シンプルにこれで充分!Macbookを充電しながら使えるUSB Type-C用ハブ。

0
0
20
0

    2016/11/15

Usb c 3 1charger1

こういうのでいいんです!

本日も“monograph”をお読みいただきありがとうございます。
PITE.(@infoNumber333)です。

以前新MacBookオーナー必携!! USB-CにUSB3.0、ミニディスプレイポートを追加できるコンパクトアダプタという記事で「branch」というUSB-C対応のコンパクトなハブをご紹介しましたが、この製品、プロジェクトが一旦取り下げられ製品仕様が代わり再度製品を開発し直すことになりました。まぁちゃんとした品質の製品が出てくればいいかと思いずっと続報を待っていたのですが、出てきた製品が当初のコンセプトだいぶ離れたものになってしまったんですよね。。それに関しては後ほど記事を書きたいと思います。

そんなわけで別でUSB-C用とUSB3.0を繋げることの出来るハブを探さなきゃなーと思っていたらネタフルさんでちょうど良いアイテムが紹介されていたので僕もこれ買ってみることにしました。

超コンパクトなUSB Type-C用ハブ「USB 3.1 Type-C Charging Adapter」

Usb c 3 1charger4

それがこちらの「USB 3.1 Type-C Charging Adapter」

めちゃめちゃシンプルかつコンパクトなUSB-C用ハブです。
持ち運びにも配慮してキャップが付いているあたりUSBメモリ的な感覚で扱えそう。

Usb c 3 1charger5

カラーはMacbookのラインナップに合わせてシルバーとゴールドを用意。グレーも用意してほしかったですが今回はシルバーで購入を決めました。

Usb c 3 1charger3

使用する時はこんな感じで本体左側のUSB-C端子にスポっとはめます。

Usb c 3 1charger2

後は先にUSB3.0のケーブルをさせば普通に通信ができてしまうというわけですね。超シンプル。

Macbookにはできるだけ重いファイルを置いておきたくないので、これで外部ストレージに移動をさせることができます。

Macbookと同時に充電できる!

Usb c 3 1charger1

ここが超ポイントなんですが、「USB 3.1 Type-C Charging Adapter」はアダプタの途中にUSB-C用の端子も付いているのでUSB3.0の端子を接続しながらMacbookも同時に充電できるんです。

他にもUSB-Cと3.0を繋げるハブ/アダプタはたくさんありますが、どれも1on1で繋げるタイプなので例えばiPhoneを繋ぐとMacbookの内部電池からiPhoneが充電されますが、同時にMacbookの充電ができないため一方的にMacbookの充電が減る一方なのです。iPhoneを充電し終わったらケーブルを外してUSB-CでMacbook本体を充電しなおす、という手間が発生してしまいます。

その点このアイテムはMacbookもiPhoneも同時に充電できるので外出先でも時間を無駄にせず効率的。

デザインもシンプルで好みですし、値段もそれほど高くないので試しに1つ注文してみました。Amazonでいくつか同様の商品が売っているので気になる方はお試し下さい。

追記

その後USB-C対応機器を数多くレビューすることになったので、こちらの記事にオススメのUSB-Cハブ/アダプタをまとめておきました。必ずあなたの探しているUSB-C機器がこの中にあります!

Macbook用USB-Cアダプタ/ハブまとめ!USB3.0もHDMIもSDカードもこれで接続!

ホーリーはこう思うよ。
profile
まだ発売前なので人柱的な感じですね。届いたらしっかりレビュー書きたいと思います。

更新情報はLINE@で!
ここまでお読みいだきありがとうございます!更新情報や限定コンテンツはLINE@でお届けしていますので、右のボタンから登録をお願いします!あなたのスマホに記事を直接お届け。

CATEGORY - TECH

total

20

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。

シンプルにこれで充分!Macbookを充電しながら使えるUSB Type-C用ハブ。

monographはiPhone・Macなどのガジェットを中心に管理人PITE.の気になるモノを幅広く紹介するブログメディアです。月間50〜70万PV。気軽に楽しんで行って下さい。

Copyright© iPhone・Macの情報発信ブログ "monograph" , 2015 All Rights Reserved.