Macbook用USB Type-Cアダプタ「branch」が帰ってきた!…けど…あれ??

0
0
6
0

    2016/11/13

New branch3

なんだこのコレジャナイ感!

本日も“monograph”をお読みいただきありがとうございます。
PITE.(@infoNumber333)です。

数カ月前に書いた新MacBookオーナー必携!! USB-CにUSB3.0、ミニディスプレイポートを追加できるコンパクトアダプタ「branch」という記事でご紹介したMacbook用のコンパクトなアダプタ「branch」ですが、HDMIをMinidisplayportに変更する都合で一旦プロジェクトを休止し、準備を整えて再度立ち上げするという話になっていました。

個人的にはHDMIでも全然良かったのですが世界的にはMinidisplayportの方が需要が高かったようなのでしかたないかと思いつつ暖かい気持ちで再出発を待っていました。そして先日待望のbranchが帰ってくる!ということでKickstarterを見てみたら…あれ?

大きく成長?した「branch」

New branch4

こちらが当初のbranchのコンセプトイメージ。
コンパクトなボディにUSB-C、USB3.0、HDMI端子を備えた非常に便利なアダプタとして話題になりました。僕もこれならほしいと出資をする予定だったのですが途中でプロジェクト休止に。

そしてやっと戻ってきたのが、

New branch5

こちら。

あれ、ちょっと太った?ってレベルじゃないくらい少し見ない間に変貌を遂げていました。まるで一年間オーストラリアに留学に行って帰ってきた女子大生さながら。

あれ、、なんだろうこのコレジャナイ感。

New branch4

アルミ製ボディに4つのUSBポート、そして約束通りMiniDisplayPortを備えて帰ってきましたが、、違う。

そういうことじゃないんだよ!あのコンパクトでMacbook直付のムダのない感じがよかったんだよ!

これじゃポケットに入れて持ち運べないじゃん。。

New branch2

USBハブとしての機能は申し分ありませんが、でもこれじゃただのUSBハブというだけ。USB-CでMacbook本体を充電しながら他の機器も繋げるという点は評価に値しますがやっぱり前モデルを先に見ちゃっているとなぁ。

New branch3

ちょっとだけ良いなと思った点は底部に新しく付いたLED

New branch1

充電の状態によってランプの色が変わります。
見た目は結構好きなんだけどどうしてもサイズ感が許せません・・・。

値段も89ドル〜とちょっと高め。
残念ではありますが今回はちょっと見送りたいと思います。

Branch – USB-C dock for new MacBook by Branch USB — Kickstarter

しかし、旧branchに比べると機能はやや少なくなりますが同じくらいのサイズ感を実現したUSB-C用アダプタを見つけたので早速注文してしまいました!しかも結構値段安い。

下記の記事でご紹介しておりますのでMacbookオーナーは是非チェックしてみてください。

シンプルにこれで充分!Macbookを充電しながら使えるUSB Type-C用ハブ(アダプタ)。

ホーリーはこう思うよ。
profile
プロジェクト休止の時点から嫌な予感はしていたのですが。。こういうのがあるのもKickstarterのおもしろいところですね。

更新情報はLINE@で!
ここまでお読みいだきありがとうございます!更新情報や限定コンテンツはLINE@でお届けしていますので、右のボタンから登録をお願いします!あなたのスマホに記事を直接お届け。

CATEGORY - USB-Cアクセサリ

total

6

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。

Macbook用USB Type-Cアダプタ「branch」が帰ってきた!…けど…あれ??

monographはiPhone・Macなどのガジェットを中心に管理人PITE.の気になるモノを幅広く紹介するブログメディアです。月間50〜70万PV。気軽に楽しんで行って下さい。

Copyright© iPhone・Macの情報発信ブログ "monograph" , 2015 All Rights Reserved.