【就活生・転職を考えている人必見】社員が会社を評価する「VORKERS」が非常に参考になるので是非ブックマークを。

0
0
2
0

    2014/06/21

就活VORKERS000.png

もう既に全身ヒートテック着用済みです。PITE.です。
学園祭も終わって冬の訪れてくると大学生なら誰でも意識してしまうのが「就活」ですよね。既に始めている方、まだ何もしてねーよという方、始めたはいいけど何したらいいかわからんのです、という方。色んな人がいると思いますが、最近(結構前から?)言われるのは「就活は情報戦」という言葉。確かに一理も二理もあると思います。と、言うわけで今回はその情報戦に勝ち抜くためにメチャクチャ使えそうなサイトがあったので紹介いたします。

その名も「VORKERS」というサイトです。

記事は「和洋風」から

今回このサイトはいつも読ませていただいている和洋風KAIさんの記事で紹介されていて知ったものです。Apple製品やご飯のことだけじゃなくこんなマジメな記事もそつなく書けるあたりやっぱりスゴイです。流石ろーぷーのブロガーです。

Google、Apple、トヨタなどの職場環境丸わかり!社員が会社を評価するVORKERSが面白い! | 和洋風KAI

実際に自分でも使ってみて相当良さげだったので僕のブログでも紹介させて頂きます。

企業の内部がまるわかり!「VORKERS」!

「VORKERS」は企業の中の人、つまり社員が自分の務めている企業の評価を投稿するサイトです。給料・士気・成長環境など複数の項目で評価が構成されているのでその会社のことが丸見えになってしまうという優れもの。

「社員による会社評価」 就職・転職リサーチ Vorkers

就活VORKERS002.png

ソニー株式会社

論より証拠ということで一例を見てみましょうか。こちらは「ソニー株式会社」の社員による評価の平均スコアです。総合評価は3.4点。平均よりやや上くらいのスコアでしょうか。待遇とか風通しの良さなど各項目も大体平均的な値を取っています。ちょっとつまらな(ry
そして、この「VORKERS」さらにスゴイのが月間の残業時間有給消化率も調べられるということ!!
これは就活生、転職を考えている人にとっては喉から手どころか全身が出るほど欲しい情報のはず。ソニーの場合は月間残業時間は46時間。一日あたり約2時間くらい残業している感じでしょうか。

就活VORKERS009.png

株式会社リクルート

続いて、学生に大人気のリクルートを見てみましょうか。
総合評価は3.8点!中々高い数値です。「風通しの良さ」や「社員の士気」が高く評価されている反面、「人材の長期育成」の項目がかなり低くなっています。リクルート、というか人材業界は人の出入りが多いので若い内に転職してしまう方が多いようです。なので「長く会社に勤めたい」という方には不向きかも。そういったこともこの「VORKERS」では読み取れます。

残業時間はちょっと多めの71時間、有給消化率も低めです。なので、やる気・ガッツがある人じゃないとちょっと厳しいかも。

就活VORKERS010.png

サイバーエージェント

続いてWeb広告界のメガベンチャー、サイバーエージェントも見てみます。

総合評価は3.6点とまずまずの数値。ただ、残業時間と有給消化率がやっぱり気になります。しかしやはり社員の士気、風通しの良さは高評価ですね。リクルートと同じく社員の平均年齢が若い会社ほどこのような傾向になっているみたいです。

就活VORKERS013.png

電通

ハイ出ました。電通様です。日本の広告を一手に担っている会社です。将来広告業界に進みたいと考えている方はまず第一に名前が浮かぶ企業でしょう。広告業界のなんと51%のシェアを持っている大企業です。

総合評価は3.6点。目立つのは待遇の良さですね。きっとがっぽりもらってるんだろうなぁ…(・´з`・)イイナァ

その代わり残業時間は多め。それだけ忙しい職場なんでしょう。やる気もさることながらある程度才能もないとやっていけなそうですね。

就活VORKERS014.png

外務省

「VORKERS」には一般企業だけではなくこんな国家の省庁にいたるまで情報が載っていました。ヮ(゚д゚)ォ!

特徴としては有給消化率が高め。そしてちょっと待遇には不満がありそうです。こういった情報は中々調べても出てこないので直接企業に知り合いが居ない方には非常に助かると思います。

ランキングも確認できる!

就活VORKERS004.png
就活VORKERS003.png

「VORKERS」では単に企業の評価を見れるだけではなく「待遇面の満足度」「社員の士気」などの項目ごとによって企業のランキングを表示することもできちゃいます。つまり自分の重視するポイントについて評価の高い企業を探せます。ヮ(゚д゚)ォ!

Number333 2012-11-07 21.08.12.png

住友商事株式会社

試しに「待遇面の満足度」のランキングを見てみると住友商事株式会社が「VORKERS」の中で輝かしい1位に輝いていました。(2012年11月9日現在)

商社マン…!いい響きです。意外と待遇面以外でもかなり高い数値を取っています。商社って残業とか多いイメージが勝手にありましたが、残業時間も少なく有給消化率もかなり良い数値です。これが勝ち組か。

年収・昇給などかなり具体的な内部情報が知れる!

就活VORKERS001.png

株式会社オリエンタルランド

「VORKERS」、これだけでは終わりません。各企業のページからはもっともっと詳しく濃いー情報がゲットできます。

こちらはオリエンタルランドの平均スコアですが、まずまずの評価を得ていることがわかります。ですが、これだけではやはり物足りない…。やはり年収や昇給の速さなどもっと具体的なことも知りたいと思いませんか?はい、その悩み、「VORKERS」が解決します。

就活VORKERS006.png

「VORKERS」では数値的な評価の他に社員一人ひとりにこのようなアンケートを回答させているので年収・昇給・社内の雰囲気・業務内容など本当に内部の方しか知らないような情報を得ることができるのです。特に上のアンケートを見てもらえるとわかりやすいと思いますが、このようにかなり細かく、有益な情報が集まっています。これはメチャクチャ参考になる。やっぱりお金は大事だもんね(・∀・)!

就活VORKERS005.png

給料の他にも様々な角度でアンケートを検索することができます。企業研究にも使えるし、面接でも役立つことまちがいなしです。とりあえず気になっている企業の情報は一読しておきましょう。

このように「VORKERS」は企業の内部の人間しか知らない生の情報を簡単にゲットすることができる非常にありがたいサイトです。就活生の方、もう就職先が決まっている方、これから転職も視野に入れて見ようかな、という方は是非一度、企業の「生の声」を感じてみてください。

それでは!

PITE.

更新情報はLINE@で!
ここまでお読みいだきありがとうございます!更新情報や限定コンテンツはLINE@でお届けしていますので、右のボタンから登録をお願いします!あなたのスマホに記事を直接お届け。

CATEGORY - OTHERS

total

2

share!

シェアしてくれるとめっちゃよろこびます。

【就活生・転職を考えている人必見】社員が会社を評価する「VORKERS」が非常に参考になるので是非ブックマークを。

monographはiPhone・Macなどのガジェットを中心に管理人PITE.の気になるモノを幅広く紹介するブログメディアです。月間50〜70万PV。気軽に楽しんで行って下さい。

Copyright© iPhone・Macの情報発信ブログ "monograph" , 2012 All Rights Reserved.