monograph

Macbookの容量を64GB以上もアップできるクールなmicroSDカードスロット「NiftyMiniDrive」を買ってみた!やっぱり良いぜ、オススメ!

      2014/04/30

niftyminidrive5.jpeg
届いた!意外と早く届いた!

本日も“monograph”をお読み頂きありがとうございます。
PITE.(@infoNumber333)です!

先日記事で書いて反響の大きかった、”Macbookの見た目を損なわずにストレージ容量を64GB以上もアップできてしまうmicroSDカードスロット「NiftyMiniDrive」”がAmazonで購入可能になったので早速注文してみました。

「Nifty MiniDrive」についての詳しい記事はこちら。
見た目そのまま!Macbook Airの容量を64GBも増やすことが出来る魔法のカード「Nifty MiniDrive」。

海外からの発注だったのでかなり時間がかかるかなーと思いきや10日と思ったより早めに到着。
最近の中では届くのを一番楽しみにしていたと言っても過言ではないアイテムなのですぐに開封、使用感を試してみました。

簡単にレビューをしていきますので興味がある人は参考にしてみてください。

いやーこれいいよ。いい。

NiftyMiniDrive 開封の儀


niftyminidrive7.jpeg
こちらが海外からはるばる豊島区の自宅まで届いた「NiftyMiniDrive」の外箱。
箱からして既に「こいつ…できる。」という雰囲気が醸し出てますねー。クンクン

niftyminidrive6.jpeg
裏面。

この図式のようにmicroSDをNiftyMiniDriveに挿入し、その後Macbookに設置して使います。

niftyminidrive8.jpeg
ポン!と開封すると「NiftyMiniDrive」本体と取り外し用の器具が入っていました。

実にシンプルな作り、というか空間を贅沢に使いすぎじゃない?w
もっと箱小さくても良いような気はしますが、これも含めて演出なのだろうか。

あと地味に取り外し用の器具がお洒落。

niftyminidrive5.jpeg
箱から出してみました。小さい。

ロゴも何となくカッコイイぜ。

niftyminidrive4.jpeg
「NiftyMiniDrive」にはセットで4GBのmicroSDがついてくるのですが、今回はギリギリまで容量を上げたいので64GBのSanDisk製のmicroSDカードを買いました。


決め手は単純に値段。Class10のmicroSDの中では一番安い製品だと思います。

これを「NiftyMiniDrive」に挿入。

記事執筆時(2014年3月)ではmicroSDは64GBが容量としては最大の規格になっていますが、最近128GBのモデルも開発され製品化も間近とも言われています。将来的には1TBくらいまで伸びるらしいのでこれからは外部HDDを使うよりもmicroSDにデータを保存しておくのが主流になるかもしれませんね。

パイルダー・オン!


niftyminidrive3.jpeg
「NiftyMiniDrive」はMacBook Airのサイドにあるこのスロットに挿入します。
せっかく穴が開いてるのに何も入れないなんてもったいないですよねまったく。穴があったら何かを入れたいというのが男の、いえ人間の本能だと思います。

niftyminidrive2.jpeg
というわけで間髪入れずに「NiftyMiniDrive」をドビュシっ!とパイルダー・オン。

あっけなく収まりました。

専用に作られているだけあって全くのでっぱり無し。

niftyminidrive1.jpeg
横から見ても信じられないほどフィットしています。
まるでここにあるのが必然とも思えるような自然な存在感。うむ。良い。

僕は今回目立つように「レッド」カラーを選びましたが、「シルバー」にすればApple純正品と言っても気づかれないほど調和すると思います。

僕のMacbook Airは128GBしか容量が無いので一気に64GB増えるのはたまらなく嬉しいですね。これだけで今までの半分が増えるわけですから。

とりあえず今は容量を圧迫しがちなiTunesライブラリの音楽ファイルなどをmicroSDに移して本体の中身を減らすために使っています。

iTunesのライブラリ(音楽・アプリ)を外付けHDDに移動してごっそりPCの容量を節約する方法

今年は新しくMacbookを買い換えたいと思っているのでその時もmicroSDに必要なファイルだけ入れていけばきっと移行も簡単なはず。

Macbookのサイズによって型が異なるので購入する際は注意してくださいね。




見た目や作りはちょっと落ちますがAmazonで買える類似品もあるのでもう少し安いのがいいなーという方はこちらをどうぞ。



Macbookの容量にお悩みの方は是非お試し下さい。
本体の容量を気にするストレスがなくなると更にMacをいじるのが快適になりますよ!

monograph厳選オススメ記事

monograph厳選。2015年に買ってよかったアイテムベスト10
売り切れ必至のキャンプ・夏フェス用超防水スニーカー!「PALLADIUM パンパ パドルライト」を買いました。
iPhone6s用にU-mobileの格安SIMを購入!通信料定額でLTE使い放題の実力・速度はいかに。
引っ越しに仲料手数料無料の革新的賃貸紹介サービス「ノマド」を使いました。

Pite(@infoNumber333)はこう思うよ。
どれだけデータを入れても余裕な感じがたまらんよね。こいつとは長い付き合いになりそうです。
profile

 - Mac系グッズ

teaparty

  関連記事

anker20100usb-c-top.jpg
Macbook12インチ最高の相棒。モバイルバッテリー「ANKER POWER CORE+ 20100」レビュー。

またしてもとんでもない便利グッズを手に入れてしまいました。 本日も“ …

blackout-sticker11.jpg
Macのキーボードを極限までシンプルに!鍵盤を真っ黒に染め上げるステッカー「Blackout Sticker」

これがホントのブラインドタッチ。 本日も“monograph&#82 …

超小型USBメモリ32GB PATRIOT4.jpeg
安い!小さい!目立たない!超小型USBメモリー32GBをMacBook Airに付けっぱなし運用がスゴく便利という話。

そろそろ新しいMacbookがほしいなぁ。 本日も“monograp …

IMG_2399.JPG
MacBook Air 13インチ用のボディバッグを買ってみたらメチャクチャ良かったぜぇ〜!?

MacBook Air13インチにピッタリ!タケオキクチのボディバッグがめっちゃ …

dodocool-usb-typecTop.jpg
dodocoolのUSB-C接続複数USB3.0ハブ。Macbook12インチと並べてデスクに置きたい。[PR]

USB-C対応のアクセサリが増えてきましたね。どうせなら早く全部USB-Cに統一 …

miniSDカードスロットNiffty minislot1.jpg
見た目そのまま!Macbook Airの容量を64GBも増やすことが出来る魔法のカード「Nifty MiniDrive」。

本日も“monograph”をお読み頂きありがとうござい …

kunitachimacbookcasetop.jpg
上質すぎる革の手触りに惚れる。国立商店のMacbook12インチ用オイルドレザースリーブケース。

ずっとこういうの欲しかったんですよ…! 本日も“monograph& …

MacBook Air(13インチ)用の超絶おしゃれケースを買ってみた!

先日、二子玉川をふらーっと散策していたらついに、ついに理想のMacBook Ai …

Number333 2013-07-04 19.26.29.png
値段の割に良い画質!ハングアウト用にロジクールのHDWebカメラ「c270」を試してみた!

また明日大ちゃんに誘われてブロネクに出演します。PITE.(@infoNumbe …

キーボード マスキングテープ005.png
思ったよりお洒落!マスキングテープを使ってパソコンのキーボードをデコレーションしてみました!

どもー!クーラー最高!PITE.(@infoNumber333)です。 昨日まで …