自転車ロックの未来形!スマホで解除、位置情報記憶、さらには友達とのシェアリングまで可能にするすごい鍵「BitLock」。

0
0
0
0

    2014/11/16

bitlock006.jpg

昨日は一日サバゲーをやっていたので全身筋肉痛です。いたた…。
PITE.(@infoNumber333)です。
幸い指は無事なので今日もブログを書きます。

Number333ではたびたびKickstarterで出資募集中の面白いアイデア製品を紹介していますが、今日もとても未来的で素晴らしいアイデアのデバイスを見つけたのでご紹介。

なんとスマホで操作できる”自転車の鍵”、その名も「Bitlock」です。

スマホで解除の次世代ロック!「BitLock」

bitlock002.jpg

こちらが今回見つけた未来の鍵、「BitLock」です。

使い方は超シンプルで真ん中にあるボタンをぽちっと押すだけ。
これで鍵のロックと解除ができちゃいます。

bitlock004.jpg

この「BitLock」の鍵をオン・オフする際には暗証番号や専用のキーなどは必要ありません。ただ自分のスマホさえあれば良いのです。Bluetoothで自動的に通信して、本人だと確認されればロックを操作することができます。

すごいね!未来的だぜ!

bitlock007.jpg

「BitLock」の機能は単なるスマホを使ったロック/アンロックに留まりません。
鍵をロック/解除した瞬間にその位置情報を取得し、記録してくれます。これで「自転車どこにおいたっけ…?」という悩みが解消されますね。

bitlock001.jpg

さらにさらに、「BitLock」を使えば家族や友達との自転車のシェアさえも簡単に行うことができてしまいます。

今までは自転車を貸す時はいちいち鍵を渡さなくてはいけなかったため面倒でしたが、これがあればどこでも瞬時に自分の自転車の使用許可を出して人に貸すことができます。

自転車の場所は先ほどの位置情報機能を使って相手に伝えることができるので説明の心配もありません。

家族や友人間でもそうですが、将来的には都市の自転車シェアリングを促進させることもできてしまう素晴らしいアイデアですね。

bitlock005.jpg

「BitLock」はもちろん防刃・防水で耐衝撃性能付き。電池も5年間は交換不要です。

中身は思っていたよりも簡素な作りですね。それよりもこの「スマホでロック/アンロック、シェアも可能」という仕組みを考えたアイデア力が売りの製品だと思います。

より詳しく機能を知りたい方はこちらの動画をどうぞ。

「BitLock」は出資募集中

現在BitLockはKickstarterにて出資者を募集中です。今なら$79からBitLockを手に入れることができますので、今回の記事を読んでBitLockに興味が出た方は製品化の助けになってあげてはいかかでしょうか。

BitLock: Turning your smart phone into your bike key by Mesh Motion Inc — Kickstarter

Pite(@infoNumber333)はこう思うよ。

よく鍵とか時計を失くす僕でもさすがにiPhoneを失くすことはないので、これなら安心して使えそうです。きっと将来的には自転車だけでなく、家や車なんかの鍵も全部スマホに紐付けられる世の中になるんだろうなぁ。
更新情報はLINE@で!
ここまでお読みいだきありがとうございます!更新情報や限定コンテンツはLINE@でお届けしていますので、右のボタンから登録をお願いします!あなたのスマホに記事を直接お届け。

CATEGORY - TECH

total

0

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。

自転車ロックの未来形!スマホで解除、位置情報記憶、さらには友達とのシェアリングまで可能にするすごい鍵「BitLock」。

monographはiPhone・Macなどのガジェットを中心に管理人PITE.の気になるモノを幅広く紹介するブログメディアです。月間50〜70万PV。気軽に楽しんで行って下さい。

Copyright© iPhone・Macの情報発信ブログ "monograph" , 2013 All Rights Reserved.