画像編集三種の神器!短時間でブログ用の画像をリサイズ・圧縮・リネームできるオススメアプリ3つを紹介します!

0
0
4
0

    2014/11/16

image-blog000.png

ここ数日は1日5本ペースで記事を書いてます。PITE.(@infoNumber333)です。暇なもので( ´ⅴ`)

皆さんはブログを書くとき、どんなツールを使っていますか?

実は昨日のブロネクは「ブログに使うツールの話しだネク! ブロネクオンエアー#16」という”どんなツールを使ってブログを書いているのか”という話でした。これが結構おもしろかったので、僕も自分のオススメツールを紹介しようかなーと思って今回記事を書くことにしました。

「ブログツール」と一口に言ってもブックマークレットやブラウザ設定、エディタなどなど挙げれば切りがないので今回は僕がブログを書く時に使っている画像編集アプリ3つに絞って記事を書きます。もし、好評を頂ければ他のツールも紹介するかも。

これが僕のブログ用画像アプリ”三種の神器だ!”

今回は記事の途中に挿入する画像を用意する時に必要な「リサイズ」「圧縮」「リネーム」用のアプリを順に紹介していきますー。この環境に慣れればあっという間に記事用の画像を用意出来ますよ。

一括画像リサイズアプリ「Th-MakerX」

th_Number333 2013-08-09 16.33.25 (mini).png

まず初めに紹介するのはこちら。「Th-MakerX」というアプリです。

このアプリは画像を指定した「幅(高さ)」と「フォーマット」で編集・保存してくれるというお役立ちアプリ。

僕はPC用の画像サイズを横幅500pxで表示しているので、そのちょうど2倍になる1000pxに一括でリサイズするようにしています。

編集したいファイルを一括でドラッグアンドドロップするだけというお手軽さが売りです。
全ての画像の任意の場所に「ウォーターマーク」という薄文字を入れることもできちゃいます。

無料なのでこれは入れておいて損はないかと。

Th-MakerX

画像圧縮アプリ「PNG mini」

image-blog003.png

ブログの表示速度とサーバーの容量のことを考えて画像は全て圧縮処理を施してからアップロードするように心がけています。

僕はブログ用の画像はPNGで統一しているのでそのために「PNG mini」というアプリを使っています。

PNG mini App
カテゴリ: グラフィック&デザイン
価格: ¥170

ドラッグ&ドロップで画像を圧縮してくれるアプリなのですが、ポイントはその「圧縮率」。上の画像を見て頂ければわかると思いますが、画像の60〜80%の容量をごっそりとそぎ落としてくれます。この落とし方は快感ですねー!

画質の劣化もほとんどわからないので必ずこれを通してからブログに上げるのが僕の流儀。

画像はjpegで上げる派の人には同じような「jpeg mini」というアプリがあるのでこちらをお使い下さい。

JPEGmini App
カテゴリ: 写真
価格: ¥1,700

JPEGmini Lite App
カテゴリ: 写真
価格: 無料

どうしても無料で済ませたい、という方は「ImageOptim」というアプリがあるのでこちらをどうぞ。

無料リネームアプリ「Name Changer」

image-blog002.png

最後に紹介するのは無料のファイル一括リネームアプリ「Name Changer」です。

これについては先日記事を書いたばかりなので詳しくはそちらを御覧ください。
Macブロガー必携!ファイルを一括リネーム出来る無料アプリ「Name changer」がもはや手放せない。

簡単に言うと一括でファイルをリネームしてくれるアプリです。
ファイルの名前はSEO的にも無視できないので出来る限り適切なものにしておきましょう。

PITE.の使い方

image-blog001.png

以上が僕のブログに欠かせない画像編集三種の神器でした。
最後に僕の使い方を書いておくと、上の画像のような感じです。

このように画像編集用に一つウィンドウを用意しておいて、「Th-MakerX(リサイズ)」→「PNG mini(圧縮)」→「Name Changer(リネーム)」の順で画像を渡り歩かせます。

全部ドラッグアンドドロップで操作できるので、ポンポンポンとリズムよく操作すれば一瞬ですべての工程が完了します。細かな手間ですが、こういうのが後々効いてくるのでもしこの記事がタメになったなぁと思った方は今すぐ取り入れてみてください。こういうのはきっかけが肝心ですからね。

PITE.はこう思うよ。

この機能(リサイズ・圧縮・リネーム)が全部一緒になったアプリがあったら最強だなぁ。
三種の神器完全体ですね。誰か作ってくれないかなぁ…

PITE.(@infoNumber333)

更新情報はLINE@で!
ここまでお読みいだきありがとうございます!更新情報や限定コンテンツはLINE@でお届けしていますので、右のボタンから登録をお願いします!あなたのスマホに記事を直接お届け。

CATEGORY - ブログ用アプリ

total

4

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。

画像編集三種の神器!短時間でブログ用の画像をリサイズ・圧縮・リネームできるオススメアプリ3つを紹介します!

monographはiPhone・Macなどのガジェットを中心に管理人PITE.の気になるモノを幅広く紹介するブログメディアです。月間50〜70万PV。気軽に楽しんで行って下さい。

Copyright© iPhone・Macの情報発信ブログ "monograph" , 2013 All Rights Reserved.