monograph

安い!小さい!目立たない!超小型USBメモリー32GBをMacBook Airに付けっぱなし運用がスゴく便利という話。

201
240
403
0

      2014/11/16

超小型USBメモリ32GB PATRIOT4.jpeg
そろそろ新しいMacbookがほしいなぁ。

本日も“monograph”をお読み頂きありがとうございます。
PITE.(@infoNumber333)です。

今僕が使っているMacbook Airは3年前に出た機種なのでそろそろ買い替えも考える時期になってきました。

動作感や使い心地に関してはそれほど不満はないのですが、悩んでいるのはその容量について。当時はお金もなかったので一番安いモデルを購入したため僕のMacBook Airは128GBのSSD容量しかありません。

さすがに3年も使っていると128GBでは足りるわけがないので、これまでは「カクうす」という家電量販店で売っていた外付けHDDを併用してやりくりしていました。普段あまり使わないファイルや容量の大きい物はこちらに移動しておいてMacBook Airの中身を減らして運用するというやり方です。

これで今までは一応どうにかなってきたのですが、困るのがiTunesライブラリの曲など容量が大きくて使用頻度も高い部類のファイル達。

本体には置き場がないのでHDDにiTunesライブラリを移して使っていたのですが、毎回iPhoneを同期したり曲を追加するたびにHDDを繋ぐのが面倒でしょうがない。なにかよい方法はないものか…と考えていた時に、知らないあなたは損してる!?2013年に手に入れてよかった便利グッズ13選! – ライフハックブログKo’s Styleという記事を偶然Twitterで見かけ、その記事の中で紹介されていた「超小型のUSBメモリ」というのがとても良さそうなので即購入。

今日の朝届いてから使っているのですが、めっっちゃめちゃ良い製品でしたこれ。
ノートPCの容量に悩んでいる人はきっと少なくないと思うので今日はこれを記事にしてお伝えしようと思います。

安い、小さい、目立たないの三拍子揃ったスーパーアイテムです。

超小型USBメモリ「PATRIOT」


超小型USBメモリ32GB PATRIOT6.jpeg
こちらが今日届いた超小型USBメモリ「PATRIOT」という製品です。
*製品名ではなくメーカー名でした。

楽天の上海問屋で2300円ほどで購入しました。
ほどよい価格というところも即決の決め手。


めちゃめちゃ小さい!


超小型USBメモリ32GB PATRIOT5.jpeg
このUSBメモリーの一番良い所はもうお分かりだと思いますがとにかく小さいというところ。
ほとんどがUSBポートの穴部分に入ってしまう小ささ。

超小型USBメモリ32GB PATRIOT4.jpeg
手のひらに乗せるとこれくらい。
財布の小銭入れにすら入ってしまいそうなレベル。

超小型USBメモリ32GB PATRIOT3.jpeg
実際にMacBook Airに付けてみた時の図がこちら。
シンプルなデザインなので違和感がありません。

超小型USBメモリ32GB PATRIOT2.jpeg
上から見るとこんな感じ。
多少出っ張りますが、ほとんど気にならないレベル。

超小型USBメモリ32GB PATRIOT1.jpeg
しばらく使ってみた結果、位置はこちらのMagSafeケーブルの隣の位置が一番しっくり来ました。
Appleのデザインともうまく調和してくれていますね。

うん、良い。

32GBのHDDを上乗せ


この小型USBを常に付けながら運用するので、気分的には単純にPCの容量に32GB分が上乗せされたような感覚で使えます。これだけの値段とでっぱりで容量が増えるのであれば十分満足と言えるでしょう。

ちょっとしたデータの受け渡しが必要な時にも使えるので一石二鳥。

僕は今iTunesライブラリをまるまるこのUSBメモリーに入れて管理しています。これでより快適にMacBook Airを使えるようになりました!

まだまだこのAirには頑張ってもらうとしましょう。

<追記>
記事をシェアして頂いた方から「これもいいよ!」というアイテムを教えて頂いたので記事にしました。多少値は張りますが、外観を全く損ねる事無くMacbook Airの容量を64GBも増やせちゃいます。

miniSDカードスロットNiffty minislot1.jpg
見た目そのまま!Macbook Airの容量を64GBも増やすことが出来る魔法のカード「Nifty MiniDrive」。

iTunesライブラリを外部ストレージに移す方法はこちら。

iTunesのライブラリ(音楽・アプリ)を外付けHDDに移動してごっそりPCの容量を節約する方法 | iPhone・Macの情報発信ブログ “NUMBER333”


<追記>
ちょっと値段は高めですが、USB3.0対応のやつもありました!
これなら速さも問題なし!!



Pite(@infoNumber333)はこう思うよ。

これは久々にいい買い物しました。容量不足に悩んでいる方がいたら教えてあげて下さい₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾




値段は張りますが、同じくらいのサイズで64GBのUSBもありました。

 - Mac系グッズ

total

846

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。

  関連記事