OS X Mavericksで”開発元が未確認のため開けません”という表示が出てアプリが起動できない時の対処法

0
0
10
0

    2014/11/16

Mavericks 開発元が不明000.jpg

ども!PITE.(@infoNumber333)です!
今日は色々と家の用事が立て込んでいてこんな時間(午前4時)の更新になってしまいました。

一段落してネットを眺めていると、いつも愛用しているMacの中身を掃除してクリーンな環境を作ってくれるアプリ「OnyX」のMavericks版が登場したということで早速ダウンロード。

しかしいざ使ってみようと思うと上の画像のような”開発元が未確認のため開けません”という警告が出て起動することが出来ませんでした。

TextExpanderのときもそうでしたがMavericksはデフォルトだとサードパーティ製のアプリに対してセキュリティが厳しいみたいです。

かと言ってAppstore以外のアプリが使えないのは困るので、”開発元が未確認のため開けません”と表示された時にそのアプリを使えるようにする対処法を紹介しますので、困っている方は参考にしてください。

「システム環境設定」を開く

Mavericks 開発元が不明002.jpg

まずはアップルメニューから「システム環境設定」を選択します。

セキュリティとプライバシー

Mavericks 開発元が不明003.jpg

続いて「セキュリティとプライバシー」を選択。
Mavericksになってからよくこの項目開くなぁ。

アプリケーションの実行許可

Mavericks 開発元が不明001.jpg

「一般」タブの中から”ダウンロードしたアプリケーションの実行許可”の項目を変更します。
そのままでは変更できないので鍵マークをクリックしてパスワードを入力しましょう。

Mavericks 開発元が不明004.jpg

そうしたら「すべてのアプリケーションを許可」を選択すれば完了。
これでApp store経由以外でダウンロードしたアプリでも問題なく起動することができます。

ただ、警告でも表示されますがセキュリティ強度としては下がってしまうので一応自己責任でお願いいたします。

この方法でも解決できない!という場合はこの記事も役に立つかもしれません。同じような許可設定の問題です。

Mavericksで使えなくなったTextExpanderやBetterTouchToolを再び使えるようにする設定方法。

Pite(@infoNumber333)はこう思うよ。

でもこうやって新しい環境構築してる時って楽しいよね。
更新情報はLINE@で!
ここまでお読みいだきありがとうございます!更新情報や限定コンテンツはLINE@でお届けしていますので、右のボタンから登録をお願いします!あなたのスマホに記事を直接お届け。

CATEGORY - Mac その他

total

10

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。

OS X Mavericksで”開発元が未確認のため開けません”という表示が出てアプリが起動できない時の対処法

monographはiPhone・Macなどのガジェットを中心に管理人PITE.の気になるモノを幅広く紹介するブログメディアです。月間50〜70万PV。気軽に楽しんで行って下さい。

Copyright© iPhone・Macの情報発信ブログ "monograph" , 2013 All Rights Reserved.