きっとあなたのそばにも。身近なアイテムを使ったユーモアたっぷりのミニチュア写真集。

0
0
0
0

    2015/02/22

140802_diorama_7.jpg

写真は懐かしきiPodのホイールで相撲を取ろうとする力士達。

本日も“monograph”をお読みいただきありがとうございます。
PITE.(@infoNumber333)です。

以前、食卓は広大だ。小さな人形たちが食べ物の上で生活する可愛げアート写真集。という記事でミニチュアフィギュアを使って可愛らしい世界観を表現するアートをご紹介したのを覚えておりますでしょうか。

このアートと同じく日常に溢れている物を題材に、思わずくすっと笑ってしまうようなシチュエーションを、ミニチュアフィギュアで作り出す日本人のアーティストのInstagramが話題になっています。

いくつかの作品をこの記事でご紹介させていただきますので、この世界観が気に入った方は是非作者のサイトを覗いてみてくださいね。

空き缶のプールサイド

140802_diorama_5.jpg

空き缶の飲みくちをプールに見立てた作品。
めっっちゃ深いよねこのプール。溺れないように。

トイレットペーパーの滝

140802_diorama_top.jpg

毎日使うトイレットペーパーもミニチュアを散りばめれば巨大な滝に大変身。まるで子供のような想像力。

オレオの雪原を、進む。

140802_diorama_1.jpg

オレオのクリームの雪の上を進んでいく兵隊達。
ちゃんと足あとも再現しているあたりこだわりを感じます。

ちょっぴりレトロなランニングマシーン

140802_diorama_2.jpg

今は懐かしいカセットテープのテープ上でランニング。
A面が終わったら次はB面だね。

荒野のきゅうり

140802_diorama_4.jpg

何となく「和」を彷彿とさせる野菜「きゅうり」もこうやって並べてみるとまるでメキシコの荒野に早変わり。

こんな場面こそ冷やしたきゅうりが食べたくなるわ。

オーライ!オーライ!

140802_diorama_6.jpg

カメラの本体とレンズをドッキングさせるエンジニア達。
特撮映画の撮影風景を見ているようですね。
個人的にすごく好きな一枚。

他にも可愛い作品たちがいっぱい。

. 1.29 thu "Making beds" . ベッドメイキング失敗 . #ビスコ .

Tanaka Tatsuyaさん(@tanaka_tatsuya)が投稿した写真 –

. 2.6 fri "Treasure" . 「宝はもう目前、シャキッとするんだ!」 . #レタス #洞窟

Tanaka Tatsuyaさん(@tanaka_tatsuya)が投稿した写真 –

. 1.24 sat "Beans boat" . まめに漕ぎましょう。 .

Tanaka Tatsuyaさん(@tanaka_tatsuya)が投稿した写真 –

これらの作品は全て日本人のアーティストTanaka Tatsuya (@tanaka_tatsuya) さんによるもの。

ミニチュアを使うことによって日常何気なく使っている文房具や日用品達が全く違うものに見えてくるからおもしろいですよね。

TanakaさんのInstagramにはほぼ毎日新しい作品が更新されておりますので、この可愛い世界観に思わずやられてしまった人は是非定期的にチェックしてみてくださいな。

ホーリーはこう思うよ。
profile
僕もいくつかこれと同じタイプのミニチュアを持っているんですがこういう写真を撮るの難しいんですよね。足の固定とかどうしてるんだろう。

更新情報はLINE@で!
ここまでお読みいだきありがとうございます!更新情報や限定コンテンツはLINE@でお届けしていますので、右のボタンから登録をお願いします!あなたのスマホに記事を直接お届け。

CATEGORY - ART

total

0

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。

きっとあなたのそばにも。身近なアイテムを使ったユーモアたっぷりのミニチュア写真集。

monographはiPhone・Macなどのガジェットを中心に管理人PITE.の気になるモノを幅広く紹介するブログメディアです。月間50〜70万PV。気軽に楽しんで行って下さい。

Copyright© iPhone・Macの情報発信ブログ "monograph" , 2015 All Rights Reserved.