冬の西武園プールでニジマスが釣れる!?「西武園ゆうえんちフィッシングランド」で釣り大会に挑戦してきました。

0
0
2
0

    2014/11/16

西武園ニジマス釣り堀フィッシングランド3.jpeg

数年ぶりの大寒波ということで、ここ数日ずっと家に引きこもっています。寒いの苦手。
PITE.(@infoNumber333)です。

とは言えずっと家の中にいると色々と腐ってしまいそうなので昨日は気合を入れて友達と「西武園プールで行われる釣り大会」に参加してきました!

西武園プールで釣り大会…??

と思った方、大丈夫。僕も最初は意味がわかりませんでした。

実は西武園ゆうえんちでは冬場使われていないプールに水を張り、その中に大量の魚を放し釣り堀として運営しているのです。夏場自分たちが入っていたプールに冬は魚が泳いでいたかと思うと何か複雑な気分になりますが、楽しそうなので良しとしましょう。

結構楽しかったので今日は西武園プールの釣り堀がどんな感じだったかレポートを書いておきます。

5月くらいまでやっているようなので是非行ってみてください。
たまにやる釣りは思いの外楽しいもんですよ。

明け方から西武園ゆうえんちへ。

西武園ニジマス釣り堀フィッシングランド1.jpeg

今回僕達が参加する釣り大会は何と朝の7時から開催予定ということで、5時起きで西武園に向かいました。

めちゃくちゃ寒かったけど、朝焼けがとても綺麗。

西武園フィッシングランド

西武園ニジマス釣り堀フィッシングランド5.jpeg

西武園の釣り堀、「フィッシングランド」は夏場は流れるプールとして使われている場所です。一度料金を払えば一日ずっといることができるのでがっつり釣りを楽しみたい方には嬉しいでしょう。

種類は「えさ釣り」と「ルアー釣り」があって好きな方を選べます。
当たり前ですが「えさ釣り」の方が簡単で、もう食いつき方が全然違うんですよね。

とりあえず初めて釣りを楽しみたい!という方はエサ釣りを強くオススメします。

プールには10種類の魚が!

cnt_mainimg_fishing2013.jpg

この「フィッシングランド」の面白いところが、ニジマスを含む10種類の魚が放流されているところ。

中には1m超えの淡水魚、イトウまでいるっていうんだから期待が高まります。釣ってみるまで何かわからないというドキドキ感が堪りませんね。

西武園CUP開始!

西武園ニジマス釣り堀フィッシングランド4.jpeg

というわけで7時から、西武園ゆうえんちの釣り大会「西武園CUP」が始まりました!

この大会は年3回だけ行われているフィッシングランドの大会で、釣った魚の大きさによって順位を決めるという大会です。

参加条件はルアーのみということだったので僕達もホームセンターで売っているような2000円前後の安い竿を携えて挑戦してみました。

結構ゆるい感じの大会だと思っていたのですが、そんなことはなくプールについてみたらほとんどがガチっぽい装備の方々がほとんどでした。
高そうな釣り竿を3〜4本持って来ている人もザラで、テンポよく魚を釣っていく様はカッコ良かったですね。

僕はと言えば、釣りをするのはほとんど初めてだったのですが、なんとか時間内にニジマスを1匹釣ることに成功。
僕が釣ったのは約25センチくらいで優勝者の35センチには遠く及ばなかったのですが今回は釣れただけでも良しとしましょう。

結局朝の7時からお昼の1時位まで6時間位ひたすら竿を振っていましたが、釣れたのは5人で7匹。内3匹はあきらめてエサ釣りに変更して釣ったものです。

やはりルアー釣りは甘くなかった…。いい教訓になりました。

釣った魚は網焼きで!

西武園ニジマス釣り堀フィッシングランド2.jpeg

プールで釣ったばかりの新鮮な魚はその場で1匹100円で捌いてくれ、専用の網焼きコーナーですぐに焼いて食べられるようになっています。網焼き台、炭、塩などの使用料は無料。

新鮮なのはもちろんなんですが、捌いてもらった後もしばらく魚が動いていたのには驚きました。なんという生命力。

その捌きたての魚を網でじっくりと焼き、塩をまぶして醤油を垂らす。

寒空の下、これ以上のごちそうはありませんね。

防寒対策は忘れずに!

というわけで西武園ゆうえんちの釣り堀、「フィッシングランド」に行ってきた体験レポートでした!

実は西武園に限らずとしまえんなどの他のプール施設でも冬場は釣り堀として運営しているところが結構多いみたいです。意外と近所にあるかもしれませんので今回の記事を見て釣りしたくなったな―という方は一度調べてみては。

最後に一つ、ただでさえ冬場の釣りは寒いのに今年は例年にもまして気温が低いので防寒対策だけは忘れずに。

僕はこの間買った面白いカイロ(あとで記事にします)を持っていったのですが、全然寒かったです。とりあえず足の裏と背中にカイロ貼っていくぐらいの気持ちで。

Pite(@infoNumber333)はこう思うよ。

せっかく釣り竿も買ったので、他の釣り堀にも今年は行ってみようかな。

更新情報はLINE@で!
ここまでお読みいだきありがとうございます!更新情報や限定コンテンツはLINE@でお届けしていますので、右のボタンから登録をお願いします!あなたのスマホに記事を直接お届け。

CATEGORY - LIFE

total

2

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。

冬の西武園プールでニジマスが釣れる!?「西武園ゆうえんちフィッシングランド」で釣り大会に挑戦してきました。

monographはiPhone・Macなどのガジェットを中心に管理人PITE.の気になるモノを幅広く紹介するブログメディアです。月間50〜70万PV。気軽に楽しんで行って下さい。

Copyright© iPhone・Macの情報発信ブログ "monograph" , 2014 All Rights Reserved.