2014春アニメの中で個人的にオススメな作品を12作選んでみた!あなたの一押しアニメはありますか?

0
0
2
0

 

anime2014spring2.jpg

始まりましたね。2014年の春が。そして2014年の春アニメが。

本日も“monograph”をお読み頂きありがとうございます。
PITE.(@infoNumber333)です。

今年の春から社会人になった僕ですがとりあえず今期の春アニメはひと通り1話〜2話を見終わりました。研修中なので定時に帰れるため時間だけはあるのです。

そんな折、アニメの趣味が結構合うブロガー仲間のフレッシュさんが、2014春アニメでフレッシュさんが録画している作品はコレだ | frasmという記事を書いてるのを見たので僕も今期注目しているアニメを紹介してみようかと思い筆を取りました。

今期は割と豊作で、気になるアニメは12本。
「絶対面白い!」と太鼓判を押せるものから「これは今後伸びるかも」というところまで幅広く選んでみたので、少しでも興味が湧いたものがあれば是非観てみて下さい。更に言えば感想を押してくれると僕は飛んで喜びます。

ハイキュー!!

anime2014spring12.jpg

まずは原作がジャンプ本誌で絶賛連載中の「ハイキュー!!」から。

生き残るのが非常に難しいと言われるジャンプのスポーツ漫画の中で最近ぐんぐんと勢いを増してきている作品。実は恥ずかしいことにちゃんと原作読んでなかったのでアニメも何となく見てみるか〜という感じで視聴開始したのですが1話でぐいっと引きこまれました。

毎話のクオリティが高いので手に汗握ること間違いなし。「スポーツもの」とか「少年向け」といった理由で敬遠していた方は1話だけ試しに観てみてください。

アニメ『ハイキュー!!』公式HP

ベイビーステップ

anime2014spring10.jpg

続いてもスポーツアニメ。

成績オールAのドが付く真面目な主人公が可愛いヒロインと共に着実にステップアップしていってメキメキ強くなるというお話。「親が火影」とか「実は伝説の一族の末裔」とか才能・資質が物を言う昨今のアニメ界の中で、このアニメだけは「努力する」というただ一点だけがとりえの”普通”の少年が主人公というのが逆に新鮮で気に入っています。

NHKアニメワールド ベイビーステップ

ピンポン

anime2014spring9.jpg

スポーツアニメの流れなのでもう出しちゃいます。本命を。

「ピンポン」ですよ。ピンポン。

原作が大好きなのでもうアニメ化が決まった時点からわくわくが止まりませんでしたし、一話を見終わった時にはそのわくわくはもうドキドキに変わっていました。

1カット1カット全てがイメージ通りでもう完璧。展開は知っているけども、それでも「次はどうなってしまうんだろう」と先を考えてしまうような熱を持った作品に仕上がっています。個人的にはこれが今期一押し。この調子で行けば神アニメ認定は間違いない。

TVアニメ『ピンポン』公式サイト

キャプテン・アース

anime2014spring2.jpg

続いてロボアニメ行きます。

ボンズ監修の直球ロボットアニメーション「キャプテン・アース」もかなり期待してます。

とにかくロボデザが好みで仕方ない。
最近の細身で「折れそう」なロボットと違ってどっしりと構えた重量感のあるフォルムが堪りません。これぞ「スーパー系」ロボットの鏡。合体シーンのギミックもしっかりしているので毎回ノーカットで見たいくらいです。
「君はキャプテンかー。」というキャッチコピーがちょっと意味わからないけどそれ以外は何も不満ありません。良いロボ。

TVアニメ「キャプテン・アース」公式サイト

シドニアの騎士

anime2014spring3.jpg

世界観が良い。

話が進むにつれて謎が少しずつ解けていくのが楽しみ。今度原作の漫画買うことに決めました。

シドニアの騎士

風雲維新 ダイ・ショーグン

anime2014spring6.jpg

これも一応ジャンルとしてはロボものなんだけど、出てくるくのいちがスゴいエロいので選びました。話の内容二の次に、ビジュアルで楽しみましょう。

アニメ「風雲維新ダイショーグン」公式サイト

極黒のブリュンヒルデ

anime2014spring4.jpg

ヤンジャンで連載中の人気漫画が原作。
漫画も良いんだけどアニメの寧子が動くと可愛いくてまた違った良さがあります。
結構鬱々とした展開が待っている作品なので、これからのことを思うと切ないなぁ…。

極黒のブリュンヒルデ|アニメ公式サイト

ソウルイーターノット

Number333 2014-04-16 20.37.05.png

人気アニメ「ソウルイーター」の一応続編にあたる作品。
主人公の女の子の行動が可愛くてツボ。
「ががんとす!」が好きです。
話が面白くなるかどうかは謎。

TVアニメ『ソウルイーターノット!』公式サイト

ノーゲーム・ノーライフ

anime2014spring1.jpg

どんなゲームでも負けたことのない伝説のネットゲーマー「空白」。
その正体はゲーム大好きのひきこもり兄妹だった。

そんな「空白」たち二人がゲームの世界にワープして活躍する話。
さすがマッドハウスが作ってるだけあってクオリティも素晴らしいです。

『ノーゲーム・ノーライフ』アニメ公式サイト

龍ヶ嬢七々々の埋蔵金

anime2014spring7.jpg

引っ越してきた部屋には美少女の地縛霊が…!

元大富豪の彼女が残した莫大な遺産をめぐり、島に散らばった謎のアイテムを集めていくお話。

「ピンポン」じゃない方のノイタミナ枠、という認識ではもったいないほど可能性を秘めているアニメだと思います。早く冒険に出てほしい。

TVアニメ「龍ヶ嬢七々々の埋蔵金」公式サイト

魔法科高校の劣等生

anime2014spring8.jpg

よくある魔法学校ものとは少し違うのが主人公含めた仲間たちが全て「劣等生」というところ。「弱くても勝てます」じゃないけれど才能に恵まれない人が工夫や努力で強者に勝つというストーリーは鉄板ですよね。

と言っても主人公はチート級の強さだけど…。

アニメ『魔法科高校の劣等生』

一週間フレンズ。

anime2014spring5.jpg

最後はこの作品で〆。

”一週間で大切な記憶が消えてしまう”という女の子と毎週少しずつ距離を縮めていくというストーリー。

設定からしていかにも物悲しい展開が待ってそうでひやひやしながら見ています。
せっかく仲良くなっても次の月曜日にはまた「はじめまして」からというのが切なくて堪りませんよ…。
ハッピーエンドかバッドエンドか。
どうなるか最後まで見届けたいと思います。

anime2014spring11.jpg

余談ですが公式サイトでは作中に登場する「香織の日記」を読むことができるのでストーリーに浸りたい方は是非チェックしてみてください。

『一週間フレンズ。』TVアニメ公式サイト

ホーリーはこう思うよ。
profile
どんなに忙しかろうととりあえず「ピンポン」は見ておくべきです。他にも「僕(私)はこれ好きだよー!」というのがあれば是非コメントかツイートで教えてください( ´ⅴ`)ノみんなはどんなアニメ観てるんだろう。

更新情報はLINE@で!
ここまでお読みいだきありがとうございます!更新情報や限定コンテンツはLINE@でお届けしていますので、右のボタンから登録をお願いします!あなたのスマホに記事を直接お届け。

CATEGORY - アニメ

total

2

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。

2014春アニメの中で個人的にオススメな作品を12作選んでみた!あなたの一押しアニメはありますか?

monographはiPhone・Macなどのガジェットを中心に管理人PITE.の気になるモノを幅広く紹介するブログメディアです。月間50〜70万PV。気軽に楽しんで行って下さい。

Copyright© iPhone・Macの情報発信ブログ "monograph" , 2014 All Rights Reserved.