monograph

めちゃ旨「一風堂ホットもやし風ソース」のレシピ&作り方!ご飯が進んでしょうがない。

192
331
645
402

      2014/11/16

一風堂ホットもやしソース家庭での作り方1.jpeg
今日もNUMBER333をお読み頂きありがとうございます!
PITE.(@infoNumber333)です。

実は僕、大学に入って最初の一年は博多ラーメンで有名な「一風堂」でアルバイトとして働いていました。その時からずっと「一人暮らししたら絶対作ろう( ´ⅴ`)フフフ」と思っていたのが一風堂オリジナルの「ホットもやし」

一風堂に行ったことがない人のために説明しておくと、一風堂には各テーブルに自由に食べられる「ホットもやし」というピリ辛のもやしが置いてあってこれがめちゃくちゃ旨いんです。

ラーメンに入れても美味しいし、ほっかほかの白米に乗せても旨い。
これがテーブルに一つ置いてあるだけで食の進み方が全然違うというすごいもやしなのです。

一風堂で働いていた頃には毎日大量にこのもやしを作っていました。

そして時は流れ3年後の2014年。
先月からようやく一人暮らしを始めたので、満を持して一風堂のホットもやしをもう一度再現してみることに。

折角なので一風堂のもやしが好きで家でも食べたいという人、まだ一風堂のもやしを食べたことがないという人のために今回一風堂のホットもやしソースの作り方をうろおぼえながら再現してみたので記事にしてまとめておきます。

メチャウマかつ簡単に作れるので一度是非お試しを。

一風堂「ホットもやしソース」の作り方。


一風堂の店舗では家庭でも「ホットもやし」を食べられるようにレジの横で「ホットもやしソース」というものを売っています。

これを茹でたもやしにふりかけるだけでホットもやしができちゃうという便利な商品。

ですが実際このホットもやしソースは家庭にあるものを使って自分で近いものを作ることもできるのです。

というわけで、いざホットもやしを作ろう!と意気込んでみたのですがホットもやしを作るためのレシピを書いておいたメモが見つからない……

何しろ3年前のことなのでどこかで誤って捨ててしまったのかもしれません。

何となくは作り方も覚えていますが、正確ではないし…と悩んでいたところ、ネットの情報でこんなツイートを発見。

Number333 2014-01-09 22.14.28.png
トゥギャッチさんで紹介されていたツイートなのですが、これがかなり本物に近かった気が。

「うま味」とは「うま味調味料」のことで味の素などを使います。

細部は異なれどだいたいこんな感じなので、このレシピをこれを頼りに一風堂の「ホットもやし」風ソースを再現してみました。

一風堂ホットもやしソース家庭での作り方8.jpeg
材料はこちらの通り。

もやし2袋とごま油、しょうゆ、麺つゆ、一味唐辛子などを先ほどのツイートの通り用意します。

一風堂ホットもやしソース家庭での作り方7.jpeg
まず、もやしを芯が残る程度に熱湯で茹でます。

一風堂ホットもやしソース家庭での作り方5.jpeg
その後すぐに冷水につけて一度もやしを締め直します。

一風堂ホットもやしソース家庭での作り方4.jpeg
そしたら先程の調味料をどんどん入れていって下さい。
先に粉物を入れて絡めてから、

一風堂ホットもやしソース家庭での作り方6.jpeg
液状の調味料を入れていきます。

一風堂ホットもやしソース家庭での作り方11.jpeg
あとはひたすら混ぜる。
気の済むところまで混ぜたら終了です。適当。

一風堂ホットもやしソース家庭での作り方3.jpeg
そしてできたのがこちら!

うおーーーーー旨そう!!!!
ピリ辛でもやしなのにジューシーな味がするあの「ホットもやし」に近い味のソースが完成しました!

一風堂ホットもやしソース家庭での作り方2.jpeg
というわけでやってきました白米。

一風堂ホットもやしソース家庭での作り方1.jpeg
この上に!もやしを!乗せる!!!

よっしゃ!

もう完璧ですよこれは。完璧な組み合わせ。味のバランス黄金比。

これだけでもご飯何倍でもいけちゃいますよホント。

白米だけじゃなく色んな料理に合うので冷蔵庫にストックしておいて、いつでも食べられるようにしておきたいと思います。

簡単に作れてなおかつ美味しくて材料費も安いので是非みなさんもチャレンジしちゃって下さいな!

あぁ…日本人に生まれてよかった。

Pite(@infoNumber333)はこう思うよ。

冷蔵庫に常にホットもやしを置いておくという夢がようやく叶いました。幸せ。



 - グルメ

total

1580

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。

Monograph goods in bag23 teaparty

  関連記事

okame2.jpg
名店の中の名店!月島でもんじゃ焼きを食べるなら「おかめ」がおすすめ。

先週末は浅草やスカイツリーの辺りに出かけてぶらぶらしてきました。 本日も&#82 …

渋谷肉横丁肉寿司007.jpg
君はもう食べたか!?渋谷肉横丁「肉寿司」!肉本来の旨味を味わえ!

ご飯何がいい?と聞かれると大体「肉」と答えてしまいます。 PITE.(@info …

4d2bc71fb5b44928507d830bdce21eb6.jpg
これが究極の親子丼!中目黒「鶏味座」で極上の鳥を食す。

二ヶ月に一度くらいの頻度で食べたくなる親子丼。 本日も“monogr …

kairyu3.jpg
【福岡・小倉】圧倒的旨さと存在感!魁龍の「どトンコツラーメン」を食べてきた!

これが本場の「とんこつ」…だと…! 本日も“monograph&#8 …

カメラロール-2040 (mini).png
【秋葉原・グルメ】がっつりこってり肉を食べたいなら焼肉丼「たどん」がおすすめ。

どもっす!PITE.(@infoNumber333)っす! そろそろ梅雨入りです …

shingirou2 2.jpg
池袋で行列のできるかき氷屋「しんじろう」の天然氷を食べてきた!サクサクふっわふわ!

台風も去って夏が来たので、夏っぽいことしてみたくなりました。 本日も&#8220 …

nakameguro-nagura7.jpg
【中目黒】目黒川沿いでジューシーな牛カツを食らう!なぜかWi-Fiまで完備の「ステーキなぐら」

ふらっと見つけた良いお店。 本日も“monograph” …

kurio8.jpg
京都四条のホントは秘密にしておきたい穴場なお店。京町家ごはん「高瀬川くりお」

ここまた行きたいぜよ…! 本日も“monograph”を …

渋谷500円ランチピザ「CONA」5.jpg
【渋谷絶品ワンコインランチ】本格ピザにビールとサラダがついて500円で食べられる!?マークシティ近くの立ち飲みピザバー「CONA」が激オススメだ!

今日もNUMBER333をお読み頂きありがとうございます! PITE.(@inf …

8chinplus3.jpg
甲府駅近くでふわっふわの巨大かき氷が食べれる「8chin+ – ハッチンプラス -」

たまには旅記事。 本日も“monograph”をお読みい …