monograph

隅から隅まで完全無敵!画面全面を覆えるiPhone6/plus用強化ゴリラガラス「SOLID EX」がかなり良い。

      2016/04/22

solidexgorillaglassTOP.jpg
一枚の「見えない壁」をあなたのスマホに。

本日も“monograph”をお読みいただきありがとうございます。
PITE.(@infoNumber333)です。

前回iPhone6用アルミ削り出しバンパー「U nook」を提供していただいた株式会社ウルス様より新商品iPhone6用画面保護強化ガラス「SOLD EX」をお送りいただきました。ありがとうございます!

早速今まで貼っていたガラスフィルムを剥がして装着してみたのですが、これ期待以上にいいです。正直ガラスフィルムなんてどれでも同じでしょと思っていた過去の自分を助走をつけてぶん殴りたいほどです。

今や画面保護フィルムはiPhoneユーザーに取って必須アイテムとなりつつありますが、今のタイミングでガラスフィルムを選ぶならばこれがベストと言える良い製品。

開封から装着まで詳しくレビューしてみましたので、iPhone6/plusをお持ちの方は是非ご参考にしてみて下さい。

<追記>
iPhone6s用のSOLID EXもいただいちゃいました!
安心してください、貼ってますよ。画面全部を覆えるiPhone6s用強化ガラスフィルム「SOLID EX」レビュー

iPhone6/plus用強化ゴリラガラス「SOLID EX」


solidexgorillaglass2.JPG
こちらが今回ご提供いただいたiPhone6用強化ゴリラガラス「SOLID EX」のパッケージ。まるでガジェットが入っているかのような重厚かつがっちりとした包装になっています。

solidexgorillaglass1.JPG
光り輝く「SOLID EX」の文字。

開封の前に現状確認。


solidexgorillaglass3.JPG
今回の「SOLID EX」を回復、装着する前に今使っているiPhone6に貼っているiPhone6用ガラスフィルム「クリスタルアーマー 0.15mm」について少し話しておきましょう。

iPhone6が発売された去年の9月時点では「局面加工されている」というiPhone6独自の設計が理由でディスプレイ側全面を覆うことのできるガラスフィルムはまだ市場には出ていませんでした。

なので画像のようにiPhone6のディスプレイの「ほぼ」全面を覆うようなガラスフィルムが主流だったわけです。

solidexgorillaglass4.JPG
アップにするとこんな感じ。
画面の上部、サイドの端は覆うことができず本体がむき出しになっています。また、いくら透明度が高いといってもフィルム分の厚さがあるので境界線が見えてしまい「フィルムを貼っている」というのが丸わかりなのにやや不満を感じていました。

あと画像だとちょっと分かりにくいのですが画面右上から左下に向かってガラスフィルム上に薄くヒビが入っています。

solidexgorillaglass5.JPG
画面下部も同様に全面は覆うことができていません。
あと写真撮るまで全然気づいてなかったんですが、ボタン周辺にもヒビが入っています。

逆にこのフィルムが無かったらiPhone6本体の画面が割れていたと思うので防護壁としての役割をしっかりと果たしてくれていたということですね。

solidexgorillaglass13.JPG
今までありがとうという感謝を込めつつ、これまで貼っていたガラスフィルムをペリペリと剥がしました。

「SOLID EX」開封!


solidexgorillaglass6.JPG
時は来た!ということでいよいよ「SOLID EX」を開封。
するとなんとこのパッケージ、冊子のようにペラペラとめくれる構造になっています。

各ページをめくるごとに装着までの手順が説明されていて、指示通り順番に作業をしていくと綺麗にフィルムが貼れるというものになっています。これは新しい。

solidexgorillaglass12.jpg
中にはちゃんと各ステップを日本語で説明した冊子も入っているので無問題。

solidexgorillaglass7.JPG
第1段階はアルコールが染み込んだ脱脂綿で画面の汚れを洗浄するところからです。

solidexgorillaglass14.JPG
ペリペリっと開封すると独特のアルコールの匂いが。

solidexgorillaglass15.JPG
ゴシゴシこすりながらディスプレイを磨くとあっと言う間に頑固な汚れが落ちていきます。

「SOLID EX step.2」


solidexgorillaglass8.JPG
続いて手順2、指紋除去シートを使ってさらに画面を磨いていきます。

solidexgorillaglass16.JPG
先ほどのアルコールを拭き取るようにサッとクロス掛け。
ここまでやると一点の曇りもなくなります。

「SOLID EX step.3」


solidexgorillaglass10.JPG
作業の途中で画面の上にホコリが付いてしまった時も大丈夫。
ホコリ除去用の専用シールが付属しています。

solidexgorillaglass18.JPG
本来はシャワー後のお風呂場などホコリが舞いにくい場所で作業をするのがベストですが、これならホコリ対策もバッチリ。

僕は今までフィルムを貼るときはお風呂場で全裸というのが基本スタイルだったのでありがたいです。初めて服を着ながらフィルムを貼ることができました。

solidexgorillaglass17.JPG
ここまでの3ステップで僕のiPhone6は完璧にピッカピカのツッルツルに。出会った頃の輝きを取り戻しました。

「SOLID EX step.4」


solidexgorillaglass11.JPG
いよいよ最後のページを開くとやっとのことで強化ゴリラガラス「SOLID EX」とご対面。

ここまでの下準備がいよいよ報われる時がやって来ました。

solidexgorillaglass20.JPG
こちらが保護シートから取り出した強化ガラスフィルム「SOLID EX」。

画面部分のみ透明なガラスになっていてそれ以外のボディ部分はフィルム自体にも白く色がついています。

solidexgorillaglass21.JPG
ここからはもう時間の勝負。
素早い手つきで上部・下部・画面の接着面保護シールを剥がしていきます。ここでホコリが入るのが一番怖いのでとにかく手早く。

solidexgorillaglass19.JPG
後は画面とフィルムの位置がずれないように細心の注意を払いながらiPhone6の上にフィルムを乗せていきます。

solidexgorillaglass22.JPG
幸いにも全くズレなくフィルムを貼り付けることが出来ました。
ここはもう余裕がなかったので過程の写真はなしです。

solidexgorillaglass23.JPG
貼った直後は気泡が入っているのでクロスを使って強く力を込めながら外側に向かって押し出していきます。

ボールペンなど硬いものをクロスの上にあてがって使うとよく気泡を動かせます。

「SOLID EX」到着完了!


solidexgorillaglass24.JPG
そんなわけでこちらが「SOLID EX」装着後の僕のiPhone6です。
パッと見では何も貼っていないような自然な仕上がり。

solidexgorillaglass25.JPG
画面下部の写真はこちら。
全面保護ガラスなので継ぎ目がありません。
ガラスフィルムを貼っているなんて、言わなければ絶対に気づかれないでしょう。

solidexgorillaglass26.JPG
上部もマイク、光センサー、スピーカー、インカメラなど全てを保護。
それなのにフィルム付けてる感が全くないのがいいですね。

ケースを装着。


solidexgorillaglass28.JPG
「SOLID EX」を貼った後、普段使っているiPhone6用天然木ケース「MAN&WOOD」を装着してみました。

前面に薄くガラスフィルムが貼られているだけなので干渉は全くありません。

solidexgorillaglass29.JPG
底面からよーく見ると薄い一枚のガラスが貼ってあるのが分かる程度。

solidexgorillaglass30.JPG
薄いと言ってもホームボタン付近には僅かながら段差ができてしまうので、気になる人用に隙間を埋めるためのリング型アタッチメントが付属しています。

solidexgorillaglass31.JPG
貼り付けるとこんな感じ。
iPhone本体の色にちょうどマッチしているので違和感はありませんね。

solidexgorillaglass27.JPG
もちろん指紋センサーもちゃんと作動します。
アタッチメントをつけると触り心地が滑らかになるので僕は是非装着することをオススメします。

iPhone6保護ガラスの決定版!


solidexgorillaglassTOP.jpg
以上iPhone6用画面保護強化ガラス「SOLID EX」のご紹介でした。

今まで難しかったiPhone6のガラス「全面保護」という課題を見事解決した「SOLID EX」。

隅から隅まで余すこと無く画面を守ってくれている安心感は一度体験するともう戻れませんね。ゴリラガラス特有のなめらかな触り心地もそのままなので、今iPhone6の保護ガラスを選ぶならこれ以上のものは無いと言えるでしょう。

iPhone周りのアクセサリは全てこだわりのもので揃えたいという方は是非お試し下さい。

<追記>
iPhone6s用のSOLID EXもいただいちゃいました!
安心してください、貼ってますよ。画面全部を覆えるiPhone6s用強化ガラスフィルム「SOLID EX」レビュー

製品ページはこちら。

monograph厳選オススメ記事

monograph厳選。2015年に買ってよかったアイテムベスト10
売り切れ必至のキャンプ・夏フェス用超防水スニーカー!「PALLADIUM パンパ パドルライト」を買いました。
iPhone6s用にU-mobileの格安SIMを購入!通信料定額でLTE使い放題の実力・速度はいかに。
引っ越しに仲料手数料無料の革新的賃貸紹介サービス「ノマド」を使いました。

Pite(@infoNumber333)はこう思うよ。
保護フィルムを貼り直すと気分も一新されますね!ちょうど新年度ということでいいスタートが切れそうです。
profile

 - iPhone系グッズ

teaparty

  関連記事

EC-Technology-Bluetooth4.0-speaker-top.jpg
小さなボディにギュギュッと凝縮!コスパ抜群のBluetoothポータブルスピーカー

我が家にまた新しいスピーカーがひとつ。 本日も“monograph& …

ankersale.jpg
【買わない意味がわからない】1日だけのANKERスーパーセール!!Amazon星4.5以上のアイテムが最大37%オフだぜ!

今すぐAmazonへGO!! 本日も“monograph&#8221 …

gravity-sword-iphone6s20.jpg
【読者プレゼント】もはや高級ラグジュアリー。ローズゴールドの上品な輝きに見惚れる。iPhone6/s用アルミバンパー「GRAVITY SWORD for iPhone6」

キラキラ光るアクセサリーをもらって喜ぶ女子の気持ちがやっと僕にもわかりました。 …

IMG_3772.JPG
大人気のiPhone5用の強化ガラス製液晶保護フィルム、「USG – Impossible Tempered Glass for iPhone 5 」を買ってみた!感想&レビュー

PITE.です。 いやー来てますねー台風!台風来てますねー! 歩きながらスマホを …

Legion-meter2.png
スマホの充電速度を2倍にブーストできる小さなアイテム「Legion Meter」が登場。ポケットに一つ忍ばせておきたい。

本日も“monograph”をお読み頂きありがとうござい …

iphone5s-ios7.1-lightningcable2.jpeg
iPhone5s/iOS7.1対応。フラットでカラーが選べる激安Lightning(充電)ケーブルをまとめ買いしてみた。

本日も“monograph”をお読み頂きありがとうござい …

sticknfind.png
失くし物撲滅デバイス「StickNFind」が3ヶ月経ってようやく届いたので早速レビューを書いてみようじゃないか!

今年の一月にクラウドファンディングで出資した「iPhoneを使って失くし物の位置 …

bluelounge-kii6のコピー.jpg
これでケーブル忘れという悲しい事件は絶滅!鍵型のクールなLightningケーブル「bluelounge-Kii」を買ってみた!

日常の悩みが、また一つ解決! 本日も“monograph&#8221 …

nooktop.jpg
シンプルこそ美しさの到達点。iPhone6用アルミ削り出しバンパー「U nook」を試す。

シンプル・イズ・ベスト。 分かっていてもこれがなかなか難しい。 本日も&#822 …

jotscript-adnittop.jpg
【読者プレゼント】まるでボールペンな9000円台のiPad用高級スタイラスペン「JOT SCRIPT 2」 。

ペンの進化もここまで来たか。 本日も“monograph&#8221 …