iPhoneの写真をサクサク高速整理できるアプリ「Flic」!気持ちもカメラロールもスッキリだね。

0
0
10
0

    2014/11/09

flic3.jpg

整理整頓してるときって意外とストレス解消になりますよね。

本日も“monograph”をお読みいただきありがとうございます。
PITE.(@infoNumber333)です!

僕は一眼レフで撮った写真とiPhoneのカメラで撮った写真は容量節約とバックアップの二つの観点から全てFlickrにアップロードしてクラウド管理しているので、iPhoneのカメラロールの中は必要最低限の写真しか入っていません。

Flickrに写真をアップロードするときも全てを上げるわけではなく、良い写真のみを送るようにしているのでカメラロールの段階で取捨選択をしています。特に一眼を使うときは一度に何枚も写真を取るのでこの作業は必須。

今まではカメラロールから一々写真を確認しながら一度に選択し削除していましたが、これが結構面倒なんですよね。どれを残すのか途中でわからなくなっちゃったりして。

そんな僕に朗報がありまして、シンプルな操作でサクサクと写真を削除することのできる「Flic」というアプリが登場したらしいのです。

早速ダウンロードしたところこれがまたよく出来たアプリだったので今回当ブログ、NUMBER333でもご紹介させていただきたいと思います。

Eye-Fiを使ってiPhoneで一眼の写真を管理している人やiPhoneでよく写真を撮るよという人にはオススメのアプリなので是非お試し下さいませ。

サクサク画像を整理!「Flic」

flic1.jpg

こちらがその「Flic」のアプリ操作画面。
直近に撮った写真が表示されています。

スワイプでサクサク取捨選択!

flic6.jpg

「Flic」の操作方法は至ってシンプル。
削除したい写真は画面左にスワイプ。

flic2.jpg

そしてキープしたい写真は画面右にスワイプ。
操作はこれだけ!なんということでしょう。スーパーシンプル設計でございます。

flic5.jpg

画面上部には削除した写真の合計容量が表示されるので、着実にiPhoneの容量を増やしているという喜びを感じられます。

もちろんこれだけサクサクだとミスもあるのでその場合は右上の「Undo」ボタンをタップすれば写真が復活。

最後に「Trash」からゴミ箱に入れた写真を一括で削除すれば作戦完了。短時間でカメラロールがスリムになっちゃいます。

毎月整理整頓しておきましょう。

flic4.jpg

これよくできてるなぁと思ったのが、「Flic」は写真の整理を月単位で行います。
一月分が終わったら最後の画面で次の月も整理するかを尋ねられるという仕組み。

カメラロールの写真って人によっては量が膨大で整理する気を削がれてしまうんですよね。これならちょうど良い単位で整理ができるので時間が空いた時にサクッと整理整頓することが可能です。

カメラロールがパンパンの人や整理された状態が好きな人には素晴らしいアプリだと思いますので、気になれば是非ダウンロードしてみることをオススメしますよ。

[関連記事]
今だから始めよう!flickrの基本的な使い方・写真整理のコツをまとめて紹介します。

何これ!一眼やミラーレスから写真が自動的にiPhone/PCに送られてくる!「Eye-Fi Pro X2 16GB」を買ってみた!

ホーリーはこう思うよ。
profile
最近部屋の片付けとかワイシャツにアイロンがけをしている時が幸せです。あれ、疲れてんのかな…?

更新情報はLINE@で!
ここまでお読みいだきありがとうございます!更新情報や限定コンテンツはLINE@でお届けしていますので、右のボタンから登録をお願いします!あなたのスマホに記事を直接お届け。

CATEGORY - カメラアプリ

total

10

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。

iPhoneの写真をサクサク高速整理できるアプリ「Flic」!気持ちもカメラロールもスッキリだね。

monographはiPhone・Macなどのガジェットを中心に管理人PITE.の気になるモノを幅広く紹介するブログメディアです。月間50〜70万PV。気軽に楽しんで行って下さい。

Copyright© iPhone・Macの情報発信ブログ "monograph" , 2014 All Rights Reserved.