【パズドラ攻略】CDコラボダンジョン「禁域の闇・超級」が今までで最高レベルに難しい…心折れます(´・ω・`)

更新日時: 2012/11/12

クリスタル・ディフェンダーズ・パズドラ超級005 2.png
始まりましたCD(クリスタル・ディフェンダーズ)コラボ!!
それではCD(クリスタル・ディフェンダーズ)コラボ上級攻略に引き続き、超級ダンジョンも攻略していきます!

でもこれ心折れそうなくらいムズいよ…。何だよ…

CDコラボ(テクニカル)超級攻略


クリスタル・ディフェンダーズ・パズドラ超級000.png

チーム編成


とりあえず何の前情報もなしにやってみたかったので安全策を取って北欧神✕インド神HP1.5倍・攻撃力&回復力3倍パーティで挑戦してみました。

クリスタル・ディフェンダーズ・パズドラ超級009.png

ノーマルモンスター攻略


やっぱり北欧インドの威力は凄まじく、あっけなくノーマルモンスターたちは崩れていきます。これが神か。

ノーマルモンスターの攻撃力はこんな感じです。

ベヒーモス:3ターンで5185ダメージ
スキル「しゃくりあげる」7778のダメージ

トンベリ:2ターンで2440ダメージ
スキル「包丁」4880のダメージ
スキル「みんなのうらみ」7770ダメージ

モルボル:2ターンで3335ダメージ
スキル「くさい息」1〜3ターンの間行動不能に、スキル、リーダースキルともに使用できない

この中ではモルボルの「くさい息」がけっこう厄介。味方モンスター全てがバインドされてしまうので命取りになりかねません。出てきたら優先して倒して行きましょう。

5フロア目


クリスタル・ディフェンダーズ・パズドラ超級001.png

5フロアにはトンベリキングが登場。
2ターンで3701ダメージです。スキルの「包丁」は7402ダメージ。

トンベリキングはHPがけっこう高く、今回は火パーティで行ったので少し時間がかかりました。

8フロア目


クリスタル・ディフェンダーズ・パズドラ超級002.png
8フロア目にはクリスタルが3体登場。今回のコラボモンスターの進化素材なのできっちり手に入れたいです。

レインボークリスタル:4〜5ターン?で10000ダメージ
その他のクリスタル:4〜5ターン?で6000ダメージ

仮面やダブリットと同じで攻撃力、防御力が高いですがそのかわりHPが低いモンスターです。HPは5しかないので他の素材よりは戦いやすそう。

9フロア目


9Fにはアパンダ・モルボルキングのどちらかが出現します。

アパンダ:3ターンで7808ダメージ
スキル「連続拳」10542 or 14056ダメージ
スキル「しゃくりあげる」11712ダメージ

モルボルキング:2ターンで503lダメージ
スキル「くさい息」味方全体を1〜3ターンの間行動不能に、スキル、リーダースキルともに使用できない
スキル「モルボルソング」5ターンの間、攻撃力が2倍に上昇

どちらも攻撃力・スキル共に凶悪です。特にモルボルキングは「モルボルソング」を使われたらかなりヤバイです。2ターンで約1万ダメージ+バインドの恐怖。普通にボスレベルだろこれ。北欧神✕インド神のHPと回復力が無かったら凌げなかった…

10バトル目


クリスタル・ディフェンダーズ・パズドラ超級003.png
そして出ましたバハムート!!
超級ならドロップの可能性もかなり高いはず!気合入れてくぜ!

攻撃は毎ターン5368のダメージを与えてきます。毎ターンて…
HPは約105万くらいだそうです。

そして、必ず最初の攻撃時にスキル「マイティガード」を使ってきます。このスキルを使われると999ターン(!!)の間、毒・ターン延長・防御力減少など全ての状態異常が通用しないという恐ろしいスキル。エキドナさんの魔力が効かないだと…!

クリスタル・ディフェンダーズ・パズドラ超級004.png
スキルは通じなくても北欧✕インドの回復力・HPがあるので序盤はそれなりに戦えていました。「あれ?これこのまま行けるんじゃね?うわ、行けるわ。」と安心したのもつかの間。何やらバハムートから「3」という数字が。

なんだコレ?とりあえず攻撃。

「2」

あれ??

「1」

え、うそうそ!?

クリスタル・ディフェンダーズ・パズドラ超級005.png
「メガフレア」

えぇぇえええええええええええええ!!!!!

なんと総ダメージ10万以上の大ダメージを食らって即死。なんじゃこりゃ。まじか。

バハムートはHPが3分の1以下になると、3,2,1,とカウントした後に連続20回攻撃の107360ダメージを与える「メガフレア」を打ってきます。10万て絶対受けきれんだろ。

連続攻撃なのでオーディン・オロチ戦法は使えません。インド神パーティでもHP10万以上を用意するのはほぼ不可能。例えW半減で臨んだとしても2万5000のダメージ。ドラパで押し切ろうとしても威嚇通じないし…強すぎるぜ、心折れるぜ。

と、言うわけでここで安定のAppBankさんの力を借りることに。

φ(゚Д゚ )フムフム…

( ゚д゚)ハッ!

どうやらスキル「マイティガード」を発動する前、つまり最初のターンでなら威嚇または威圧が使えるとのこと!なるほどー!!

クリスタル・ディフェンダーズ・パズドラ超級006.png
そして組んだパーティがコチラ!

初ターンでオロチの「威圧」を使いHPを削り、残り3分の1になったらスキルを全て開放してカウントダウン終了前に倒すという男気溢れる決死の一点突破作戦に全てを賭けてみることに。天元突破グレンラガンもびっくりです。

クリスタル・ディフェンダーズ・パズドラ超級007.png
それ以外はバハムート対策に全て光で固めています。光パーティはあまり育ってないのですが道中は安定して進めました。これなら奴もヤレる!バハムート待ってろや!

クリスタル・ディフェンダーズ・パズドラ超級008.png
と、ここで思わぬ伏兵が!!!!!!
モルボルキングさんです。バインドだけでも強いのに「モルボルソング」で攻撃力2倍。うそん。

こいつにかなり苦戦してオロチの威圧をここで使ってしまいました。。。
希望が…

その後バハムートまで行くもあっさりゲームオーバー。
ここまで苦戦したダンジョンは始めてです。泣きたい。

とりあえずもう一度作戦を練ってやり直してみます。果たしてノーコンでクリアできるのか!!

追記


ノーコンクリアできました!!!

クリスタル・ディフェンダーズ・パズドラ超級001.png
何度も壊れかけ、散らばった心を拾い集めて組み直したパーティがこれだァ!

もっと力を…!ということでフレンドのゼウスを投入。道中またはBOSSでHPをMAXにキープしないといけないので保険としてアマテラスを投入。

バハムートに初ターンで威圧を放ち何もさせないまま倒す作戦です。

クリスタル・ディフェンダーズ・パズドラ超級000.png
まず出会い頭に速攻で威圧。「マイティシールド」だけは使わせません。

クリスタル・ディフェンダーズ・パズドラ超級002.png
そしてちょうどゼウスのスキルが溜まったので「ラース・オブ・ゴッド」を発動!!ひぇえ、ごっそり持ってくぜ。

クリスタル・ディフェンダーズ・パズドラ超級003.png
あとはひたすら殴ってHPを3分の1以下に。ここから運命のカウントダウンが始まります。

ここで有無を言わさずスキルを全・解・放!!!!

クリスタル・ディフェンダーズ・パズドラ超級004.png
オラオラオラオラオラァああああ!!!!

光の総攻撃で見事バハムートを撃破です!!涙

クリスタル・ディフェンダーズ・パズドラ超級005.PNG
運のいい事に初回クリアでバハムート落ちました。ヤッタァ!

クリスタル・ディフェンダーズ・パズドラ超級007.PNG
ゲットしたバハムートは50レベルで進化可能。そしてこれが進化素材です。
クリスタル集めに、また潜るのかァ( ^ω^)・・・

クリスタル・ディフェンダーズ・パズドラ超級006.PNG
でも進化するとこうなります。エンシェントドラゴンナイトと同じリーダースキルを持つのでエンドラ持ってない人は重宝すると思います。もしくは持ってる人でもステータス次第によっては食われる可能性も無きにしも…アラズ!

いやー今回のコラボダンジョンはガンホーも本気出してきてますね…( ´ⅴ`)

上級・中級の攻略情報はこちらです。

上級

【パズドラ攻略】CD(クリスタル・ディフェンダーズ)コラボダンジョン上級攻略!初心者でも強力モンスターをゲットできるだと!? | Number333

中級

【パズドラ攻略】CD(クリスタル・ディフェンダーズ)コラボダンジョン中級攻略! | Number333


<追記>

クリスマス限定でCDコラボが復活しました!詳しくはコチラの記事で。
【パズドラ攻略】クリスマス限定でCDコラボが復活!新たに「狩人」「からくり士」「フェンサー」「アレクサンター」が登場だァ! | Number333

Number333で紹介したパズドラの攻略記事はこちらでまとめてありますので是非参考にしてみて下さいね(*´∀`)

【Number333✕パズドラ】パズル&ドラゴン攻略まとめページ | Number333

シェアしてくれると中の人がマジで喜びます!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • 1407 follow us in feedly

FACEBOOKで更新を最速チェック!

COMMENTS

  • アンチャーテッド

    ジーニャがあれば3タンくらいメガフレア無効化に出来ますよw

    • Pite

      アンチャーテッドさん

      そうなんですよ!だけど僕はジーニャたん持ってないので…裏山です(*´Д`)

PITE.(ピテ)/ホーリー

六本木のIT企業で働く新社会人。このブログ「Number333(ナンバートリプルスリー)」ではiPhoneやMac・カフェ・映画・ゲームなど僕の気になる事をだいたい毎日更新しています。気軽に読んで頂けると嬉しいです。月間50万〜70万PV。

monhancorabo7.jpg
dragonballcorabo212.jpg
seintseiya13.jpg
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

今読んだ記事がもしお役に立ちましたら、FACEBOOKTwitterRSSでも情報を流しているのでどれか一つ(2つならなお良し。)をいいね!またはフォローして頂けると嬉しいです。Number333の最新情報をいち早く受け取ることができます。折角読んでいただいたのに一期一会ではもったいないですからね!みなさんの質問や感想もお待ちしております。

RSS
ARCHIVE
PAGE TOP ↑