【パズドラ攻略】闇の歴龍・カリラ「冥き孤島」地獄級・超級・上級・中級攻略!ついに光パーティの出番だ!

更新日時: 2013/03/18

ただいまっ!

実は昨日までイタリアに入っていて今さっき日の出ずる国、日本へ帰ってきた所です。PITE.です。
いやー。やっぱ日本のご飯ていいよね。ラーメン。SUSHI。最高です。

ごめんなさい帰って来た嬉しさ余って記事タイトルと全然関係ないこと書いてますね。
旅行のことに関してはまた別の記事で書こうと思うので良ければ読んでやって下しあ。

というわけで今日は月曜日!ジャンプとパズドラ新ダンジョンの日ですね!

ちょっと遅れてしまって申し訳ないんですが、ささっと闇の歴龍に潜ってみたので攻略記事を書いておきます!

闇の歴龍「超級」攻略


写真 2013-03-18 7 10 42 のコピー (mini).png
今回も3色限定ダンジョン!闇の歴龍は「火木光」と一風変わった組み合わせになっております。超級までは敵の属性が闇で固定なのでゼウスパに適当に攻撃態勢を入れたパーティで挑戦。

ノーマルモンスター攻略


写真 2013-03-18 7 10 55 のコピー (mini).png
・ブラッドデビル(闇)1ターン3294
「怒り」怒りで3ターン攻撃力が上がる(4282)

・ブラッドデーモン(闇)1ターン4981
「フラッシュバインド」光属性モンスター全てが行動不能になる。スキル・リーダースキルも機能しない。

・クロムギドラ(闇)2ターン6641
「バインドアタック」1体が2〜4ターン行動不能。

・ミストキメラ(闇)2ターン7230
「連続攻撃」10122

・神化の黒面(闇)6ターン9999, 防御60000
「フラッシュバインド」光属性モンスターを行動不能にする。

*数値はAppBankさんより参照させて頂いています。

ブラッドデーモンのフラッシュバインドには注意。
ゼウスパの場合はスキルを溜めるためにあえて攻撃を食らって時間稼ぎをするのもありです。HPMAXだとほぼ一撃でザコは倒せてしまうので。

5F:ミストキマイラ


写真 2013-03-18 7 12 00 のコピー (mini).png
【ミストキマイラx2(闇)】2ターン10187ダメージ
「連続攻撃」2回攻撃ダメージ14262
「ダブルバインド」2体が数ターンの間行動不能→ドロップを消しても攻撃できない。スキル、リーダースキルも使えない。

キマイラは体力が高くしぶといのでドロップ変換が溜まっている場合はここで一度使ってしまいましょう。1匹でも倒せれば残りはスキル溜めに使います。

9F:常夜の魔女・リリス


写真 2013-03-18 7 14 21 のコピー (mini).png
【常夜の魔女・リリス(闇)】1ターン12060ダメージ
「ドロップ排除 光」光ドロップを全ておじゃまドロップに変換。
「魅惑的な眼差しを向けている」なにもしない。
「リザレクション」敵のHPが大回復。ほぼ全回復。

ふおお!やっぱリリス可愛いです。女の子シリーズで一番かも。
光を集中させてコンボ繋げたら一撃で倒せました。

闇の歴龍・カリラ


写真 2013-03-18 7 14 54 のコピー (mini).png
【闇の歴龍・カリラ(闇)】1ターン7361ダメージ・HP3300476
「豊穣の守り」999ターンの間状態異常を無効化する
「カースボール」連続ダメージ(11778)
「混沌の闇」3ターンの間、光属性が行動不能になる。

闇の歴龍・カリラ! 一見攻撃力は大したことありませんが実際はほとんどカースボールを連発してくるので注意。

ゼウスパの場合は1度でも攻撃を受けてしまうとほぼ終了なのでカリラが「豊穣の守り」を使う前の最初のターンで威嚇を使い4〜5ターン以内に倒しきる作戦です。

ドロップ変換も惜しみなく使って攻撃を受ける前にクリア!
歴龍は体力高めなのでヒヤヒヤしますね。

写真 2013-03-18 7 16 37 のコピー (mini).png
経験値・コインはやはり多め。超級ではドロップならず!
超級ならゼウスパがちゃんと育っていれば余裕でノーコンできそうです。

闇の歴龍「上級」攻略


地獄級に挑む前にささっと上級と中級を攻略。

ノーマルモンスター攻略


ブラッドデビル(闇)1ターン2501
「怒り」怒りでダメージが3ターン上昇(3251)

ブラッドデーモン(闇)1ターン3782
「フラッシュバインド」光属性モンスター全てが行動不能になる。スキル・リーダースキルも機能しない。

クロムギドラ(闇)2ターン5043
「バインドアタック」1体が2〜4ターン行動不能。
つかってこないので不明→「太陽の恵み・光」光ドロップが闇ドロップに変化

5F:月光龍デスピナス


写真 2013-03-18 17 53 50 のコピー.png
【月光龍デスピナス(闇)】2ターン6873ダメージ

究極進化したデスピナスさんには今でもお世話になっています。

9F:サキュバス&リリス


【サキュバスx2(闇)】2ターン1170ダメージ
【リリス(闇)】2ターン5940ダメージ

スクショ撮り忘れましたがリリスさんはやはり可愛かったです。

BOSS:闇の歴龍・カリラ


写真 2013-03-18 17 55 28 のコピー.png
【闇の歴龍・カリラ(闇)】1ターン1528ダメージ・HP618270
「豊穣の守り」異常状態なし999ターン
「カースボール」2444
「混沌の闇」光属性モンスターが3ターン行動不能になる。

写真 2013-03-18 17 55 56 のコピー.png

闇の歴龍「中級」攻略


写真 2013-03-18 18 05 12 のコピー (mini).png
ブラックファイター(闇)3ターン1350

ブラッドデビル(闇)1ターン1708
「怒り」怒りで攻撃力が上がる(2220)

クロムギドラ(闇)2ターン3444
「バインドアタック」1体が2〜4ターン行動不能。

中級でもムギドラが出てくるので初心者には美味しい。

闇の歴龍・カリラ


写真 2013-03-18 18 06 20 のコピー (mini).png
【闇の歴龍・カリラ(闇)】1ターン362ダメージ・HP81763
「豊穣の守り」異常状態なし999ターン
「カースボール」580
「混沌の闇」光属性モンスターが3ターン行動不能になる。

写真 2013-03-18 18 07 00 のコピー (mini).png

闇の歴龍「地獄級」攻略


写真 2013-03-18 19 34 21 のコピー (mini).png
さぁ!行きます地獄級!他に育っている火属性も居ないので用心してエキドナをもう一体連れてきてみました。

ノーマルモンスター


ハーピィデーモン(光)1ターン3600
「怒り」3ターンダメージ上昇(4680)

ブラッドデーモン(闇)1ターン5580
「フラッシュバインド」光属性モンスターが行動不能になる。

ミストキメラ(闇)2ターン8100
「連続攻撃」11340

クロムギドラ(闇)2ターン7440

光の神面(光)6ターン9999, 防御60000
「ダークバインド」闇属性モンスターを行動不能にする。

スキルを溜めるのにもキメラやムギドラは一撃が重いので気を付けましょう。
地獄級はノーマルモンスターでも殺られる可能性があるから怖いですね。

5F:デーモン最終進化✕2


写真 2013-03-18 19 37 07 のコピー (mini).png

【闇地獄ブラッドデーモン(闇)】1ターン8624ダメージ
「イビルスラッシュ」15522
「フラッシュバインド」光属性モンスターが行動不能になる。

【光天獄ハーピィデーモン(光)】1ターン6903ダメージ
「イビルスラッシュ」連続ダメージ(12426)
「ダークバインド」闇属性モンスターが行動不能になる。

歴龍地獄級で毎回立ちはだかるデーモン✕2。
毎ターン攻撃の上に「イビルスラッシュ」を受けるとハンパじゃないのでここにくるまでにエキドナのスキルを溜めておいて一気にたたみかけました。

9F:天空の使徒・エンジェル


写真 2013-03-18 19 40 01 のコピー (mini).png
【天空の使徒・エンジェル(光)】1ターン11160ダメージ
「ドロップ排除 闇」闇ドロップを全ておじゃまドロップに変換。
「冷静な目でにらみつけている」なにもしない。
「リザレクション」敵のHPが大回復。ほぼ全回復。

ここも毎ターン攻撃なので攻撃を受けてしまうとツライということで片方のエキドナのスキルを使って足止め。余裕を持って4ターン以内に倒すことが出来ました。

闇の歴龍・カリラ


写真 2013-03-18 19 41 08 のコピー (mini).png
【闇の歴龍・カリラ(闇)】1ターン10860ダメージ:HP4909800
「豊穣の守り」999ターンの間状態異常を無効化する
「カースボール」連続ダメージ(17376)
「混沌の闇」3ターンの間、光属性が行動不能になる。

ここでも「豊穣の守り」を使われる前に威嚇!
ひたすら削れ!!

写真 2013-03-18 19 42 35 のコピー (mini).png
猛攻を浴びせるも残り1ターンでこれだけ残してしまう!
最後の1撃に望みをかけるもあえなく撃沈。。
1回コンテニューをして倒すことが出来ました。

写真 2013-03-18 19 45 42 のコピー (mini).png
地獄級ともなるとゼウスパでもかなり腕を必要としますね。
時間がかかってもいいなら火・木のインドor新西洋神パーティなど高HP・高回復パーティを組むと安定しそうです。
闇半減でもクリアできそうだけど闇ドロップが落ちてこないのでものすごい耐久戦になりそう…。

今回の「闇の歴龍」は攻略に色々な選択肢がありそうな面白いダンジョンだと思います。
これぐらいの感じだとプレイはしやすいですね。

Number333で紹介したパズドラの攻略記事はこちらでまとめてありますので是非参考にしてみて下さいね(*´∀`)

【Number333✕パズドラ】パズル&ドラゴン攻略まとめページ | Number333

シェアしてくれると中の人がマジで喜びます!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • 1409 follow us in feedly

FACEBOOKで更新を最速チェック!

COMMENTS

PITE.(ピテ)/ホーリー

六本木のIT企業で働く新社会人。このブログ「Number333(ナンバートリプルスリー)」ではiPhoneやMac・カフェ・映画・ゲームなど僕の気になる事をだいたい毎日更新しています。気軽に読んで頂けると嬉しいです。月間50万〜70万PV。

全カテゴリー 一覧

angrybirdepic3.jpg
mizu-mushi1.jpg
monhancorabo7.jpg
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

今読んだ記事がもしお役に立ちましたら、FACEBOOKTwitterRSSでも情報を流しているのでどれか一つ(2つならなお良し。)をいいね!またはフォローして頂けると嬉しいです。Number333の最新情報をいち早く受け取ることができます。折角読んでいただいたのに一期一会ではもったいないですからね!みなさんの質問や感想もお待ちしております。

RSS
ARCHIVE
PAGE TOP ↑