monograph

週1の手入れでMacがサックサク!ついにPCのファンが止まった…。ファイルのお掃除アプリ「OnyX」の使い方。

      2014/07/03

onyX.png
長かったGW休みも終わって明日から学校。この憂鬱な気持ちを夜食にぶつけています。PITE.(@infoNumber333)です。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、僕のメインPCはMacbook Airです。だいたい使い初めて1年半くらいですかね。その愛機Airさんが最近調子が悪い…。全然アプリも起動していないのにやたら発熱してファンが全開。ウォンウォンと唸って明らかに調子が悪そうです。

もしかして…風邪?
季節の変わり目は体調を崩しやすいと言いますからね。

とりあえず困ったときのGoogle先生ということで、調べてみるとMacが不調の時は「OnyX」というクリーニングアプリを使うと動作が快適になって良いらしい。

連休の最終日ということでMacも大掃除してあげますか!

OnyXをダウンロード


OnyXはフリーのソフトなので無料でダウンロードが可能です。下記のリンク先からどうぞ。
ダウンロード

STEP0:バックアップの作成


OnyXを起動する前に必ずファイルのバックアップを作成しておいて下さい。
ここで紹介する用途の範囲内では問題はありませんが、OnyXは重要なシステムの内部もいじれるソフトなので万が一のために必ず外付けHDDなどにバックアップは用意しておきましょう。

*ここからの作業は自己責任でお願いします。何かあっても僕は責任を取れないのでくれぐれもバックアップだけは取っておくように!

STEP1:ディスクの検証


Number333 2013-05-05 18.16.33 (mini).png
OnyXを起動したらまずはディスクの検証から行います。通常は起動時に勝手に検証が始まるので任せておきましょう。自動で検証が始まらなかった場合は「検証タブ」から「S.M.A.R.T.状況」の検証を実行します。

Number333 2013-05-05 18.16.50 (mini).png
続いて「起動ボリュームの構成」も検証。これで問題が無ければMacの掃除に取り掛かります。

また、この検証作業を行う時は必ず他のソフトは終了しておく必要があります。
検証作業にはかなり長い時間がかかるので注意。長い時間虹色ぐるぐるが出て何も動かなくなったので僕も最初はけっこう焦りました。黙って正座で待ちましょう。

STEP2:クリーニング


Number333 2013-05-05 18.17.33 (mini).png
準備ができたらいよいよMacの掃除に取り掛かります!
「クリーニング」タブの中からキャッシュを削除していきましょう。
キャッシュが溜まっているとMacの動作が遅くなるので定期的に掃除してあげることが大切です。

Number333 2013-05-05 18.17.38 (mini).png
項目はたくさんありますが、基本はデフォルトのままで大丈夫。
一応参考までに僕がチェックを入れている項目を載せておきます。

Number333 2013-05-05 18.17.48 (mini).png
ブラウザのクッキーは面倒なのでそのまま残してあります。

Number333 2013-05-05 18.18.04 (mini).png
項目を確認できたら「実行」をクリックで掃除が始まります。スッキリ!

STEP3:メンテナンスでMacを修復


Number333 2013-05-05 18.21.39 (mini).png
続いて「メンテナンス」タブからMacの中身を修復します。
この部分を直すとトラブルが解決することが多いようなのでMacの調子が悪い時は是非試してみて下さい。実際僕もこれで直ったケースが多数あります。定期的にやってみて下さい。

まずは「アクセス権」タブからMac内部のアクセス権を修復します。
僕は「ホームディレクトリのアクセス権およびACLを初期化」の項目はチェックを入れずにそのまま実行しています。

Number333 2013-05-05 18.22.22 (mini).png
「スクリプト」の部分はLion以降のMacであればいじる必要はありません。

「アクセス権」の修復を行なってもまだ調子が悪い時は「再構築」を実行してみましょう。
僕はデフォルトの設定のまま行なっています。

STEP4:結局自動処理で一発!


Number333 2013-05-05 18.24.51 (mini).png
STEP1〜3まで手順を紹介しましたが、OnyXに付いている「自動処理」機能を使えばここまでの処理もたった1クリックで実行することができます。これなら楽チンですね!これからはOnyXを起動してもほぼこの機能しか使わないと思います。

おわりに


以上でOnyXの使い方の説明はおしまいです。週1くらいでやっておくと常にサクサク快適な状態でMacが動いてくれるので是非お試し下さい。

僕のAirさんもアクセス権の修復をしたらあっさり回復してくれました!ファンも回らなくなりました!(よっしゃ!)あと電池の持ち時間が全く変わりましたね。熱が出なくなったので無駄なパワーを使わなくなったんでしょうか。よかったよかった。

これでまだまだAIrさんも働けそうです。定期的にメンテナンスするから、これからも頑張ってくれよ!

PITE.(@infoNumber333)

 - Macツール

teaparty

  関連記事

how-to-install-mavericks002.jpg
新OS X Mavericksをインストールする手順・方法・所要時間を簡単にメモしておきます。

ふー!昨日はたくさん記事を書けたので満足満足。 PITE.(@infoNumbe …

IMG_1756.JPG
【Mac】ちょっとした写真修正ならこいつにおまかせ!『Inpaint』!

旅先で記念写真を撮ったとき、ウキウキで写真を確認してみたら「うわ後ろに知らないお …

photobulk2.jpg
画像のリサイズ・圧縮・リネーム・拡張子変換・ウォーターマークの追加ができるMacアプリ「Photobulk」!

今日もNUMBER333をお読みいただきありがとうございます! PITE.(@i …

NewImage.png
15秒で出来るDropboxのアップロード速度を大幅に高速化する方法!

Dropboxを使っていてちょっと大きいファイルをアップロードすると、「まだ?… …

textexpander bettertouchtools mavericks002.jpg
Mavericksで使えなくなったTextExpanderやBetterTouchToolを再び使えるようにする設定方法。

ども!長らく時間がかかりましたがやっと新しいOS X「Mavericks」をイン …

NewImage.png
スマホ用のWebページ開発にメチャメチャ使えるツール!「Adobe Shadow」の使い方!

おはよう御座いますー!PITEですー! 僕のブログを読んでくださっている方にはブ …

Onyx000.jpg
Macをサクサク高速化してくれるアプリ「OnyX」のMavericks対応版が登場!

どもっす!PITE.(@infoNumber333)っす! 以前書いて大好評頂い …

accessmenubarapp3.jpg
コンコン!ノックでMacのメニューバーをすっきりさせてくれるアプリ「AccessMenuBarApps」。

前回の記事で「Macの上部メニューバーを黒色に染めてくれるアプリ「Obsidia …

2のコピー.jpg
デスクトップをもっと効率的に使いましょう!無料Macアプリ「TotalSpaces」の紹介&使い方!

昨日富士山登ってきたので足がガクガク。つねに生まれたての小鹿状態だよー。あ、PI …

chromePhotoTab5.jpg
【Win/Mac】お洒落な壁紙&ミニマルな時計をランダムで表示してくれるChromeプラグイン

PCの壁紙に何を設定しているかで、その人がどんな人か大体想像できるというのが僕の …