TOYOTAとリアル脱出ゲームのコラボ企画「THE DOOR」!PCで謎を解き、時空を超えてトヨタウンを救え!【ネタバレ・答え】

0
0
0
0

    2014/11/16

トヨタウン謎解き脱出ゲームFCV答えネタバレ007.jpg

脱出したくてたまらない!最近以前にも増して脱出欲が高まっております。
PITE.(@infoNumber333)です。

なんとなく自室でぼーっとタイムラインを眺めていた所、”あのSCRAPとトヨタがコラボした脱出ゲーム”がPCで楽しめるという情報をゲットし、早速やってみました!

今しがたクリアしたところなのですが、PCならではのギミックが効いた問題でなかなか面白い。
問題を楽しむだけでなくトヨタの車の宣伝にもなっていて良い企画だなーと思いました。

ネタバレは極力しないように概要を紹介しておくので脱出ゲームに興味がある人は楽しんでみてください!経験者も練習にはちょうどいいよ!

TOYOTA✕リアル脱出ゲーム「THE DOOR」

THE DOOR | TOYOTOWN トヨタウン

ゲームはPCで上記のアドレスにアクセスするとロード画面の後、ゲームが始まります。

トヨタウン謎解き脱出ゲームFCV答えネタバレ003.jpg

ゲームの進行情報はブラウザのキャッシュに残るのでいつでも途中から始められます。これはありがたいですね。

司会進行は堺雅人

トヨタウン謎解き脱出ゲームFCV答えネタバレ010.jpg

司会進行はトヨタウンの住人、堺雅人さん。
最近ドラマでもCMでも顔を見ない日はありませんねー。すごい。

舞台はトヨタウン。

トヨタウン謎解き脱出ゲームFCV答えネタバレ002.jpg

今回の謎解きの舞台はCMでおなじみのトヨタウン。
こののどかなトヨタウンに異変が。

トヨタウン謎解き脱出ゲームFCV答えネタバレ004.jpg

青く晴れた快晴の空に突如暗雲が立ち込めてきます。

トヨタウン謎解き脱出ゲームFCV答えネタバレ001.jpg

そして雷鳴と共に謎の車が!!

この未来から来たとされる車、「FVC」を巡って謎解きが始まります。

トヨタウン謎解き脱出ゲームFCV答えネタバレ006.jpg

そしてその謎を解くには「どこでもドア」を使うのが鍵だそうです。なんでもありだなトヨタウンw

小問を解いてステージを進め!

トヨタウン謎解き脱出ゲームFCV答えネタバレ008.jpg

少しだけネタバレというか問題を紹介。

今回のゲームではこのように出題される復数の問題を解いて、それを手がかりに進んでいきます。この画面に散りばめられている色々な機能を使うので最初は色々クリックして試してみてください。

PCのスペックにもよりますがたまに止まったりすることがあるのでそういう場合は一度ページを更新してみてください。同じ場所からスタートできるので心配せずに。

トヨタウン謎解き脱出ゲームFCV答えネタバレ000.jpg

ある程度時間が進むと問題に関するヒントが見れるようになります。
ヒントのページは東京モーターショーの宣伝ページ。
ホントに良いプロモーションだなぁ。

30分位でクリア!

トヨタウン謎解き脱出ゲームFCV答えネタバレ011.jpg

というわけで少し悩みましたがわりかしサクッとクリア出来ました!
ランクBの謎中級者ということらしいです。
まぁこんなもんでしょう。

トヨタウン謎解き脱出ゲームFCV答えネタバレ009.jpg

エンディングには神々しい堺雅人さんが。
白も黒もどっちも似合うなこの人。

謎の難易度は??

どの問題もそれほど難しい問題ではないので、謎解きに慣れている人はサクサク進めると思います。

逆に初めて謎解きゲームをするという人にはちょうど良い難易度かも。頭の体操になるので時間があれば是非やってみてください!

ありがとうSCRAP!

THE DOOR | TOYOTOWN トヨタウン

Pite(@infoNumber333)はこう思うよ。

調べてみたらトヨタは結構脱出ゲームとコラボしているみたいですね。少なくとも30分から1時間はその製品をユーザーに釘付けにするっていうんだから素晴らしいプロモーションだと思います。ユーザーも楽しいしね。これからこういう感じの広告自体がコンテンツになる手法が流行るんだろうな。

更新情報はLINE@で!
ここまでお読みいだきありがとうございます!更新情報や限定コンテンツはLINE@でお届けしていますので、右のボタンから登録をお願いします!あなたのスマホに記事を直接お届け。

CATEGORY - リアル脱出ゲーム

total

0

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。

TOYOTAとリアル脱出ゲームのコラボ企画「THE DOOR」!PCで謎を解き、時空を超えてトヨタウンを救え!【ネタバレ・答え】

monographはiPhone・Macなどのガジェットを中心に管理人PITE.の気になるモノを幅広く紹介するブログメディアです。月間50〜70万PV。気軽に楽しんで行って下さい。

Copyright© iPhone・Macの情報発信ブログ "monograph" , 2013 All Rights Reserved.