monograph

世界最速ハンパねぇ!NURO光を導入したらもう元には戻れない。

22
44
19
57

   

Nuro
うっっひょおおおおおお!!速い、速すぎるよNUROォ!!

本日も“monograph”をお読みいただきありがとうございます。
PITE.(@infoNumber333)です。

先週末、僕の暮らしに革命が起きました。アラブの春ならぬ中目黒の冬です。

二ヶ月前に今の家に引っ越してきてから、引こう引こうと思っていたネットの固定回線をやっとのことで先週の日曜日に導入することができました。家にネット引くのって思いの外手間がかかりますよね。平日は会社で時間取れないし休日もなかなかまとまった時間が取れず二ヶ月間もWi-Fiなし生活を続けてしまいました。いやーテザリングだけで全て賄うの辛かった。

そして今回僕の家に引いたネット回線はSo-netが提供しているNURO光というサービス。「世界最速インターネット」として一時期CMも頻繁に流していた新しい光回線です。

「世界最速」と言われても最初は半信半疑でしたが、いざNUROパイセンが家に来た途端、圧倒的なまでのその実力に打ちのめされ、これは人に、世に伝えなければならないという使命感を覚え筆を取っているのが今。

光回線検討中の方、選ぶならNUROです。

NURO光を選んだ理由:その①


NURO光の実力は記事後半でお伝えするとして、なぜ今回僕が引越し先の新たな回線としてNURO先輩を選んだのかをいくつかの理由と共に説明していきます。

まず一つ目の理由はWi-Fiルーターを買う必要がないから。

NURO光は契約すると工事の際に同時に専用のWi-Fi接続可能なルーターを貸し出してくれます。新しくルーターを買おうとすると1万円弱追加でお金がかかっちゃうので初期費用がかからないというのはとても魅力。

Nuro2
レンタルできるルーター自体も450Mbps相当の速度が出せる性能がいいやつなのでこれだけあれば必要十分という感じ。モデムも一体になっているので工事が終わればその日からすぐに高速回線を使いはじめることができます。

月々の料金が安くても追加でルーター台がかかる回線では結局コストかかってしまいますからね。

NURO光を選んだ理由:その②


NURO光を選んだ理由2つ目は回線速度で後悔したくなかったから。

引っ越し前まではYahoo!BBの回線を使っていたのですが正直あんまり速度が出ず、平均30Mbpsほどという通信状態でした。ヘタしたらキャリアの4G 回線のほうが速いくらいでしたからね。

家でパソコンをいじるときくらい快適な速度でストレス無くネットの世界を楽しみたいというもの。月々1000円、2000円の差で高速ネット環境が手に入るのであれば、結果的にそれ以上のリターンがあると思い、速度では右に出るもののいないNUROを選びました。

回線は一度契約したらだいたい1〜2年は使い続けなければなりません。2年分の幸せをわずかなお金で買えるのであれば安いものでしょう。

NURO光、実際の回線速度は…!?


さていよいよ、僕の向こう2年分の期待を込めて導入したNUROの実力を試す時がやってまいりました。ドキドキの瞬間。

NURO-G回線


レンタルのルーターではデフォルトで「G」と
「A」
の2つのWi-Fi通信規格が使えます。それぞれ対応している機種と回線速度が異なるため、一つずつ速度を見ていきたいと思います。まずは「G」のWi-Fiから。

こちらの方が対応しているWi-Fi機器が多いためIoTリモコン(今度記事で紹介します)やPS3など家の中の家電接続用に使っています。

さて「G」回線の気になる速度は…!

Nuro3
54.238Mbps!!!

なかなかの数値ですねー!

計測にはUSENのスピードテストサイトを使用しました。「ドラゴン級」ということで申し分ない通信速度のようです。満足満足。

NURO-A回線


続いてもう一方の「A」の回線も見ていきましょう。

「A」回線は対応する機器はまだ少ないものの「G」よりも更に速い速度を実現できる回線。NUROのメインは実はこちら。速度をとにかく重視したいPCではこちらの回線を主に使用しています。

しかし、USENのスピードテストサイトでこの回線をテストしても何故かエラーになって計測できない。計測用のゲージが超高速で動いてることは確認できるのですが最終的な回線速度を表示する画面では何も表示がされません。

ま、まさかとは思うけど、速すぎて計測できないなんてことはないよね…?と思い別のアプリで計測してみることに。

今度はiPhoneを接続してSpeedtestというアプリを使用し回線速度を計測。すると…えぇ!?

Speedtest.net Speed Test
無料
(2016.01.27時点)
posted with ポチレバ

Nuro1
驚きの467.25Mbpsを叩き出しました!!!

圧倒的ッ!圧倒的ッ!
てゆうかWi-Fiルーターの最大速度越えてんじゃん。
何でこんな本気出してるんだよ…。

今まで使っていた30Mbpsの10倍を軽く超える速度のWi-Fi。
ネットサーフィンをしててもクリックした瞬間にはもう次のページが開かれているし、アプリのアップデートも目に止まらない程の速さで終わります。Youtubeも最高画質でも一瞬で読み込み終了。何だコレ。今まで体験したことの無いタイプのネットの世界がここにあります。一度この世界に足を踏み入れてしまったら最後、一般的に”ちょっと速い”くらいの回線ではもう満足できない体になってしまいました。。

ネットに関しては後悔したくないでしょ?


家で過ごす休日の至福の時間くらい、ストレス無くサクサクとPCやスマホをいじりたいと思いませんか?

僕はこの部分における優先順位かなり高めです。お金を払うことで手に入る幸せってあるんだなとしみじみ実感しております。今までテザリングでやりくりしていた僕にとっては、寒い日の自販機で買うコンポタと同じくらいにありがたい存在です。

これだけの通信速度を誇りながら他の通信会社に比べて別段ものすごく高いというわけでもないので、値段だけでなく「質」にもこだわりたいという人は是非こちら検討してみてはいかがでしょうか。

「こちら側」の世界で皆さんをお待ちしておりす。


<NURO公式ページはこちら>



monograph厳選オススメ記事

monograph厳選。2015年に買ってよかったアイテムベスト10
売り切れ必至のキャンプ・夏フェス用超防水スニーカー!「PALLADIUM パンパ パドルライト」を買いました。
iPhone6s用にU-mobileの格安SIMを購入!通信料定額でLTE使い放題の実力・速度はいかに。
引っ越しに仲料手数料無料の革新的賃貸紹介サービス「ノマド」を使いました。

Pite(@infoNumber333)はこう思うよ。
当たり前ですが速度を一番実感するのは「動画を見てる時」。色んな動画(意味深)をサックサク見れる幸せは何にも代えることができませんね。
profile

 - ブログツール

total

142

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。

Monograph goods in bag23 teaparty

  関連記事

Twitterで自分のブログのツイート数されているか調べる”エゴサーチの”の方法!

僕ことPiteがこのブログを始めてはや1ヶ月。アクセス数はGoogle Anal …

tweetreach-hashTop.jpg
Twitterのハッシュタグ・キーワードの解析ツールなら「TweetReach」が最強。

これは良いツールを見つけた。 本日も“monograph&#8221 …

超便利!iPhoneアプリ紹介ブックマークレットツール「AppHtml」

iPhoneブロガーの人はオススメのiPhoneアプリを紹介することも多いはず! …

chikusyoutop.jpg
「ちくしょう。転職だ!」でお馴染みのGreenが無料写真素材のぱくたそとコラボ!デザイナーとはかくも恐ろしい世界なのか。

以前お伝えした篠崎愛ちゃん出演のドラマ「世界一即戦力な男」の公式スポンサーが、い …

Number333 2012-04-06 23.16.59.png
パソコンでiPhoneやスマートフォンの画面を再現するFirefoxアドオン『FireMobileSimulator』を導入してみた。

超簡単にブログをiPhoneなどのスマートフォンに対応させるWordPressプ …