがここにあるはず。

Macbook用USB-Cアダプタ/ハブ総まとめ!USB3.0もHDMIもSDカードもこれで接続!

ホーリーはこう思うよ。
profile
そしてさらに自宅ディスプレイ環境を整えるアイテムをもう一つ買ったので、それも次回紹介したいと思いまっす!

更新情報はLINE@で!
ここまでお読みいだきありがとうございます!更新情報や限定コンテンツはLINE@でお届けしていますので、右のボタンから登録をお願いします!あなたのスマホに記事を直接お届け。

CATEGORY - USB-Cアクセサリ

total

4

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。

非純製USB-C⇔HDMI接続用アダプタをMacbook12インチ用に購入。手頃な価格でいいね!

monographはiPhone・Macなどのガジェットを中心に管理人PITE.の気になるモノを幅広く紹介するブログメディアです。月間50〜70万PV。気軽に楽しんで行って下さい。

Copyright© iPhone・Macの情報発信ブログ "monograph" , 2016 All Rights Reserved.