超簡単!WordPressのローカル環境をBitNamiを使って構築する方法・手順を解説します。

0
0
4
0

    2014/11/16

bitnami インストール設定004.jpg

今日ブロガーフェスティバルに参加してブログ熱が再燃してきました!!
PITE.(@infoNumber333)です。
おし!ガンバロウ!

今まではWordPressのテーマを作成する時はCoda2を使って直接FTPにアップロードされているテーマファイルをいじっていたのですが、ゴリゴリとテーマを改造したくなったので今更ですがPCにローカル環境を構築することにしました。

これまでもMAMPというソフトを使って構築していたのですが、使い方がよくわからなかったので今回は@kuroji1987さんから教えて頂いたBitNamiを使ってみることにしました。

インストールまでの手順をこの記事で解説していきますので、これからMacにローカル環境を構築しようと思っている方は参考にしてみて下さい。

Bitnamiをダウンロード

bitnami インストール設定009.jpg

まずは公式サイトからBitnamiのファイルをダウンロードしてきましょう。

デスクトップ版は一番左を選択。

bitnami インストール設定007.jpg

色々なWebサービスに対応しているので今回はWordPressを選択しましょう。

bitnami インストール設定008.jpg

一番上のボタンをクリックしてファイルをダウンロード!

bitnami インストール設定010.jpg

アカウントとのヒモ付けを要求されるので好きなアカウントを選んで連携させましょう。

BitnamiをMacにインストール!

bitnami インストール設定000.jpg

ファイルをダウンロードできたら次はBitnamiをMacにインストールしましょう。ダウンロードしたアプリを起動。

bitnami インストール設定011.jpg

Bitnamiで表示する言語を選択します。
日本語が無いので英語が無難かな。

bitnami インストール設定001.jpg

セットアップが始まるので「Next」を押して進んでいきます。

bitnami インストール設定002.jpg

WordPressをインストールする場所を選択します。僕は何も変えずにそのままの状態でNext。

bitnami インストール設定003.jpg

続いてWordPressのアカウント設定。メモを忘れずに。

bitnami インストール設定004.jpg

ローカルに作るWordPressのタイトルを決めます。

bitnami インストール設定006.jpg

後はそのままNextを押していってインストール画面まで行きましょう。
少しの間待てばインストールが完了します!

BitnamiでWordPressを起動!

bitnami インストール設定000.jpg

インストールが完了したら実際にBitnamiを起動してローカル環境でWordPressを動かしてみましょう。

「Launch BitNami WordPress Stack」にチェックが入っていることを確認して「Finish」をクリック。

bitnami インストール設定001.jpg

するとこのようにBitNamiが起動します。
WordPressを表示させるには「Get Started」をクリック!

bitnami インストール設定002.jpg

するとブラウザでBitNamiが立ち上がります。ここまで来ればほぼおしまい!

あとは「Access BitNami WordPress Stack」を押せば…

bitnami インストール設定005.jpg

ローカル環境でのWordPressが表示されます!

( ゚Д゚ノノ”☆パチパチパチパチ

どうです?ちゃんと出来ましたでしょうか?

ローカル環境であれば失敗を気にすること無くブログテーマがいじれるのでこれから僕もガシガシ改造に励みたいと思います。

この記事がこれからローカル環境を構築する人の参考になれば嬉しいです。

Pite(@infoNumber333)はこう思うよ。

色々やりたい事が増えてきて時間が足りない!どんどん深みにハマっていっている気がする…。
更新情報はLINE@で!
ここまでお読みいだきありがとうございます!更新情報や限定コンテンツはLINE@でお届けしていますので、右のボタンから登録をお願いします!あなたのスマホに記事を直接お届け。

CATEGORY - カスタマイズ

total

4

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。

超簡単!WordPressのローカル環境をBitNamiを使って構築する方法・手順を解説します。

monographはiPhone・Macなどのガジェットを中心に管理人PITE.の気になるモノを幅広く紹介するブログメディアです。月間50〜70万PV。気軽に楽しんで行って下さい。

Copyright© iPhone・Macの情報発信ブログ "monograph" , 2013 All Rights Reserved.